※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。量を増やす方法や成長について相談しています。どうしたら食べてくれるでしょうか。

生後7ヶ月の男の子なんてすが、全然離乳食食べてくれません😅

生後6ヶ月から始めたので離乳食始めて1ヶ月になるんですが、未だに大さじ1食べるかどうかです…
あまりにも食べる量が少なくてまずは食べれる総量少しでも増やしてからがいいかと思って昨日までお粥しかあげてなくて、さきほど初めてしらすをあげたんですが小さじ1食べたかどうかでグズってしまいお粥も食べずでした😢

体重もまだ成長曲線入れてない(完ミ)のでこんなんで大丈夫なのかなと💦
上の子(2歳)は基本的になにか困ることもなく離乳食終えたので、どうしたらいいのかわからずです😭

どうしたら量食べてくれるようになるんでしょうか😥

コメント

さらい

10か月までほぼたべずにきましたよ。
時期かなと、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重に問題がなければそこまで気にしなかったんですが、体重も足りてないのでこんなんで大丈夫かと心配になったんですがこればかりはやっぱり気長に待つしかないですかね😥

• 6月22日
  • さらい

さらい

ミルクをうちはよくのんでいて、、

いきなりごはんたべるようになりました。今は、一番クラスで大きいでし

• 6月22日
みかん

野菜は飛ばしていきなりしらすですか??
タンパク質は野菜に慣れてからの方が良かったような、、

うちも量は中々増えないのですがアレルギーチェックも含め食べた食材を増やしていってますよー

うちは授乳から2時間くらいあけないとお腹すいてなくて食べないです
それ以上開けるとお腹すき過ぎて食べてくれないです

上の子はほんとに全然食べない子でした!
離乳食9割捨ててましたが
アレルギーチェックだけは気にしてました
食べない子は何しても食べないです笑
完ミで成長曲線入ってないと検診で指導されませんか?
ミルクも足りてないかもしれませんね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タンパク質の前に野菜でしたっけ💦
    上の子がしらす好きなので余ってるのは上の子にあげて、明日からは離乳食野菜あげようと思います😭

ミルクあげてからの時間は色々試して2時間半であげてます💦

アレルギーチェックのために今後は色々あげていこうと思います😭
    小児科のほうで体重の増えについては見てもらってて、元々ミルクも寝る時間が長くて飲まなかったのを回数増やしたところぐんと増えたので、この調子なら平気そうとのことで前回から1ヶ月空いて今日の午後が小児科で検診です!
    ただ昨日測ったらまだ少し体重足りてなかったです…
    ミルクは基本的に220あげてて足りなそうにしてたら追加で20あげてトータル240とかであげてます😥

• 6月22日
  • みかん

みかん

1ヶ月間お粥だけというのはあまり聞いたことがないです(--;)
    もう少し進め方は調べてあげた方がいいですよ
    好きな食材があれば一気に食べる量が増えたりするかもしれませんし(^^)

ミルクの回数を増やして体重増えたのでしたら安心ですね!
    一気に標準じゃなくても徐々に増えていると思うので大丈夫ですよ(^^)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

順調な場合の進め方はたくさん出てきてもあまりにも食べない場合はどうしたらいいのかという情報は出てこなかったので、食材増やしてくよりもある程度食べれる量増やしたほうがいいのかなと思ったもので…
    大さじ1もこれでも増えたほうで、ほんとにこの間まで小さじ2とかしか食べてなかったので
    あと魚先にあげちゃったのは調べはしたものの単純に順番勘違いして覚えてしまっただけで、2人目とはいえ忘れてることも多いので調べてないわけではないです💦
    あげるまえに再度確認すれば良かったです…

• 6月22日
☺︎

うちの長男も離乳食ほぼ食べず...
言葉悪いですが、やってらんねー!って思い離乳食中断しました😅
1ヶ月後また始めてみるも食べず。→中断
結局1歳4ヶ月まで母乳だけで育ち、離乳食をすっ飛ばしていきなり普通の食事食べ始めました😁
今では2歳8ヶ月ですが、大食いではないものの普通の量はちゃんと食べてますよ😊

小児科とかに栄養士さんいませんか?悩んだらいつでも来てくださいって言われました☺️上の子は離乳食なかなか食べてくれなかったし、体重も増えずで悩んだ時期ありました💦