※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

年中の子がおります。幼稚園入る前は周りのお母さんたちってどんな感じ…

年中の子がおります。
幼稚園入る前は周りのお母さんたちってどんな感じなんだろう、
ドラマやネットにあるようないざこざとかあったら嫌だな〜、
ママ友とかいないほうな気が楽かもな〜と漠然と考えていました。

しかし、雰囲気など知った今、全くそんな心配は無用でした。
ボスママがいるわけでもないし、
グループママがいてもグループ以外のママには挨拶しないとか
無愛想とかそんなこともないですし、トラブルなども聞いたことないです。
皆こざっぱりとした関係なのかもしれないです。

皆さんのお子さんの幼稚園や保育園ではどうですか?
ドラマやネットに出てくるようなママ方のいじめやトラブルなど、現実にあるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットや漫画のような世界が本当に存在するの?と
思っている方も多いのではないのでしょうか…

実際のママの世界はどうなのでしょうか?ぜひご自身の体験談を教えてください✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

cinnamon

うちの園も特にありません。
うちは転勤族でプレ無しの入園だったので当初友達も顔見知りもゼロでしたが、皆さんとても話しやすい方ばかりで助かりました。
見た目がモデルさんみたいに綺麗な方とかもいらして、ちょっと話しづらいかも…と尻込みしてましたが、話してみたらとても気さくな方で色々係の事とか教えてくれて、年長の今でもクラスも違いますが普通に話しかけてくれます。
勝手な想像ですが、やはりお受験があるような園だと親同士も多少バチバチした感じになるのかも〜😱って思います。

もう卒園した世代であってました。上の子のときに出くわして下の子は何もなくて安心したってママさんに教えてもらいました。

ぱんだ

人数が少ない園だからかもしれませんが、ボスママいませんし、グループというグループも特になく…トラブルもないし、皆感じ良くて穏やかですよ😊 コロナで顔を合わせる機会もほとんどないし、あっという間に年少さんの1年が終わってしまいました😅

子ども同士が仲良しで必要な時に連絡を取り合うママがいますが、ママ友ってどこからがママ友なんでしょうね🤔

ママリ

幼稚園とかでなく、息子の通ってる療育ですが…去年までは、仲良しママ友グループの人としか挨拶しない、療育施設で親子イベントの後帰ろうとせず教室でプライベートのプレゼント交換初めてダラダラと居座るママさんいらっしゃいました(๑¯³¯)

そのグループの中の1人のママさんがなんかやたらうちの子を嫌ってて(いや、私の事嫌ってたんかもだけど初対面の時から無視されてたし知ったこっちゃないけど)、息子とお子さんは初めは仲良かったのにママさんが遊ぶこと許さなくなったみたいでその子も時々息子に声掛けたりしてくれるけどそのママさんが呼びかけたらピタッと止まってママさんの方へ呼び戻されて…ママさんは自分の近くに子供来たら満足してまたグルママ友とベラベラおしゃべり開始してわ繰り返してましたね。

卒園したらしく見かけなくなって、内心喜んでしまったのは内緒です。
そのママさん達いなくなってからはグループママ友さんとかいなくてサバサバしてる話しやすいママさんが中心です(*´▽`*)

• ママリファン

ママリファン

初めてして。横からすみません。療育に通われてるなら、そのママさんのお子さんも何か理由があって通っているのに、シンママさんや息子さんにそういう態度するのは、どうかと思いました。健康なお子さんでも子育ては悩みがありますが、そこに発達に問題があったり、その他のご病気があるから療育に通っているのだから、更に色々と悩みや不安が親御さんにはありますよね。お子さんの病状の心配でストレスがかかるのに、プラスそのようなストレスは、本当にイヤですね。その無視するママさんは、こらから先、ご自身が困っても、誰も助けてくれないと思います。シンママさんが、今は平和に療育に通われてるようで、とても安心しました。

• 6月26日

園では全然そういうのなく、保育園入るまでよく行った支援センターで知り合ったママ達もみんな良い人で、その中でも気があったママ友と家を行き来したりして仲良くしてもらって本当に平和に過ごしていました。

