※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当てをもらうには、扶養内で働いていると貰えない。失業中は国保に入れば良いが、3ヶ月以内に仕事が見つかれば手当てはもらえない。国保に入っていると損する可能性がある。

失業手当てについてどなたか教えて下さい!

正社員から退職して、旦那の扶養にはいってパートとして働きたいと思ってます。

失業手当てをもらうには、扶養だと貰えない?みたいなのをみたのですが、失業期間中は国保に入ればいいのでしょうか?

けど、3ヶ月以内に仕事がみつかれば失業手当てももらえないので、それな国保に入ってたら損しますかね💦

コメント

仕事見つかったら就職祝い金がもらえるはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですよね😣

• 6月22日
あづ

失業保険の金額にもよりますが、扶養を外れないといけないのは受給中(お金を貰ってる期間)のみです😌

3ヶ月っていうのは待機期間のことですか?それとも受給期間ですか?待機期間ならお金もらえないので、その間は扶養に入っていて大丈夫です。

仕事が見つかり受給期間の途中で受給が終了するなら、就職祝い金をもらうなり受給が終了した時点で扶養に戻れます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自分でも調べてるのですが全然わからず、、

待機期間、受給期間というのがよくわからず😣
    7日間の待機期間というのは、よくみるのですが💦

退職してから3ヶ月以上立たないと、失業手当てが貰えないということですよね😣?
    その3ヶ月は受給期間になるのでしょうか?
    その間に職がきまれば、再就職手当がもらえて、決まらなければ、3ヶ月分を4ヶ月目にもらえるってことですかね?💦

• 6月22日
  • あづ

あづ

退職理由にもよりますが、自己都合なら
    7日間待機→3ヶ月くらい給付制限→受給開始の流れになる人が多いと思います😌

なので退職して3ヶ月くらい経たないと受給出来ない。4ヶ月目から受給になる。って認識で合ってます🙆‍♀️

受給期間は4ヶ月目からのお金がもらえる期間のことなので、最初のお金をもらえない3ヶ月は扶養に入ったままで大丈夫です😌
    国保に入るのは4ヶ月目の受給開始からです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べても調べても、全然理解できなくて😭
    聞き慣れない言葉がおおくて混乱してました💦

ならすぐに国保に入る手続きしなくていいのですね!
    扶養に入っていても再就職手当はもらえるのでしょうか😳?

• 6月22日
  • あづ

あづ

国保は4ヶ月目の受給開始のタイミングで大丈夫です😊
    もし加入が遅れても、過去の分を遡って支払うことが可能だったと思います😌

再就職手当ては貰わなかったので、扶養をどうすればいいのか分からないです😓すみません😓

私は旦那の会社に聞いたら、この期間抜けるとかここから戻れるとか色々教えてもらえましたよ😌

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨保険は早めにやらないとと思って焦ってました💦

失業手当てはいつまでもらえてましたか?お子さんいる状態でもらえてたのですか😳?

先程、ハローワークに問い合わせたら私も扶養に入る社会保険に聞いてみてくださいと言われました!

実際に色々と教えてもらったのですね!経験談きくと安心します😣!

• 6月22日
  • あづ

あづ

私は結婚を機に退職したので、妊娠すらしてなかったです😅
    自己都合なので3ヶ月間受給して、受給が終わってからパートが決まりました😌

社会保険は会社によって規定が全然違うので、会社に聞くのが1番確実だと思います🙋‍♀️
    私も旦那が何回も窓口に聞きに行きました😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

そういうことだったのですね!

聞くタイミングは、離職票が届いてからでしたか?
    何回も聞きに行かなければならないほどだったのですね😓

• 6月23日
  • あづ

あづ

扶養に入る時に失業保険の受給中はどうすればいいかとかついでに聞きました😌

保険関係ややこしくて、周りに受給したことのある友達もいなかったし、教えてもらわないとよくわからなかったです😵

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!わたしもこれから聞いてみます!

いろんなパターンがあってややこしいですよね、、
    私も調べてても全然理解できないです😭ハローワークも混んでるみたいで、、

色々と教えてくださりありがとうございました😣

• 6月23日