※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。転勤族で赤ちゃんがいる状況で、仕事を続けるか悩んでいます。夫は専業主婦希望。保育園や2人目のことも考え、アドバイスを求めています。

子育ての先輩である皆さまに意見をお伺いしたいです。
現在7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
転勤族なので3〜5年スパンぐらいで全国を転々とする予定です。
現在は割と都市部に住んでおり、このたびやってみたい仕事の求人があるのでチャレンジしてみたいなと思っています。その仕事は転勤しても続けれる可能性があります。
しかし、夫は子供がもう少し大きくなるまで専業主婦でいてほしいみたいです。2人目も欲しいみたいで、今働くの?と疑問のようです。
私自身、子供の成長をゆっくり見ていたいと思いつつも、今後の自分のキャリアのことを考えると今がタイミングなのかなと思ったり。2人目も現在、夫が家事育児共に最低限しかしないので、年齢的に余裕はないですが当分は考えていません。
一歳を超えてしまうと、保育園にも入りにくくなるというし。田舎に転勤となれば、就職するのも難しいだろうし。
両実家とも遠方で周りに頼れる人もいません。そんな中で、0歳児を保育園に預けて働くのは不安ではあります。
仕事したい自分と、ゆっくり子育てして、2人目妊活した方がいいと思う自分がいてずっと悩んでいます。
子育てや仕事をを頑張ってらっしゃる皆さまならどうされますか?また、私が気づいていない現実の大変さなど教えていただけると嬉しいです。
長くなり、内容もまとまってませんが、どうかアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

のん

チャレンジしてみたいお仕事が見つかったのなら挑戦してみてもいいとは思います☺️
保育園は決まってますか🥺?

• ®️

®️

背中を押していただきありがとうございます!
    保育園はまだです💦自分の中で整理がついたらすぐにでも申込する予定です!

• 6月21日
  • のん

のん

いえいえ🥺
    まずは保育園が先かな〜?と思いました☺️✨
    面接に行っても保育園決まってないなら不採用になるんじゃないかと私は思っていたので、私はまず保育園が決まってから就活していましたよ😊💕
    やりたいお仕事があるなら保育園入れて働いても良いとは思います、大変な面もたくさんありますが🥲

• 6月21日
  • ®️

®️

そうですよね💦一応役所で聞いてみたりして、0歳枠は選ばなければありそうだったので少し油断していました。
    入社日は9月だったので2ヶ月以上あるし何とかなるかなぁ〜って甘い見通しをしていました🥲保活がうまくいかない可能性もあるので、自分と夫で早く結論を出して、応募するなら早く動かないとですね😵

• 6月21日
  • のん

のん

選ばなければありそう、でしたらどこかしらには入れそうですね👶✨
    入社日も9月なのであれば大丈夫そうですね🥺💕
    私でしたら確実に保育園入れる、と分かってからそちらに応募しますかね☺️
    旦那さん説得して働きに出れるといいですね…🥲!

• 6月21日
  • ®️

®️

いろいろ相談に乗っていただきましたが、仕事は今は諦めて2人目を目指すことにしました!笑
    仕事は、定住して実家のサポートがある状態で急がずにじっくりと就活をした方がいいと夫婦で考えました!
    下の子が幼稚園に入って35歳までに再就職を目指します☺️
    そのために、資格を取ったり勉強したり今後も頑張っていきたいと思います!
    なかなか周りに相談できる人がいなくて困っていましたが、話を聞いてくださり本当にありがとうございました!

• 6月22日
  • のん

のん

おはようございます☺️💕
    旦那さんと話し合い納得出来て良かったです🥺✨
    いえいえ〜🥰
    まだお子さんも小さいので無理せずゆっくり頑張って下さい😊❤

• 6月22日
M&S&K(・∀・)ノ

旦那様の気持ちもわかるし、主さんの気持ちもめちゃくちゃわかります🥺🥺

旦那様が了解得られるならぜひやってみるべきですね!(・∀・)

ただ、理解得られないまま勝手に仕事すると溝ができてしまったり、仕事と家事の両立が苦しくなった時に突っ込まれる可能性はあるかも?🤔ですね

旦那がとはよく話し合って見た方がいいですね☺️

専業主婦でいいとか羨ましいですけどね🥺🥺

あたしは仕事辞めたいぐらいです🤣🤣

保育園も場所によりますが、確かに1歳になると入りにくくなりますよね🤔

保育園探しと職探し同時進行って結構大変だし、なかなか難しいですよね😓

あとは今の保育園が認可外と系列だったのでそこの認可外に入っとくと入りやすいと聞いたので先にそっちに入ったりもしましたね🤔
高いですが😭

あっという間なので保育園探しは早め早めが吉ですな!

応援してます(*^ω^*)

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみに仕事始めたら始めたで妊活し出すと新人で子供出来たの?みたいな目をされたりすることも現実結構あります😓

日本のこの世の中海外のようには行かないですよね🤮

• 6月21日
  • ®️

®️

お気持ちわかっていただいてとっても嬉しかったです!
    おっしゃるとおり、夫の理解がなければできないと思い、とことん話し合いをしてみました!
    旦那の本音はまだ働きに出てほしくない、育児を頑張ってほしいのと、早めに2人目が欲しいってことでした💦
    仕事は歳をとってからでもできるけど、子どもはだんだんできなくなるというのは私も理解していたので、すぐに仕事復帰はあきらめて、1人目もなかなか出来なかったので、まずは2人目を産むことを頑張ることにしました🤣
    働きたいと相談したのに、こんな結果ですいませんって感じです笑
    でも、夫も2人目のために、近々私の実家の近くに家を買うことを考えていること、子供に習い事や勉強などきちんとさせてあげたいと思っていることなど、私が理解していなかった夫の気持ちを聞けたのでよかったです!
    よく話し合った方がいいとおっしゃってくださり、気づくことができました✨ありがとうございます!

• 6月22日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

そぉでしたか☺️
    旦那様の気持ちめちゃくちゃわかります😃
    あたしも高齢出産なのでわかりますが、赤ちゃんが出来にくかったりというのはほんとに実感してます😓

なので2人目妊活いいと思うし、主さんの実家近くに家を買うとかめちゃくちゃ優しいじゃないですか!!🥺

普通嫌がりますからね🤣🤣

うちの職場は70過ぎてもバリバリ働いてる人居るぐらいです😎😎

お子様落ち着いてからでも仕事は全然探せますよ😃!

小さいと仕事探すのにもなんだかんだ大変ですし😔

聞いてる感じ、旦那様の言う通りにしておいて間違いは無いと思います☺️☺️

頑張ってください☺️☺️💕

• 6月22日
  • ®️

®️

夫は私より年上なので、余計に妊活のことが心配だったみたいです😅
    かなり優しい旦那なので娘も含め家族を大事にしていきたいです!
    お忙しい中、お話聞いてくださってありがとうございます😊

• 6月22日
mika

やってみてダメそうなら辞めればいいんじゃないですか??

やってみてダメなら諦めつくし。

出来たらいいと思うし(●´ω`●)

仕事しながら2人目作れるし。

臨機応変に♡

とにかくやってみなければ何も始まらない気がします。

• ®️

®️

やってみてだめそうなら辞めればいいと私も思っていました💦夫に言わせると娘にも仕事にもその考えは無責任だと言われてしまいましたが🤣笑

ということで色々話し合ったところ上記の結果になりました✨
    やってみなければ何もはじまらない!とても好きな考え方です😊今回は一旦諦めることになりましたが、その気持ちも忘れずに、いろんなことにチャレンジしていきます!!背中を押していた抱いてありがとうございました!

• 6月22日