※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式は予算が心配で、披露宴だけやりたいけど、カラードレスや余興もしたい。結婚式と披露宴の費用差について知りたいです。

結婚式で迷っています。

式はせずフォトウェディングにして
披露宴だけやりたいなと考えています💒
本当は式もしたいけど予算が(´;ω;`)

カラードレスや、余興もお願いしたいですが
それだと普通に結婚式をした方が費用は安いのでしょうか...?

披露宴だけした方お聞きしたいです🥺

コメント

moony mama

式、披露宴のやり方次第だと思います。
挙式費用が掛からなければ、その分費用を抑えられるとは思います。でも、フォトウェディングにかける金額との差がどれくらいになるかにもよるのかな?と。
今は、殆どの挙式でカメラマンさんの撮影ついてますからね。

結婚式は、テーブルクロス、式場の飾り…一つ一つにお金がかかりますから、どこにお金をかけるのかよく考えて契約していけば費用は抑えられます。

ママリ

挙式だけの平均金額は30万。
式+披露宴の平均金額は300万と言われています。
300万の中から30万節約できる!と考えるか、1/10しか節約にならないなら他のところで節約するか?と考えるかは経済状況によると思います。
私たちは結局、式も披露宴もしました。最終的には金額より「この場所で結婚式がしたい!」と思える式場に出会ったからです。とりあえず見学して見積もりしてもらうのは大切だと思います😊