※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
お仕事

育休延長や保育園について悩んでいます。保育園入所や時短勤務での収入減、待機児童の可能性など考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

保育園、育休延長についてです。
不快に思われる方もいらっしゃると思いますが批判はなしでお願いします🙏
現在育休中で育休は1年です。互いの両親が県外におり近くに育児を手伝ってくれる人がいないこと、初めての育児なので復帰後は時短で働く予定でいます。しかし時短にするともちろん給料は減るし、保育園も小規模とかでなければ普通に5、6万ぐらいして手元に残るお金が激減します。
むしろ50%でも育休手当もらっていたほうがお金が残ります。
9月生まれなので8月入所で保育園は申し込むつもりですが人気の保育園を申し込んで待機児童になったほうがいいんじゃないかな?と最近思うようになりました。
保育園は働かないといけない人が預けるところなので不謹慎なのは分かっています。
おそらく激戦区なので待機児童になる可能性は高いと思いますが、小規模や認可外なら入れるところはあると思います。
旦那は保育園入れなくてもいいよとは言ってくれてますがどうしたらいいのか悩んでいます。
同じような経験された方などいらっしゃいますか??

コメント

ゴーヤママ

延長したいならしたら良いと思いますよ!
ただ人気園に申し込んで実際そこで決まったら入園されますか?
自治体にもよりますが内定辞退されると次回応募時の点数が減点されたり、保育園落ちた証明書が貰えなかったりするのでそこも踏まえて考えられた方が良いと思います!

092159

上の子の時も落ちたくて1園しか記入しませんでした。
ただ、入りたい時に入れるかどうかわからないのでもし入れなかった時は退職覚悟でした。
結局延長中に二人目も授かって二人分まとめて3年休みました。

まちゃっこ

保育園の申込みをする時に、不承諾に出来ないか相談し、敢えて不承諾にしてもらいました。
そして、実際に入りたい月の申込み期限のときに再度連絡し、選考にかけてもらいました。
もちろん、希望した月に必ず保育園に入園出来る保証はないですが、不承諾通知があるので、育休の延長は可能になります。

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでます😭
がっつり働かないと、今よりマイナスになっちゃう😭でもそんな気力もないし…😭😭

• S.A

S.A

悩みますよね😭
    私もフルで働けばプラスにはなると思うのですが気力ないです笑
    何を優先して考えたらいいのか、、、

• 6月22日
yuzu

私は2019年8月に出産しました。
会社の規定では1年で復帰しないといけないので2020年の4月の当初入園しようか悩みました😅
結局まだ一緒にいたいなーって思って1歳まで育休取ろうと思ってたところにコロナショックがあって給料、ボーナス期待できないので50%になっても育休給付金もらったほうがいいなーと思って、保育の優先順位を最下位にしてもらいました笑
会社からは嫌な顔されましたが今年の4月まで育休延長して育休給付金もらいましたよ笑

私個人的な意見ですが途中入園よりも当初入園のほうが準備する物とかでバタバタするのは変わりないですが入園まで時間があるので気持ち的には楽かな。と思います😊

市によっては保育の優先順位落としてもらうこともできるので一度相談してみるのもありだと思います😊

• S.A

S.A

そういう自治体もあるということなので聞いてみます!!
    確かに途中入園だと入園する2週間前に通知が来るのでバタバタしますよね💦
    育休手当より働いたほうが稼げるのであれば働くのですが育休手当のほうが貰えるのが働く意欲を減退させてます笑

• 6月23日