※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

現在妊娠7ヶ月です。夫の浮気が発覚し、離婚する流れになりそうです。こ…

現在妊娠7ヶ月です。
夫の浮気が発覚し、離婚する流れになりそうです。
これから出産を控えていて、9月末には予定帝王切開で出産をします。
長男は今年3歳です。
離婚する内容は省略させてください‥凄く長くなってしまうのと、これからどうしていけばいいのかわからなくてアドバイスがほしくて投稿させて頂きました。勝手ですみません、、、
私は夫の扶養に入っているパート勤務で今も働いています。

①なので離婚となるとまず夫の今の社会保険を抜けて国保に入り直さないといけないということでしょうか?それか、離婚となると実家が近く援助してもらえるとは思います。関係は良好なので離婚の現実を知ったら帰っておいでと言ってくれるような実親です。ですが、まだ実親は離婚など知りません‥2人目の孫を楽しみにしていて、まさか離婚なんて‥という感じです。もし再構築ができるなら実親には知ってほしくないというか知らなくてもいいことがあったことだと思っているので実親には本当に無理になったらの最終的に話をしようと思っています。
現在、実父は63歳で定年をし65歳までは働くと言っていますが一時的でも実父の扶養に入れてもらえるんでしょうか?(甘ったれた考えしているなぁというのはなしでお願いします💦できるのかどうかが知りたくて‥)これから出産を控えているので出産一時金のもらえる仕組み等がわかりません。(夫は近々職場を辞めると言っています)

②長男は保育園に通っています。手続きなどはどうすればいいんでしょうか?

③保育園以外にも、これから離婚となると出産するまでにどのような手続きが必要でしょうか?

④慰謝料・養育費について、大体相場はいくらくらいでしょうか?夫は払うと言っています。子ども2人分、正直2人目は夫がそろそろ2人目欲しいと言われ私もできたら嬉しいなと望みできた子どもでした。しかし、今になって離婚を言われている状態です。無責任ですよね‥怒りを通り越しています。妊娠中の浮気、夫が2人目ほしいと言ったのにも関わらず‥の離婚となった場合の慰謝料と子ども一人当たりの養育費の相場を教えて下しい。夫の収入は、現在の職場だと手取りで27〜8万円くらいです。でも近々退職するとかうんたらかんたら言ってますが‥。

長くなりましたが、全部ではなくわかるところだけでも大丈夫ですのでよろしくお願いします。
返信遅くなってしまうかと思います💦
アドバイスしてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で法テラスの無料相談会しているので、相談してみてください。

• ★

遅くなりました💦
    市役所に相談してみます、ありがとうございます✨

• 6月23日
eluna

離婚し実父の扶養に入る事は可能だと思いますが。。。
それだと世帯で収入が多い人のとこ児童手当が振り込まれますね😅
実家に住んでも別世帯で住所変更などしないと💦

出産一時金なども離婚してから役所で全部手続きになります。
でもそれは役所で次はここに行ってくださいって案内があるので大丈夫だと思います!

ですが子供の苗字を旦那さんの苗字から自分の苗字と同じに変更したいなら家庭裁判所に手続きにいかないとダメです😢

慰謝料は相場は200万〜300万ですが不倫相手と付き合ってた期間、不貞行為の回数にもよります💦
1回だけ、2回だけだったら数十万くらいとかですかね🤔

養育費は手取りとゆーより年収で決まります。
例えば妻の年収100万までで夫の年収300万なら4~6万。

妻の年収75万、夫の年収400万なら6~8万。
妻の年収75~375万なら4~6万。

とかなので旦那さんの年収分かりますか?
手取りでなく額面上の。
そしたら養育費の相場も分かりますよ🙌

• eluna

eluna

ちなみに弁護士に相談して不倫の慰謝料取るなら3回以上の不貞行為の証拠があるといいと思います🤔
    1回、2回だと慰謝料取るのが難しい場合もあります。
    旦那さんとの話し合いだけで書類も作成するならいくらでも取れますが💦

