※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母のストレスにより晩御飯作りに悩み、産休を楽しみたい妊婦。義母の不安や義姉の期待に圧迫感を感じ、育児不安も抱える。義母のストレスや依存心に悩まされ、自分の時間を取り戻したい。

嘆きです…
第一子臨月に入る者です。

最近、近くに住んでる義母(主人の母)が眩暈、動悸がすると、
精神が落ち着く漢方を精神内科で処方され飲んでます。

精神科専門の病院を一ヶ月後くらいに予約を入れていますが、鬱の可能性もありこの先こちらも不安過ぎます。
義母はまだ60代後半です。

最近自分たち夫婦の分に加えて、
毎日義母と義姉の分まで晩御飯を私が作る流れになっていて、
送り届けるのは旦那ですが
これ、いつまで続くんだろうって嘆きたいです。

義姉は今日も夜7時半に帰宅していたそうなんですが…え、そしたら義姉(私より歳上)が作れるよね、と。
義母も仕事休んで1日家にいて、今日は落ち着いてたみたいって報告は聞くんですが、それでも私が作るの待ってるんかな、と思うと気が重い。。
料理は得意では無いし、メニューを考える訓練とプラス思考に捉えるのが良いかもしれませんが😹

私自身、産休入る前は朝7時までには家を出て、帰宅が8時位でしたが毎日ご飯作っていたし、
逆に私が食べ悪阻、吐き悪阻等の悪阻フルコースで買い物も行けず食べる物無くてひたすら寝込んでいても、何にもなかった。作る気力無い時、当たり前ですが惣菜とか買って自分たちで何とかしていて
(しんどい時は特に家に来てほしく無いし助けを求めては全くなかったのですが今となっては虚しく感じてきました)

ご馳走様とかありがとうもなく、空のタッパーや器だけ返ってくる日々。
この前はお礼か出汁パックも付けて返してくれたりしていたのでありがたかったですが、言葉自体は何も無いし、臨月の妊婦を何だと思ってるんだろうってちょっとイライラしてきました😵

まだ鬱とは診断されてないものの、
鬱なら本人も辛いし思うように動けないのかもしれないし周りの事まで考えられないかもしれないけど、

シンプルに第一子の出産だけを楽しみにこの産休を過ごしたかった…
マタニティブルーよりブルーです😭

義母のストレスの内容は
コロナ感染しないか不安、ワクチン接種をする不安、家に1人になる時の不安(子が3人いますがみんな30歳超えていて、義姉だけ未婚のため義母と同居中、義父は既に他界)
病院にかかって薬を処方されても
抗生剤は飲まない方が良いんじゃないか、
毎日飲むと指示を受けてる薬でも毎日飲むとクセになるから怖くて飲めない、
等心配性が年々増していき、その多様なストレスにより今回の事態になりました💦

この先、症状は少しおさまったとしても
元々義母は子離れできないタイプだと思いますし、
初の育児の幸せどころではなくなるのかなと不安な日々です😱

強い宗教信者のため、断っても新聞とらされてるし、
同居は絶対嫌で、でも義父がいないので何かあった時に、と近くに住んでましたが

ごめんなさい、薄情ですが寝込んでるとかでもないなら頼ってこないでほしい🥲

コメント

そうくんmama

逆に、出産で入院中はどうするつもりなんだろうと思いました😅
お義姉さんも、妊娠したことがないから分からないんだろうと思います💦

私なら1度仮病を使って旦那さんや義家族の反応を見ます😅
例えば、「お腹が張って辛い」等…
それで文句を言われるようなら、その後は一切作りません!
もしも、ママさんの家計の中から義母さん、義姉さんの食材費を出してるなら尚更だと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い分にも関わらずお読み頂きありがとうございます😭

出産して退院後は私は自分の実家に帰省する予定なので、
    旦那がそのまま義母の実家の方にしばらく寝泊まりする事になるかと思います💦

ご飯は適当に旦那が作るか、義母が作るのかするのかもしれませんが
    いざ私がまた戻ったら旦那も実家をまた出るので、
    寂しくなる繰り返しな気がします😞

材料はこちらで用意してます💦
    この前の週末は簡単なご飯ですが作りに行ったら『ご飯作らなくて良いの楽でいいわ〜』て言われて

まぁ、喜んでもらえるのは嬉しいけどたまにそういう言葉にもイラっとしちゃいます😅

しんどい時は仮病使いたいと思います🥲

• 6月21日
まー

普通に作らなくていいのでは??してくれるから義姉もしないだけで、誰も作ってくれなかったら自分で自分と母の分作るしかないと思うんです💦
気を使うなら、ギリギリまで作って、出産入院きっかけでフェードアウトとかですかね?
旦那さんに言ってもらうのも一つの手だと思います
あまり無理なさらないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文を読んで頂きありがとうございます😭

『もう自殺する』と夜に狂い初めてしまった事が発端で、今は義母をなるべく夜1人にしないようにって感じなのですが、
    食欲が無いというので、一回ご飯を用意して持って行ったら、
    そこから逆に旦那が
    『今日は食欲はあるのか』
    『何なら食べれるか、何か持っていこうか』って気を利かせてる感じなんですよね💦

普段旦那には言いたいこと言えるんですけど、
    今回ばかりは私も産休だから時間に余裕あるし、どうせ料理するなら義母の分も、って感じなんだろうなぁと思います😞

たしかに時間に余裕はありますが身軽では無いし、
    あてにされると重く…

入院きっかけのフェードアウトが1番自然で良いかもしれません🤔✨✨
    ありがとうございます😭

• 6月21日
メタモン

優しいお嫁さんですね😭妊婦の気持ちって同じ女性でもわかってもらえない事多いですよね。

本当立派だなと感心しました。宗教など断るところは断って、でも具合が悪い時は自分が苦しくても夕飯を作ってあげて…私なんて臨月は自分たちの分すらお惣菜でしたから(笑)

正直1番同居してる姉にムカつきました💢「私が用意しなきゃいけないのにごめんね💦ありがとう」と食費包んで持ってこい👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全然優しくないですよー💦
    旦那が困ってるので早く落ち着かせてまた義母と距離置きたいだけです😇
    でも鬱の症状に当てはまってるし、子に依存性高そうな人なので長期戦かもしれません😞
    すごく励まして下さりありがとうございます😭

私も育児が始まったら無理だし、姉こそ休みとか、帰ってからご飯作り置きするなり努力してもらいたいところです😅
    不妊治療を経て、結婚7年目でやっと第一子を授かり、はじめての出産に向けて後はハッピーに過ごしていたいのに…
    私の産休を『丁度良かった』と捉えないでー🙃という気持ちです笑

• 6月24日