※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

尿検査で尿糖が出てしまい、食生活に気をつけているが結果が変わらず。先生からは様子見で大丈夫とのアドバイス。体重増加も気になるが、食生活改善のアドバイスを求めています。

尿検査でまた尿糖出てしまいました🙄
すいません長文なうえに、半分愚痴です😂
2週間前も質問させていただいたのですが、前回の尿検査で尿糖が2+でてしまったので、食生活を自分なりにですが気をつけていましたが今日も2+でした😭😭😭
前はポカリばかり飲んでたんですが、やめて炭酸水のレモン味と水とお茶中心にしました。
間食は低糖質のクッキーやドーナツを二口くらい、こんにゃくゼリー1個か、お菓子の代わりにプチトマト食べてたぐらいです(200カロリーは超えてないと思います)
あとたまに三ツ矢サイダーを100mlくらい?をちびちび飲んだりはしてました。
朝ご飯は、基本全粒粉ロールパンを2個とヨーグルト(具なしだけど砂糖入)にきなこ(砂糖なし)
お昼ご飯は、基本ご飯茶碗一杯、納豆か冷奴、カットサラダ半分(スーパーとかコンビニで売ってるやつです)かきゅうりの酢漬けとプチトマト3〜4個、ゆで卵か目玉焼き一個
夕飯は、義母さんから差し入れしてもらう時は煮物や炒め物中心、旦那が作る時は麺類、野菜炒め、焼きそばとかガッツリ系になりがちですが週2〜3日程度です。
それにご飯茶碗一杯とカットサラダ半分っていう食生活でした。
甘いものもけっこう我慢したし、今回は大丈夫だろう!!と思ってたのに結果変わらず😭😭😭めちゃくちゃショックでした…栄養バランス良い食生活かと言われると、どうなのか分かりませんが、つわりの時に毎日のようにひたすらお菓子食べてたり、水、お茶が飲めなかったので、三ツ矢サイダーばかり飲んでた時は何も出なかったのに、なんで!?って思ってしまいます。
先生にも、食生活前よりだいぶ気をつけてるんですけど…って伝えたのですが、単純に甘いもの我慢すればいいってものじゃないし、体質的に出やすい人もいるのでとりあえず様子見で大丈夫です、食生活も普通でいいですよ。糖尿病だと明らかに赤ちゃんの発育が良すぎたり、お母さん自体の体重も増えますけどそういったこともないのでって言われました。
最初の検診から1キロも増えてないうえに、元々44キロくらいなので正直体重増えなさすぎなのもどうなのかなって思ったり…
なにか食生活改善した方がいいことや、アドバイスなどありますでしょうか…?😭
はーアイス食べたい🙄

コメント

ピグロット

原因はわかりませんが、出やすい体質とかあるのかもしれませんね😖
めちゃくちゃ意識されていますね✨✨✨
私、一人目のとき、尿蛋白がいつも+になってました💦
「スナック菓子とか漬け物とかたべてる?」と聞かれましたが、どちらもそんな普段から食べないものでした😔💧
なんなんやと思いながらも結局出産直前までずっと+でした(笑)
今回は今のところ-です😃💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生が言うには人によってはあるみたいです💦
    ほんとですか!一応自分なりにかんばってはいるんですが😭
    心当たりないのに、尿検査引っかかるの困りますよね💦
    無事に出産できてよかったですね✨
    私もそうなるといいのですが😭

    • 6月21日
deleted user

血糖値の検査はもう受けましたか?それで問題なければ大丈夫ですよ!
私は腎性尿糖で1人目も2人目もずっと尿糖がプラスで出てますが血糖値は問題なしでした。

先生が問題ないと言っているのであれば大丈夫だと思いますが不安になりますよね。(1人目の時に気にしすぎてストイックにやり過ぎました)

ただ、糖尿じゃないのに制限してしまうと胎児の発育にも影響が出てしまうかもしれないので、野菜やタンパク質を先に食べてから炭水化物(ご飯100~120g)を食べる

など、急激に血糖値が上がりにくいような食べ方をしてみたらどうでしょうか?

糖質が気になるのであればアイスはSUNAOがオススメです。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    血糖値の検査は30週になったら受けるみたいです!
    いま21週なのでまだなのですが、不安なら受ける?って聞かれたので、また次でたら受けるか考えようかなと思います😅
    そうですよね💦私も発育に影響するのは困るなと思って、あまり食べる量は減らさないようにしてます。
    食べ方もこれから気をつけようと思います!!🤔
    ご飯の量もこれからちゃんと量ろうかな😅
    SUNAO買ってみます!!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は中期は何も指摘されなかったのに後期入ってすぐから毎回+4出てます!未だにです。中期あたりから毎日アイスがやめられなくて、ろくに運動もしていなかったのでそのツケが今きたのかな…と思ってます。
糖尿病の疑いと言う事で採血したり検査したのですが、特に問題はないようで…今はアイスやめて検診前の日から糖分もとらないように気をつけても必ず+4出ちゃいます💦
もう陣痛待ちなので、先生にも尿検査で糖出てるけどもう気にしなくていいよって38週の妊婦検診の時言われました。
まるさんも気にしちゃうと思いますけど、なるべくストレスないように過ごしてほしいです。私みたいのもいるのでコメントしました^ ^

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦アイス毎日食べたいですよね😭めちゃくちゃ分かります😭😭
    運動もお腹大きいと大変ですし難しい💦
    尿検査で+でても、検査に引っかかるかどうかが重要なんですね🤔
    検査で引っかからないといいのですが…😭
    優しいお言葉もありがとうございます✨
    食べなくても尿糖でるやん!って思って今日帰ってから菓子食べちゃいました😂笑
    ほどほどにがんばろうと思います!

    • 6月21日
ままり

採尿する何時間前にご飯を食べてるかにもよると思いますが、私は6時頃ご飯食べて9時くらいに採尿したら毎回2+がでてしまいましたが、朝ごはんを抜いたり、検診の時間をもう少し遅くしたらマイナスになりましたよー!
私も体重はそんなに増えてないし、血液検査でも大丈夫だったので何でだろと思ってますが、食べなければ出ないことを覚えました笑

他の方もおっしゃってましたが、アイスはSUNAOかZEROを食べてます〜❗
でも糖を出さないようにし始めてからは普通に甘いの食べちゃってます😭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3時間あいてもでちゃうんですね💦
    わたし今日は13時半ぐらいの検診だったので、11時半ぐらいに昼ご飯食べて2時間空いてるし大丈夫だろ!って思ってました😂
    それに加え、朝ご飯もしっかりいつも通り食べました😅
    これから検診行く前はちょっと控えめにして、後からしっかり食べるようにしようと思います!
    血液検査大丈夫なら全然良いと思います!☺️
    わたしも早く甘いやつ気兼ねなく食べたいです😂笑

    • 6月21日