※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

帰宅後のスケジュールや食事の準備、子どもとの時間について知りたいです。勤務時間を伸ばす勇気が出せず悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいです。

子どもの迎えを終えて5時頃帰宅するワーママの方の生活を知りたいです。その後お風呂、食事、寝かしつけの段取りと時間を教えて下さい。
出社まで時間がある方は朝のうちに夕飯を作っていますか?それとも休日作り置きか、はたまた惣菜に頼って乗り切るか…
お風呂よりご飯が先ですか?布団に入るのは何時になりますか?
子どもと触れ合う時間と体力はどうでしょうか😣

頑張っている方がおられるので出来ないはずはないんですが、病気した過去もありなかなか勤務時間を伸ばす勇気がありません。
私自身そこまでアグレッシブ人間ではないので、出来れば似たような方に教えて頂けると参考になります。

コメント

はにー

短時間パートなので参考になるかわかりませんが…

16時半お迎え
17時頃帰宅
すぐ夕飯作り始めて
18時〜18時半の間に完成させてお風呂一緒に入る
その後夕食
19時半前後には食べ終えて食休みしつつ子供と遊ぶ
20時〜台所の片付けして
20時半〜21時には寝かしつけます。

うちはコープの冷凍惣菜頼ったりしてます。毎回しっかり作るの疲れてしまうので😅大体の献立は1週間分を休みの日に考えていますが、週が始まったら自分の体力を優先で!(笑)体持たないので🥲

• あい

あい

お返事遅れてすみません!
    6時半に夕食で子供達は機嫌よく待てますか?おやつを間で食べたりするんでしょうか?
    冷凍惣菜見落としてます。主菜もあるんでしょうか?
    はにーさんは寝かしつけ後残った家事をしたりしますか?

• 6月23日
  • はにー

はにー

待てません(笑)帰宅したらおせんべいとか、バナナとかあげちゃってますね。

うちがよく使うのは、味付きの魚のパン粉焼き、チキンカツ、コロッケ、焼売、餃子、ハンバーグです。焼くだけ〜とかレンチンだけで済むので、あとは副菜と汁物作ればいいので楽です👌野菜はカット済み冷凍かぼちゃを煮たり、冷凍ブロッコリーはサラダによく使います。冷凍のカット済みほうれん草も便利でたまに使います。

子供が寝てから洗濯干して、翌日の準備して、余裕がある時は下ごしらえしたりしてます。テレビ見たり音楽聴きながらやる方が少しやる気でます👌

• 6月24日
  • はにー

はにー

あと…うちは子供達が目を離すと喧嘩になったりするので、晩ご飯作りが本当うまい事進みません😩

あまり使いたくない手ですが…上の子にスマホでYouTube見せて、下の子はおもちゃで遊びつつEテレ見ててもらってます。じゃないと、本当に私が爆発します(笑)

• 6月24日
あん

子供の迎えが5時で自宅には5時半すぎになります。
帰宅後30分でご飯作って(前日に用意or朝に下準備)その間YouTube見といてもらいます。たまにテイクアウトして帰宅したりもします!
18時 晩ご飯
19時 お風呂&片付けてる間にYouTube
20時 絵本よんで20時半に就寝

平日仕事の日はYouTubeばっかりです💦😅

• あい

あい

やはり下準備しとかないと間に合いませんよね😭寝かしつけ後に下ごしらえしておられますか?
    ワニママさんの時間はありますか?

• 6月23日
  • あん

あん

下準備は朝10分くらいでしちゃいます。野菜や肉を切っとくとかタレを作っとくとかです。たまに前日の夜にすることもあります。
    寝かしつけたあとは片付けや翌日の準備くらいなので自分の時間あります☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今は産休中ですが産休前は
17時半頃お迎え
18時帰宅
〜19時ご飯、お弁当作り、お風呂(子供は基本旦那と私はご飯仕上げ前にお風呂)
〜19時半ご飯、後片付け、その間に洗濯回す

少しだけ遊んで絵本読んで20時半までに布団に入れる
という感じでした!

• あい

あい

ご飯までの間間食なしで機嫌よく待てますか?あとご自身のゆっくりする時間と体力はいかがですか😭
    寝かしつけ後に洗濯干や残りの家事をしておられますか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってくる車の中で軽食やおやつを渡して食べさせてます😌
    仕事終わってからは基本寝るまでノンストップで動いてます😂
    ちょっとした掃除や細かい家事は平日は隙間時間でちょいちょいやって
    寝かしつけまでに基本全て終わらせます!
    洗濯は20時半までに回し終わらなければ旦那と子供先に寝てもらって干し終わってから私もお布団いきます!
    21時には大体遅くても寝付くのでそこからのんびりしてます^ ^

• 6月23日
あい

子供の体調不良に追われお返事遅れがちになって申し訳ないです。回答ありがたいです🥲