※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。座らせると泣くので立ちたがり、ミルクも飲まないことが。自分で食べたいのか、触らせてもいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について悩んでます💦

自分で食べたいのか、椅子が嫌なのか、すぐに立ってテーブルの上のに乗ろうとします。
座らせると怒って泣くので収拾つかず、中断して諦めてミルク飲ます日もあれば、つかまり立ちさせて食べさせたりしています💦
こんな時期なのでしょうか?そのうち座って食べてくれるようになるのでしょうか。

ミルクも、おもちゃを握らせて気を紛らわせないと、飲まないです。体重少なめなのでどんどん食べてのんでほしいのですが...

自分で食べたいのか、もう汚れるのは覚悟で
べちゃべちゃ系のおかずも触らせてあげたほうがいいのでしょうか?
アドバイスください...

コメント

あぴ

遊び食べ、遊び飲みの時期かな?と思います😊いろんなものに興味があるんですね🤔❤️
うちのこたちもそんな感じでした💦
少しずつやわらかい固形のものから食べ掴みさせて渡してもいいかな?と思います😊
食べてるのか遊んでるのか ん??ってなりますが🤣💦

• ママリ

ママリ

仰るとおり、色んなものに興味深々です🤣少しずつ、掴み食べ増やしていこうと思います。
    コメントありがとうございます♪

• 6月21日
初めてのママリ🔰

離乳食については
ダイニングテーブルに
つけるタイプのお椅子ですか?

うちはダイニングテーブルに
つけるタイプですが
ちゃんと座ってくれます!

ミルクより
ご飯の時期で
飲みたがらないのかなあと
思います。

自分で握って
食べれるようなものを
作るのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

大和屋のハイチェアを使ってます!
    ちゃんと座ってくれるの羨ましいです✨
    ミルクより、ご飯...ご飯しっかりと食べてくれればミルク減らしたいのですが💦
    掴み食べメニューどんどん増やしていこうと思います💦
    コメントありがとうございます✨

• 6月21日
🔰

遊びたい時期なんですかね😂
下の子も同じような感じです!
とくに上の子が居たらミルクなんて飲みやしない💧遊んでもらえると思ってるのか途中で辞めます(笑)

離乳食は手掴みで食べれるのを渡してます!握り潰すし汚れますがそれも覚悟してどんどん汚せ〜〜って感じでやらせてます🤣体重少なめでも元気なら問題ないと思いますよ✨少なくて風邪ひきやすい、熱でやすいとかなら心配ですが😭下の子は離乳食の食べ悪いけどめちゃくちゃ元気です!

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね🥺
    どんどん汚せ〜っていう広い心があればいいのですが余裕がなく💦
    準備や片付け等でいっぱいいっぱいで疲れ果ててます(笑)
    体重は少なめですが、曲線に沿って増えてはいてくれてるので、心配する必要はないのかなと思いますが、これから減っていきそうで💦
    もっと余裕をもって、頑張りたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月21日
ます

うちはダイニングチェアーにインジェニュイティを取り付けてるので脱出はできないですが…

食べ物に触りたい
は今でもあります。
今となっては手掴みの方が食べやすいっていうのが一番ですが😅

助産師さんに相談したら、子供は触感で確認することも大切だと言っていたので私がイライラしてない時は大いにやらせました。と言っても遊びはダメなので2回くらいまでです。

手掴み食べしたいならそのような形状のご飯に変える
触って確認したい興味ならおかあさんが許容できる範囲でやらせてみる

が対応策かなと思いました。

• ママリ

ママリ

許容できる疲れない範囲でやらせることは、やっぱり大事ですよね。
    興味があることはいいことなんですが💦
    遊びと食べる、をしっかりメリハリつければいいのですが💦
    コメントありがとうございます✨

• 6月21日
  • ます

ます

大切かどうかはお母さんの方針次第かとも思いますが、私は興味があるならやらせるって思ってます。

雨上がりの公園で水溜りに突入していく息子を見守ったことがありますが、遊びに来ていた保育園の保育士さんに『あーあ』って顔されました🤣

話それましたが🙇‍♀️
    本人わかってなくても私はきちんと伝えるようにしてます。手についたご飯粒を撒き散らす時期がありましたが『手についたのが嫌ならおかあさんが取ってあげるよ』『食べ物は大事にしないといけないんだよ』など。今はうまく食べられるようになったからかもですがそう言う行動もなくなりました。

赤ちゃんに『分かれ』と言うのが無理な話なのでお母さんが「こう」と決めてブレずに接していればそれがママリさんのお宅のルールだと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

話がわからなくても、今のうちから伝えていくのが大事なんですね、私もゆっくり長い目で見守り、伝えていこうと思います✨
    体験談まで詳しくありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

立って食べさせるのもありって本に書いてましたよ!
うちのこも座ってるの嫌いで、わたしの膝の上だとまだ食べるので、途中から抱っこしてあげたりしてます💦
一生椅子に座らない子はいないと思うので心配しなくてもいいかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

立って食べさせるのはいいことなんですね✨
    安心しました。
    座るのを嫌がっても床に下ろして立てば食べれるって思ってしまうしメリハリつかないし行儀も悪いしダメだろうなぁと悩んでました💦
    食べるなら様子見で、あげていこうと思います。
    ありがとうございます♪

• 6月21日
24

うちはローチェアなのですが
同じ状況です🤣
座って食べてたら5分もせず何あげてもいやー!ってなってローチェアにつかまり立ちさせるともぐもぐ食べくれます笑
食べてくれればなんでもいっか!精神で毎日乗り越えてます😂

娘も少食でミルクよく飲むのですが、保育園の先生に
ミルクを飲んでるうちはご飯の量が中々増えないので、ご飯食べて欲しいならミルクを減らしたほうがいいです!と言われました。
実践しましたが、体重減ってしまい😅←この方法いいよ!とは言えませんが、参考までに😵💦

私の娘は手につくとすぐに取って〜ってなるので、おせんべいしか掴み食べしてくれません笑