※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
住まい

ふと気になったんですが、住宅街で周りに沢山おうちがある環境の戸建て…

ふと気になったんですが、住宅街で周りに沢山おうちがある環境の戸建てのお庭でBBQってダメなんでしょうか?
もしお隣さんがしてても私は気になりませんが、逆にやる側としては、煙や声が迷惑?とか思うんですが、結構これからの季節はやる方が多いですよね?でも批判的な方も多く…。
やりたいけどご近所付き合いなど考えると迷ってしまいます。
皆さんどうされてますか?

コメント

さぁや

やる時はご近所周りに
この日しますと時間帯も言います 外に洗濯物干していたりすると匂いもつくので。

ご近所付き合いの関係にもよると思います✨

• りぱ

りぱ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    周りの方とはほぼ会わず、付き合いもないので、言うとしたらわざわざピンポン?でしょうか🧐🧐

• 6月24日
まままり

ママリを見てて思うのは、住んでいるところの雰囲気とか、土地の広さとかにもよるかもしれないです😅
わたしの住んでいるところでは、みんな当たり前のように休みの日は勝手にやってるので…いちいち声かけられても「そうですか💦」としかならないです😅

• りぱ

りぱ

土地の広さは普通です。田舎とは言わないと思います!周りは軒並み戸建てばかりです(><)

• 6月24日
かぷと

私のご近所でよくBBQするお家が何軒かあるんですが煙や臭いはすごいです💦
昼間にされると洗濯物や窓を開けてる事が多いので嫌だなぁって思ってしまいます。
私もBBQやりたいですがご近所さんの事を考えるとなかなか出来なくて😥

• りぱ

りぱ

そうなんですよ〜、だからみなさんどうしてるのかな、と疑問です!(´;ω;`)

• 6月24日
はじめてのママりん

私も北海道ですが
毎週のようにBBQします(笑)
外を歩けば日曜日とかだったら
みんなモクモク煙たてて
BBQしてます!
1度もBBQの許可を求められたことも、求めたこともありませんし、
クレームも言われたことがありません!!

• りぱ

りぱ

北海道ですか!お隣さんが暫く歩かないといけない距離のような環境でしょうか?🤔
    こちらは都内で、見渡す限りお家が沢山〜な環境で、悩ましいです。

• 6月24日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

北海道ですが都心な方です!

東京よりは土地広めかもしれないですが、普通に住宅街です!
    日曜日とかみんな家の前でプールしながら庭でBBQしてます(*´ω`*)❤
    TVでやってましたが
    北海道はBBQ文化根強く残ってるのかもしれないです!💦

他のおうちがやってないなら
    気が引けますよね💦

1度確認をとればこれからやりやすいと思うので、
    BBQしたいなって思うんですけど匂いとか気になりますか💦?
    と尋ねてみて、
    平気そうならやります!!

• 6月24日
  • りぱ

りぱ

プールとBBQ最高ですね!!
    確かに北海道はジンギスカンとか?イメージあります!

あまり周りの方とお会いしないし、会っても話すとかしないんですよね😇わざわざピンポンも迷惑?と思うと…

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

土地柄によりますよね!
うちは密集住宅地で誰もやろうとしません!役所に苦情が多いみたいで周りというか、町中bbqをしている家庭がないのでわざわざ河川敷などに行きます🍖 旦那の実家のほうは住宅地でも少し田舎で隣りがギチギチではないので普通にしていますよ!

• りぱ

りぱ

やはりそうですよね、普通に都内の住宅地なので難しそうですね(´-ω-`)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私のご近所ではしてる人はいないので私はしないですね💦
そこの場所によるのかなぁーと思います…
りぱさんの周りのお家でしてる方がいるなら、BBQやっても大丈夫じゃないですか?😊

• りぱ

りぱ

これからやるお家が出てくるのか、、、今の所は見ないのでやはり無しですかね(´;ω;`)

• 6月24日
なーちゃん

わたしの家は田舎で、周りに家がないので夏はけっこうな頻度でやってます!
でもお隣さんと近かったり、少しでも迷惑になるかなと思うのならやめておきます💦

• りぱ

りぱ

こちらは都内の普通の住宅地なので、難しそうですね〜。自分の敷地内でやるし頻繁にやる訳では無いと言えども……。されるのはなんとも思いませんが、する側の立場で考えると迷ってしまって🥲

• 6月24日

うちの周りも割とバンバンしてます。土地が広めだからかもしれないです。でも、結構におってきてます。「いいニオイだな〜」って感じです。我が家はお隣からもBBQするからって断りをいれられたことはないです。煙がこっちにモクモクきてたら嫌だけど、そういう感じでもないので気にしてないです。

しかし、BBQのニオイだけなら全然いいけど、タバコのニオイが一緒に混じってきたりすると腹が立ちます。そして夜遅くまで大人が酔っ払って大きな声で話してたり、子どもが外でワーワーやってたりするとさらに腹が立ちます。

• りぱ

りぱ

私もされる側の気持ちとしてはなんも思いません、いい匂い〜ってなる程度です(笑)
    なんなら目の前のおうちの旦那さんは家の中でタバコ禁止なのか、毎日四六時中玄関でタバコ吸ってるので窓開けてるとガンガン煙入ってきて、BBQよりよっぽど迷惑だなと思います😒

• 6月24日