※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を取り入れた保育園や幼稚園に通われている方、体験談を聞かせてください。

モンテッソーリメソッドに関心があります。

モンテッソーリ教育を取り入れている保育園や幼稚園に通われているお子さんいらっしゃいますか?

やってみてよかったですか?
よかったらお話聞かせてください(^^)

コメント

ひなころ

まだ子供は通っていませんが、私自身がモンテッソーリを取り入れた保育園に行っていました。成果があったかどうかは分かりませんが。。立体の感覚等は身に付いたのか元々得意なのかできて数学は好きでしたが、計算は苦手です(^^;

先日保育園に勤めてる母と保育園見学に行きましたが、その様なメソッドをどのように取り入れているか、保育士がどこまで理解して使っているかでかなり違う、教材の使われ方をよく見るといいよ、と言われました。

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    保育園に勤めているお母様がそこを選ばれたならやはりそれなりの理由があるんでしょうね(^^)
    なるほど、モンテッソーリを謳ってても名ばかりでは意味ないですもんね(´ー`A;)
    しっかり見学したときに見てこないとですね!
    ありがとうございます♪

• 9月12日
松田 姫音(36)

まだ4月から入園したばかりなので、モンテの影響がどれだけ出てるかは分かりませんが、妹へ怒っていると、幼稚園児の兄から
「ママ、もっと優しく言うんだよ。」
と諭されます。
他のママさんにその話をすると、皆さん同じような経験があるようです。
ただ、非常に穏やかな先生方ばかりなので、先生の影響も大きいのかな、とも思います。