※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫は会社員で年収400万、私は公務員で同じく400万。アパートが狭く、3800万のローンで家を建てる予定。育休中で貯金が難しいため、早めの復帰が厳しいか心配。

旦那20代 会社員年収400万
私20代 公務員年収400万 育休中です。

アパートが狭く、家を建てようと計画しています。
3800万くらいローンを組むことになりそうです。
貯金は使わず、頭金なしです。
2歳半ごろまで育休予定でしたが、早く復帰しないと厳しいですかね?🥲
育休で私の手当がない期間は貯金はできそうにないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような年収で私も公務員です。
2750万のローンを組み、仕事は復帰することにしました。下の子が1歳1ヶ月で復帰です。
子供1人の予定であれば私なら復帰しませんが、2人目考えておられるならお金も心配なので復帰します😂
私は3人目も考えているので働くことにしました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの年収の方のお話が聞けてよかったです!
    2人目も将来的には欲しいので、貯金していきたいですよね💦
    早めの復帰も視野に入れようと思います😭💦

    • 6月22日
deleted user

我が家も同じような感じで、旦那450万円、私420万(公務員)で育休中です!
ローンは3300万ですが、厳しい予感なので来年度復帰します😅💦
子ども1人なら頑張れそうですが、2人以上考えておられるなら一度早めに復帰して…もありかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭ありがとうございます!2人目も考えているので早めの復帰も視野に入れます💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に早めに2人目で、育休手当でない期間を短くするのも一つかもですね!
    我が家はそうしました😆
    もちろん子どもは授かり物なので上手く行くわけではないですが😊💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも考えてます😅
    2人目産んで早めに復帰するのもいいかな、と悩んでます😅

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回復帰して、また休みの手続きして…って結構気を遣いますもんね🙄💦
    ローンはもう決まっているのでしょうか?☺️
    良いお家になりますように!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!💦
    復帰して、妊娠、というのも大変そうで😅
    ありがとうございます!

    • 6月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那さんだけでローンその金額通るか正直不安なところだなと思います。
仮審査は通ってるなら通ると思いますが!
ただ月々の返済額多そうなので働かないとカツカツかな?というイメージです。
ローンに多めに使っても光熱費や他の支払いが少ないなら復帰しなくても大丈夫だとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入合算、連帯債務で仮審査を通してもらいました💦
    やっぱり働くのが現実的だと思いました🥲💦

    • 6月22日
ゆみか

3800だったらペアローンになりそうですね。
頭金なしでいいと思いますが貯金なしでも万が一のために貯金がいくらあるかは大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ある貯金は使わず、何かあった時のために、、と思い、フルローンを考えています💦

    • 6月22日
  • ゆみか

    ゆみか

    万が一の貯金というのは家ではなくて何かあった時のためにです。
    でも家のために頑張って働くというのも素敵なことだと思います

    • 6月22日
りんご

450同士ですが、頭金入れて3000万は切るようにしました😂
月にすると8万弱です。

月10万越えると、産休育休中が厳しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月10万はきついですよね💦
    公務員なこともあって、ボーナス払いも考えています💦
    といっても、産休育休中は夫のボーナスのみですが😭

    • 6月22日
  • りんご

    りんご

    個人的な意見ですが、ボーナス払いはなしの方が良いと思います💦
    まとまったお金は取っておいた方が何かあった時に良いのかなと😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。参考にします🥲

    • 6月22日
もも

20代ならご主人も昇給もあるだろうし、大丈夫かなーと思います!働き出したら保育料もかかりますしね💦
今は貯金できない時と割り切っていいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭✨
    1年は貯金できなくても諦めようかな、とも思って悩んでいます🥲

    • 6月22日