※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近子どもがイライラする。行動に困り、怒鳴ってしまうことも。家に入るのを拒否し、外で遊ぶ時間が長い。罪悪感や不安を感じている。

最近子どもにイライラしてしまいます。
自我が出てきて成長のひとつだなぁと思いつつも…
ごはん中に座ってることはほとんどなく、遊びだしたり机の上に乗ったり。食べムラがすごいです。
お風呂の拒否も始まりました。
畳んだ洗濯物は何度畳んでも崩されてぐちゃぐちゃにされる。ニヤニヤしながら崩されるのでイライラしてしまいます…
つい怒鳴ってしまうこともあり、私より実母に抱っこを求めることもあります。(実母も一緒に暮らしてますが実母が注意したり怒ることはほぼないです)

仕事終わってお迎え行ってからも家に入るのに拒否が強く、1時間ほど外遊びしてからじゃないと帰ってくれません。家のことが進まないので、どんどん後がつっかえてしまいます…
外が好きなので遊ばせてあげたい気持ちもありますが、それが毎日となるとさすがに疲れてしまいます。

怒鳴ってしまって罪悪感がすごいです。
だめな母親だと、1人反省しては涙が出ます。
いつか嫌われてしまう気がして仕方ないです。

コメント

nikon

わーうちと一緒ですよ!!イヤイヤ期ですね😭
私も怒鳴りまくりです(T ^ T)
叩くわけにはいかないから物に当たり散らしたりしてしまってます😥
寝顔みてはごめんねって優しいママでいたいよと明日こそ怒らない!と思うも朝から怒鳴るの繰り返しです。
でもお子さんママのこと嫌いにはならないと思いますよ
怒ったぶんたくさんギューしたら伝わる事があると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    みなさん同じでなんだかホッとしました…😢
    寝る前に、怒ってごめんね、仲直りのぎゅーしようって伝えたらハグしてくれて思わず涙が出ました。
    お互いに明日は今日よりも笑顔の多い1日になりますように◎

• 6月21日
  • nikon

nikon

うちの場合イヤイヤ期きたかな?くらいが一歳半過ぎあたりからきたので同じくらいですね。今日は眠グズリがひどくて一苦労でした。今日は頭コツンしちゃって後から後悔‥
    毎度まだこの世界に出てきて数年の子になにこんな怒ってんだ‥ちいさいな私😭と思いました。
    本当起きたらママも子にとっても素敵な1日を過ごせますように🍀一緒に過ごせる時間はアッというまだって私は上の子達がいるからわかってるはずなのに怒って過ごすのはもったいないですよね

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちも全く一緒です😢
    生まれてからこんだけしか経ってないし、1年前なんてまだまだ赤ちゃんだったのにって写真見ながら反省しました。
    1歳半過ぎたぐらいから、はっきりイヤ!って言うようになってきたんですが今からの方がイヤイヤがすごいんだろうなぁ…💭
    親の支えがなくても大丈夫な時間の方が人生で圧倒的に長いですよね。
    一緒に過ごせる時間を少しでも今より大切に笑って過ごせるようにしていきたいです😢

• 6月22日
はじめてのママリ

うちも最近すごいです😂
最初は怒ってましたが、もうあきらめました🤣
いつも大好きなバナナとかおやつとかで釣ってます🎣笑
なかなか家に入らなければ、おやつ食べにおうち戻ろうか♡って感じで。
テレビも見せまくってるし、家事なんてほとんどしてません😂
洗い物もシンクにそのまま、おもちゃも出しっぱなし、洗濯物だけぎりまわしてる感じで畳まず乾いたものを物干し竿からとって使ってます😂
まあ家事しなくても死なないし、子供は保育園の給食で栄養とってるし、いいかーくらいの気持ちで、寝かしてからてきとーに最低限の洗い物とか明日の用意だけしてさっさと寝てます😂笑
料理も作りたくない日は旦那になんか買ってきて食べてって言ってます😂
なんでイライラするかって自分の思い通りにならないからですよね、多分。
全くアドバイスになってませんが今日は出来なくていいやーって初めから諦めてたら楽だったりします✌️笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    実母と暮らしてるのでなかなか自分のペースで家事ができず、小言言われたりとか、手抜きが難しいのが厄介で…家事やってない時の圧がすごいです。
    ほんと稀に実母がいない時は、もう家の中めちゃくちゃでやりたい放題、家事もほったらかしです。笑
    おやつで釣るの今度やってみますね🎣笑

• 6月21日