※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
お金・保険

失業手当受給中、再就職を考えており、扶養から抜けて失業手当をもらうか、ハロワ通って就活をするか悩んでいます。内定後の期間も考慮したアドバイスをお願いします。

失業手当の受給、再就職について

出産を機に3月末で退社し、夫の扶養に加入、失業手当受給の延長の手続きをしました。

来年の4月から働きたくて、延長中ですがいくつか書類選考に既に応募してます。
失業手当を受給するなら、扶養から抜けないとですよね?

今、採用が決まっても、働くのは来年の4月です。
なので、失業手当、再就職手当を受け取って、4月から仕事を開始したいのです。

今すぐ失業手当の受給手続きをする→就職活動→内定をもらい受給終了→4月まで間があれば夫の扶養に再度入り直す→4月から仕事開始

の流れかなぁと思うのですが、扶養に入り直す手続きがめんどくさくて。。。最近扶養に入ったばかりですし。。

今は延長中だけど就職活動はする→今年の12月になったら、失業手当の手続きをする→受給終了し、4月から働く

という風にしたいのです。

で、失業手当受給の手続きの前に内定をもしもらっていた場合、それはそれで置いといて、12月からハロワに通い、就活実績を作るのはダメですか?
合格しても辞退すればいいのかな…と思ったのですが…先に内定もらったところより、ハロワ通ってからもっと良いところで内定頂けたらもちろんそっちにシフトしますが。。

まとめると、
内定から働きはじめまで期間が空く場合、扶養に入り続けるか、抜けて失業手当もらえるようハロワ通うか、悩んでます。

失業手当受給等についてはじめてなので、何か間違った解釈をしてるかもしれません。
アドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養は、旦那さんの会社の決まりや健康保険組合によって、基本手当ての日額が大きいと外れるなど個人差があります。
だいぶ先なので、一度ハローワークに電話相談してみるのはどうでしょうか。 
もしかしたら、すぐに就労できる状態じゃないと受給できないとかあるかもです。特に再就職手当が、あやしいです💦

• みけ🔰

みけ🔰

延長手続きで一度ハロワに行った時に聞いてみました。基本手当の日額的に、失業手当を受け取るなら扶養から外れなければいけない金額でした😣

4月から働きたい旨を話すと、ハロワ行き始めるなら12月か1月くらいかな、と言われたのですが、
    現在書類選考通ってるところから内定頂いた場合は、失業手当は諦めるしかないのか、それでもとりあえず就職活動するということで12月から動いてよいのか気になりまして。。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで、知っているのすごいです! 私は何も分かってませんでしたw

本来なら12月~失業登録がいいかと思いますが、決まったらもらうことはできませんので😅
    直接だと聞きづらいと思うので、匿名で今から失業登録して就活内定した場合、就労が4月からでも再就職手当は就労後申請してもらえますか?と直球で聞きますw
    でもらえるなら面倒ですが、扶養抜けて、受給終わったら入り直しますね😃

• 6月22日
  • みけ🔰

みけ🔰

匿名の電話だと聞きやすいですね!!(笑)
    聞いてみます!

• 6月22日