※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
妊娠・出産

妊娠21週目の妊婦です。新型コロナワクチンについて悩んでいます。妊婦がワクチンを打つべきか、主治医の許可が必要か不安です。

妊娠21週目の妊婦です!
新型コロナワクチン💉のことで質問です!
みなさん、ワクチンは打ちますか?
妊婦さんはコロナにかかる方が早産やら流産?の確率が高くなるってニュース等でやっていました。私は保育士もしている為、なるべくは打った方がいいかなと考えております。でも、私自身も妊婦だし…お腹の子のことを考えると怖いなとも思ってしまいます。コロナにはかかりたくないですか…💦

また、打つのであれば妊婦なので主治医にちゃんと打ってもいいかの許可をとらなければなりませんよね??許可なしには接種受けられませんよね?

コメント

mamari

まだわからないことが多いので自己責任だと思いますが、私は産んでから考えようと思ってます!

  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    そうなんですよ、結局は自己責任なんですよね…😨💧

    • 6月21日
はじめてのママリ

同じく保育士です!私も打つかどうかで産婦人科に電話で問い合わせました!参考までに。
働いている環境でコロナが流行っているのであればコロナにかかるリスクよりはワクチンを打った方がいい!でも、家にいるとか、あまり周りでコロナが流行ってないとかであれば 副反応のこととか、将来のまだ解明されていないリスクを考えると今は打たなくていい(様子見でいい)のではないか🤔と言われました!
結局は妊婦本人が、東京や大阪にいるのか、田舎にいるのか とか、コロナ病棟とかで働いているのか、それ程じゃないのか とかを個々で考える必要がありそうです!
私の場合、最近では住んでいる市でずっとコロナ出てないですし、田舎なので 打たずに今まで通り予防するくらいでいいかな~と思い、打たないことにしました✨

  • いぶやんママ🔰

    いぶやんママ🔰

    問い合わせしたんですね!!
    私も明日問い合わせしようと思ってます💭一応。

    そーなんですね〜。
    全く流行ってないですし、田舎だし、コロナ病棟勤務でもないんですよね〜…💦

    かからなければ今まで通り予防しとけばいいんですよね。なんか、打たなくてもいいのかな?と思い始めてきました。した方がいいと専門家の方が言っていたので…お腹の子をコロナから守れるのは私しかいないので…色々考えないとですね。。。
    ありがとうございます🥺

    • 6月21日
2児のママ🌈🧸

打たないです!!!

はじめてのママリ🔰

医療従事者です!
産婦人科の先生、妊娠中で打たれましたが普通に出産されましたよ^_^
お腹の赤ちゃんが痛い思いをせずに抗体がつくから、むしろ安心、と仰られていましたよ。
他の妊婦のドクターも打たれる予定ですよ!

はれ

打ちました^_^
職業は、看護師です。そして関東住みです。
婦人科には、一応ききましたが打つも打たないも自己責任です。と言われました!私は職業柄感染リスクも高いので迷わず打ちました。私は副反応はなかったですが、2回目接種後の副反応出ている方は多かったですよ。

さくみぃ

通っている産院では先月までは「妊婦の接種に対して中長期的な見解がないから、打ちなさいとは言えないけれど、環境、年齢、持病などリスクがあるなら積極的に打った方がよい」と言われていました。そして今月に入り「感染し重症化している妊婦の報告例が結構あるから当院で接種を始める。接種を推奨する。ただ義務ではないので希望者のみ対象とする」と1歩踏み込んだ対応になりました。
私は受けるつもりですよ^_^

みー

案内届いたら打ちたいです🙋‍♀️

副作用があっても1.2日くらいだし
打たずにコロナにかかるリスクの方が高すぎて怖いです💦
胎児に抗体ができるとも言われてますし!
コロナに限らずワクチンに100%安全なものなんてないので予防できるものはしておきたいです!

mama

一回目打ちました!職業は歯科衛生士です。
主治医の許可がないと摂取できないようです💦
私はそれを知らずに摂取会場に行って、婦人科に電話して許可をいただきました🤲
なので検診の時に確認しておいた方がいいと思います🙆‍♀️
cov-naviという動画で内田舞先生が妊娠中のワクチン摂取について話しておりとても参考になったのでよかったら見てみて下さい😌