※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に仕事を辞めても失業手当はもらえるか、手当の金額はどのくらいか知りたいです。

わかる方教えてください😫!
現在妊娠中で、妊娠を機に仕事をお休みしてるのですが、最近引っ越しもしたため通える距離ではなくなってしまったため辞めさせて頂こうと思ってます。
そこで、失業保険の事全くわからなくて教えて頂きたいのですが妊娠中に辞めたとしても失業手当は貰えるのでしょうか?
また失業手当とはどのくらいもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の保険に入っていて、2年間の間に1年以上働いている、など、ある程度の条件を満たしていればもらえますが、妊婦さんは「退職後、仕事に就ける能力がある」と見なされないので、受給期間(本来は1年以内にもらい終わらなければならない)を延長したらよいと思います。

金額なんかははじめは月給の67%とかですが、ネットで計算できますよ。

ママリ

失業手当を受け取るためには雇用保険に加入して1年以上保険料を納めている必要がありますがそこはクリアされているのですよね?

失業手当を受け取るためには求職中という大前提があります。妊娠中ということは今からの再就職は出来ない(これから出産を控えているので今からは働かないですよね?)ので、まずは受給期間の延長申請をしてください。延長手続きはハローワークでします。
そして、産後働ける状態になったら求職活動をして失業手当をもらってください。

失業手当の金額は退職前半年間の賃金を180で割って日額を求めます。その日額×支給日数でもらえる手当が決まります。