• 6月22日
  • ★

遅くなりました💦
    なるほど‥わかりました!✨
    子どもは私の旧姓にします。家庭裁判所に行かないといけないのは知りませんでした💦
    法的な慰謝料はそんなもんなんですね💦
    旦那の年収わかるので計算してみます!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月23日
はじめてのママリ

旦那さんが慰謝料支払うと言っているなら
証拠内容も特に重点はおかないでいいと思いますし
弁護士もいれなくていいので
相場の200〜300万円請求しましょう。

養育費は算定表をネットで調べて、計算すればでますよ^ ^

公正証書作成必須です!!!

• ★

遅くなりました💦
    旦那が払うと言ってるならその額もらいます!✨
    詳しくは知らない人なので、慰謝料300万円払うと今の段階で言ってるのでそのまま頂こうかなと思います笑
    公正証書も絶対作ります!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月23日
ぴっぴ

①国保に入ると、お子さん2人とクロネコさんと3人分払わないといけないので、ここはとりあえず甘えて、お父様の扶養にみんなまとめて入るのが良いと思います。同じ世帯になれば問題なく入れます。
出産一時金は仮に国保でも社保で扶養でも、どちらになっても支払われますので安心してください。

②お引越しされたら自治体が変わりますか?
距離的に通えるの距離であれば特例的に通わせてくれることもあるので、いまの自治体にまずは相談すると良いと思います。
ご自身がお仕事続けるとしたら、早めに手続きして就労で転園した方が良いかなと思います。

③とりあえず自治体に行ったら優しく教えてもらえます。
ご自身のお気持ちも大変でしょうし、フォローの制度も沢山あるので😖

④旦那側が退職するとかどうとかは養育費や慰謝料とは関係ないです。現在の年収から算出します。
慰謝料の相場はピンキリですが、ご主人の年収とお子さん2人からして、300万〜500万かなと。妊娠中の浮気は相場より少し高く取れるケースが多いです。払う気あるなら、しっかり高い金額請求した方が良いかと。
養育費は、お子さんお一人4〜5万円くらいかと思います。
慰謝料や養育費は、高めに持ちかけて少し低いところで折り合うのが良いです。

契約書公正証書は必ず作ってください。

• ★

遅くなりました💦
    詳しく‥ありがとうございます🥲🥲
    実家は今の住所と同じ市内です✨
    仕事続けるなら転園の方がいいんですか?
    来年の3月で卒園で今のパート先は産休育休を貰います。
    金額面は、高く出して少し下げる‥ですね✨
    その作戦で行きます!

• 6月23日
ママリ

その後どうなりましたか🤔?
同じような状況になりそうで💦

• ★

実家に戻り離婚一歩手前まで行きましたが、手のひらを返すように旦那がやっぱり離婚したくない‥とか言い出し離婚する話が最近なくなったんです😅
    旦那の不倫で相手の女にゾッコンの離婚する流れだったので、許す気持ちは全くありませんが子どもの為に耐えている感じですね😅
    そのまま離婚となっていたら慰謝料300万円で子ども2人分で養育費毎月8万円で公正証書をきっちり書いて別れていました!
    保険は役所で計算してもらうと、子ども2人を扶養しても毎月3千円ぐらいだったので国保に加入予定でした。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎
    子供のことを考えると…ってなりますよね!うちも上が同じ歳です👦!

戻って旦那に嫌な気持ちとか不安感とかありませんか?

• 8月18日
  • ★

上も下の子も一緒ですね✨
    嫌な気持ちはありますよ😂
    不安感というか、嘘つかれまくったので信用性はゼロで何も信じてないです。笑
    今回はあんなに離婚離婚!って言われてたのに離婚しなくなったので、次またやったら‥みたいな感じで条件を念書として書かせサインさせて、また不倫したらこっちから離婚突きつけるからな?と念押ししまくります!笑

• 8月19日