しかし、元々住んでたアパートで、下の階のおばあちゃんからものすごいクレームの嵐で、一年半前にやむを得ず団地へ引っ越してきました。
そこからが地獄の始まり😢
団地に公園があり、そこへ息子が保育園から帰宅後毎日行きたがるので仕方なく行くのですが、そこにいつもいるママ達が強くて強くて😭
今まで無縁だったママ友トラブルに巻き込まれ、まさか平々凡々過ごしていた私がこんなドラマのような(嫌な意味で)ことになるなんて思いもしなかったです。

早く一軒家見つけて引っ越したい😭

moony mama

全くないですよー。
保育園なので、あまり父兄と会うことがないのもあると思いますが。
会えば、皆さんそれなりに仲良くお話ししますし。送迎が一緒になれば、仏絵に挨拶もします。
ドラマはドラマだと思ってます😊

ゆーう

ドラマは極端だったりするけれど、
うちではいますよー、グループでいるとすごく強い人達や、一生懸命子供のことより自分のママ友作りたくてかき乱しても平気でいる人、
園の若い先生をバカにしたりする人…
私の学年はハズレたなぁ、そもそも園の選び間違いかなぁとか思います😣

普通にサラッと過ごしたいよね…と私と同じように感じているママさんと会うと話しています😅

保護者を悪く言っている先生もいるので…まぁ、なんというか、女が集まると…って思わざるを得ない環境にいます😢
【大人な】方たちばかりだったら良かったのに😣

小学校では穏便に過ごしたいですね。

• キミイロ

キミイロ

保護者を悪く言う先生なんているんですか!?どんなことをすると言われるのでしょう😥

• 6月26日
  • ゆーう

ゆーう

ごめんなさい、コメント気付いてなくて遅くなりました😣
    面と向かってはっきりと言ってる所を見聞きしてないけれど、保護者と話し終わったあと他の先生と目配せしたり、「あ~◯◯さん(保護者)ですよねーわかりますわかります」とものすごくイヤな顔して話したり…
    それらの先生の年代もバラバラです。
    あれ?と思う場面に出くわすことが何回かあります。うまく文章で話せませんが…
    何か気に入らなくて言うのかはわかりません。
    大変なお仕事だし、もちろんすごくがんばっている良い先生もたくさんいます。
    勝手な保護者もけっこういて…嫌なことって目につきます😅

• 8月2日
🐻太郎

保護者会の強い園や保護者会の活動が盛んな園だと、そういったグループができやすい気がします😅

保育園時代は特にトラブルなく(知っている人にしか挨拶を返さないママはいましまが)、途中で入ってきた親子もすんなり輪に入れる素敵な園でした!

が、転園先のママ達はよそ者扱いをする感じで、すごい探られました。(べつに身なりがぶっとんでるわけでもないす)

初対面から、夫の職業や夫婦の出身地、高校(大学ではなくなぜか高校)、年齢などなど聞かれまくりました😅
グループ化しているママに達です。

さすがに苦笑いしましたが、「初対面の人に失礼だよねー!でも気になるから教えてー」って遠慮せず💧濁してもガンガン質問攻め、なんだかんだ理由つけて離れました😅その人は、小声で恐らく私に対して「うざっ」とか「やばっ」とか言う方で(子どもと公園で普通に遊んでただけとかで)、あまり近寄らない方がいい人だなーと思いました。またその人と同じグループの人は、子どもには挨拶してくれるけど私のことは空気扱いで私のことを見もしないです🤣

子どもへ意地悪がなければ別にいいんですけどね😅

また保護者会への熱量で温度差があり、そこで軋轢もあります。

理由あって保護者会や保護者会が企画した親子会に出れなかったときに、すごく探られました。

理由が理由だったので、本当は言いたくなかったのですが、言わなきゃいつまでも言われそうだったので、聞かれたときに言ったら、さすがに「あらそう、大変だったのね」って言ってくれましたが💦

また、もう一人のグループママは仲良くする感じで近づいてきて、情報を得てそのグループに流してますし、子どもに「ママお家でおこる?」とか「なんで○○のときママ来なかったの?」とか「おじいちゃんおばあちゃんとママ仲良し?」とか色んな情報を探ろうとしています。

また預かり保育を仕事で利用しているママ達は、専業主婦ママに下にみられてる感じです。

先生や園の教育体制は抜群なのに、残念です。下の子の時は、保護者を重要視して園選びしようかなと思います😅

ミカん

ママ友いないです。

保育園児ですが、仕事してるので送迎時の挨拶だけです。

トラブル等ないです。