※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
雑談・つぶやき

愚痴です長文です吐き出させてください今2人目妊娠中(7月予定)で上の子7…

愚痴です長文です吐き出させてください

今2人目妊娠中(7月予定)で上の子7月で2歳。
実家と義実家自体はとても近く
今、自分たちの住んでるアパートから車で1時間弱のところにあります。

今は2週間に一回または毎週行ってます…。
そこでの義母の対応について
モヤモヤすることが増えました。
義母の性格自体、悪くはないと思いますし他の方からしたらいいほうかもしれません。
それでも愚痴らせてください。

日頃行くたびにモヤっとすること
それは
●上の子が欲しがる食べ物を見える位置に置くこと。
毎回毎回、見えると欲しがるので見せないでと言っているのに、このお菓子あるよとかフルーツあるよ、パンあるよ、ジュースあるよ、とか言いながら持ってきます。
子供は見ると欲しがってぐずったり怒ります。
それがおやつの時間だったり適量であればいいんですが、ご飯の前だったり、ご飯中だったり、おやつ食べた直後だったり…

義母は「あー、みえちゃった、まずかったね〜。お母さんとお父さんがいいよって言ったらあげるね」と毎回毎回いいます。そのたびに『見えたら欲しがるので見せないほうがいいですね』とか『さっき食べたので』とか『ご飯食べなくなるので』とか『まだ食べたことなくてアレルギーこわいので』と言ってるのに懲りずに毎回毎回やります。
何なんですかね?覚えてないんですかね?
しかも1歳半のときに、みたらし団子をあげようとしてました。
そのお団子は親戚の方が持ってきてくれて、一緒に食べようとしたところあげようとしてました。
義母が「お団子上げてもいいかな?」と聞いてきたのですが、その親戚の方が『さすがにまだはやいんじゃないですか?💦喉に詰まっちゃわないかな💦』と言ってくださり、わたしも『まだ無理ですね。この子は飲み込むので喉につまります。まだだめです』と。すると「じゃあ小さく切ればいいかな?」と懲りずに…。すかさず『小さく切っても何かあったら怖いのでヤメときます。』と言ってようやく諦めました。
1歳半でお団子あげてたのでしょうか。
わたしのきにしすぎでしょうか。。

●子供を連れて、親戚またはご近所に散歩しに勝手に出かける。勝手に公園に連れてく

コロナで騒がれる前からではありましたが
勝手に外へ連れ出します。敷地内であればいいのですが、近所(隣)に住んでる親戚の家に用もないのに連れて行ったりします。このご時世で親戚の家で発熱などの体調不良の人がいるのに、顔見せに行きます。結局その体調不良のひとはコロナではありませんでしたし、マスクもしてましたが少なくとも子供はマスクできません。しかも人見知り発動して帰りたがっているのに抱っこしてとどまります。あたおかなのでしょうか。
また、歩って数分のところに公園がいくつかあります。知らぬ間に連れてくので、私が子供と近所を散歩しようとしたときには子供は手を引っ張って早く行きたがります。なんで、そんな道知ってるの?って感じで後々あの公園連れて行ったからね、と言われます。しかもしっかりいろんな遊具で遊ばせているようです。
別にお散歩も公園もいいんですが、親の見えないところで怪我して責任取れるの?って感じです。せめて事前に言ってくれないのかな?
公園いってもつきっきりで見てくれてるのか、遊具で遊ぶ際には離れてみてるのか、わかりません。(万が一離れてみてるとしたらこわくて聞けない。)
でも、2歳弱の子が遊べるレベルのものか怪しい遊具でも遊んでるようです。(手とか支えのない足元がバネで高さのある遊具とか…)子供が、嫌がって乗らないのに乗せようとした、とも言っていました。

義実家の玄関は段差があります。
この間も、遊び行ったとき、義両親が一緒に遊んでいましたが
玄関先で子供がふざけてジャンプしたようで変なコケ方をし、顔の横から落ちたようでした。(下がギリギリ芝生ゾーンだったため無傷)
そのときも義母は「あー!もー!ふざけたら危ないよー。ぴょん、っていって飛んだら転んじゃったよー。危ないよー」と言っていて…いやいや、まず本人の安否確認と怪我の確認でしょ!って突っ込みたくなるような発言してました。ていうか見てなかったの?って感じです。

子供が突然何かしたときに動けるような義両親ではないので、極力常に子供のそばにいるようにしているのですが妊娠してからはお腹が張って痛くなったりでつきっきりが難しくなってます。そんな中の出来事です。
リスク管理が低いのでしょうか。

●つい数日前の出来事です。
7月の誕生日に私と子供の誕生日会をやろうと言い出しました。(去年もやりました。)
まぁ、、、お腹の子がどうなるかわからないのでなんとも言えないですね。と言っておきました。その翌週、遊び行ったら既にケーキの予約してました。笑
なので、7月はいつ出産になるかわからないからさすがに自分たちの家にいるようにします。と言ったら誕生日会が前倒しになりました。笑
初めての誕生日(1歳の時)を一緒に過ごしたから余計なのか、義家族と孫の誕生日を祝うのが普通なのかな…と感じました。
まぁ、、、やってもらえるなら子供も喜ぶし。と思って開催してもらいますが…。笑

でも!ここでも、ケーキについて
地元のケーキ屋さんに頼んだらしく、そのケーキ屋さんはほとんどの商品に洋酒を使っていると聞きました。フルーツだったりスポンジだったり、ものによって何に使ってるかわかりません。

洋酒使ってたら子供は食べられませんね。それに甘すぎでもできればあげたくないですね。と私が言いました。すると「そしたら、大人用として4人で食べようね!」と言ってくださいました。
その一瞬は気にしませんでしたが、、、会話終了直後、あれ?っとなりました。
だって、わたし妊婦なんです。アルコール摂取したくないんです。(気にし過ぎかもしれませんが…)

それを主人から義母へラインしてもらいました。『ケーキでアルコール使ってたら子供だけじゃなく妊婦も食べれないんじゃん』と。
そこで返ってきたのは「少しくらい平気でしょ!」とのことでした。(主人からの話)

ここで えっ。 と。モヤっとが。笑
もしもケーキにアルコールが入っていたとしてよ?決めるのはあなたではなくない?笑
ていうかお店の人には2歳になる子のケーキ、とか妊婦が食べれるケーキ、とか伝えてないのかな?
普通伝えないのでしょうか…あとは確認しないのでしょうか…

コメント

はち

(続き
私の気にし過ぎかもしれません。過保護かもしれません。
でも毎回毎回同じことにモヤっとしすぎて愚痴りたくなりました。
まとまらない文章ですが吐き出させていただいてありがとうございました。

打てば打つほどいろいろ思い出す…
上の子出産直後ボロボロな状態(産後処置直後)で義母が実母とともにわたしの真横に居たとか、まだ陣痛中なのに実母より速く病院に来てた、とか。もはやホラー。

※上の子が、産まれてすぐ義母の車買い替えました。そのナンバーが子供の誕生日になってます。理由は「車のナンバーって忘れちゃうから、忘れない番号にしたの。」って。は?自分の誕生日なり別のものにしろよ…って思いました。
わたしの心が狭いのでしょうか…ナンバー見るたびイラッとします。
主人ですら『自分の誕生日なり電話番号の一部なり、別のもんにしろよ』と言ってました。
今更どうこうできるものではないので仕方ないのですが。

※主人はマザコンではないですし、ズバッと言ってくれます。大変良いお父さんです🤗