※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が好き嫌いが激しく、米を食べない。他に食べるものも限られている。後から好きなものを与えるべきか悩んでいる。どう対処すればいいでしょうか。

1歳半の子がいます。最近好き嫌いが出てきたのか米を全然食べてくれません。混ぜご飯にしておにぎりにしましたが全く食べませんでした😔
アンパンポテト2個と玉ねぎ少し、バナナしか食べてないのですが好きなものでも後からあげるべきでしょうか。。。

お子さんが好き嫌いすごくて食べない時どうしてますか😞?

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

ママリ

うちの子も米はあまり好きじゃないようです。
他のもので栄養取れていたら全然問題ないと思いますよ😊

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おかず色々考えてみます!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

一歳半だったら炒飯とかチキンライスどうですかね?
    色々な物が食べれる月齢ってのもあるので工夫されてみてはどうでしょう😊

• 6月21日
  • 🔰

🔰

炒飯、チキンライスやってみましたがダメでした😞
    また考えてみます!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    我が家は未だに少食なのか食に興味がないのかそもそもあまり食べてくれないので毎食しんどいです💦
    お互いいつかたくさん食べてくれる日を祈りましょう✨

• 6月21日
りあ

気分とかもあると思います!
うちの娘は生トマトずっと嫌がってたのに、昨日からおかわりしてまで食べるようになりました。何があったのかと驚いてます🤣

またご飯、パンどちらも気分で食べたり食べなかったりです。毎朝2つ用意して選ばせて、食べなかったらそれまでにしてます。ほかに何か食べていたらそれでいいかなーと思いますし…バナナもエネルギー補給になる食材なので、あまり気にしないのが良いかなと😊

• 🔰

🔰

そんなこともあるんですね!面白いですね🤣

あまり考えすぎず頑張ります🙇‍♀️

• 6月21日

うちもお米嫌いな時期ありました😂
とりあえず、食べるもの食べさせていましたよ✨
グズらないなら満足してるのかなと思うのでおしまいでもいいと思いますし、食べたがるなら好きなものあげておくでいいと思います🔆
炭水化物足りないかなって思ったら、さつまいもやじゃがいも、パン、パンケーキなど、米はなしにしてとりあえず食べるやつあげてました😊
炭水化物全然食べなくても、きっとお腹がすいたら何かしら食べたがると思うのでとりあえず今は食べるものを探して、それをあげるでいいと思います☺️

• 🔰

🔰

同じですね😭
    さつまいも冷凍しておきます!!食べられる物探してこの時期乗り越えようと思います😭気持ち楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
ノア

うちの子はむしろ米しかたべません!しかもお茶漬けかおにぎりか炊き込みご飯オンリーで生きてます😅少しでもなにか入れると見た目でもう食べません!食べるものしかもはやあげてません🤣

• 🔰

🔰

うちと真逆ですね!!
    食べられるものだけでいいんですね😌!!

• 6月21日
  • ノア

ノア

一応色々出したりはしますが無理に食べさせようとすると食べれるものまで嫌になって食べなくなることがあるので、要らないものは今は無理しなくていいかなって思ってます😂もちろん栄養は心配ですけどそれでも成長してるし、4歳くらいになってもお菓子が主食で生きてる子とかも聞くので🤣

• 6月22日
smile

今日まさに同じような質問をしたものです🥲
悩みすぎて、森永のエンゼル110番に電話すると
子供に食事を合わせるのではなくて
子どもが食べたいと思うような雰囲気づくりが大切と言われました🤭
ママとパパがおいしいね〜とか〇〇が入ってるね等食事の楽しさを伝えるといつかは必ず食べるようになるそうです。
今は食べるものを食べさせたらOKみたいです。
それにこういう時期は成長にとても大切だといわれたので
作った私は悲しいですが、これも成長と前向きに捉えてます🥲❤️
娘は昨日はイヤイヤ言って食べなかった手作りおやつを今日はモリモリ食べ、おかわりまでしました。
多分、明日はイヤイヤ言うと思います。笑
お互い頑張りましょう😭‼︎

• 🔰

🔰

同じ方が😭😭!!
    せっかく作ったのに...悲しくなりますよね😢
    雰囲気づくり、ちょっとやってみます!!
    食べられる物みつけてこの時期乗り越えようと思います🥲

みんなあるんだと思ったら頑張れそうです😭!!
    コメントありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😭

• 6月21日