※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

自分の親が厳しい方いますか?どんな感じで孫(自分の子)に叱りますか?…

自分の親が厳しい方いますか?
どんな感じで孫(自分の子)に叱りますか?




息子は聞きがよくないタイプです。
発達も微妙ですが、注意何回してもあんまり聞かないしふざけてる感じも多々見受けられます。


特に私の母(ばあちゃん)はしつけに厳しくよく息子に注意したり叱ってます。

それはいいんですが。
たとえば今日も久々に実家にあそびに行ったんですが息子はテンションあがってるのもあり
ますます言うこと聞かず。
私が注意してるのにあんまり聞いてなく。

それで実母も注意したりしてるんですが聞きあんまりで、
実母は強い口調で叱ったりするのはまだしも
舌打ちしたり服を引っ張ったり、軽くつねったりしてるのみてちょっとモヤモヤしました。

実母は叱るばかりでなくもちろん
いいところは褒めます。
メリハリあるし愛情はもちろんある感じなんですが。


ただ今日、新しい服だったので多少肩がのびたし
なんだかモヤモヤしました。(笑)
私ら親がそうやって叱るのはなんとなくわかるけど実母(ばあちゃん)までそんな叱るものなのかなぁと😅

たぶん刺激?与えないと息子の場合
聞かないの母もわかってるから
危なくない程度に手を出すのはわかるんですが😅



旦那もそのときいて
実母はたぶん旦那の前ではやらないようにしてますが今日たまたま見て
旦那は「なかなかすごかったね😅」ってちょっとひいてました。(笑)
うちの 旦那もなかなかきびしいんですが、それ以上にって感じで。


こんな感じで実母が孫にしつけの部分で
きびしい方いますか?

コメント

きのこ

前にあんまりにも酷くて
玄関に引きずり出そうとしてました😂
後は手で悪いことしたら手を叩いて
足で悪い事したら足を叩いたり
きつい口調(下品ではない)で大きい声で
怒ることもしょっちゅうありますが
こんなん、あんたの子で自分の子じゃないから
この程度とよく言ってます(笑)
躾できてないあんたが悪いが口癖です😂

  • ママリ。

    ママリ。


    なんだか似てます!
    うちの母もそんな感じです💦
    叱るときはほんと厳しくって感じで。
    やさしいときや褒めるときは褒めるんですがね😳

    この程度とは
    自分のコだったらもっと厳しくってことですかね?

    • 6月20日
  • きのこ

    きのこ


    うちの親もめちゃくちゃ褒めてます(笑)

    凄い厳しかったです!
    玄関開けたら飛び蹴り食らったこともあるし
    ボッコボコにされてました😂

    • 6月20日
  • ママリ。

    ママリ。

     
    そうなんですね!

    うちの母も自分が厳しいとはわかってるみたいで
    同じように「自分の子じゃないから😅」ってこれくらいでって感じです。

    私は昔、口うるさくきつく叱られてたけどそこまで手だすような感じで叱られた覚えはなくて。だからほんとに私の息子が聞き悪いんだとは思いますが😰


    それに私がたまに
    息子言うこときかないから困ってる、みたいに話したことあって私のかわりに厳しくしてくれてるのもあるんだろうけど。
    なんだか見てたらモヤっとしちゃって、、、
    そこそんなキレる場面なの?って感じだったり。

    • 6月20日
  • きのこ

    きのこ


    門限も厳しかったので
    何度も過ぎたらやられまくってました😂
    掃除機の棒やハンガーでも
    やられてました🤣
    そこまでやらせた私が悪いのは分かってますが
    当時は死ねクソババアってよく思ってました(笑)

    確かに他人に言われた方が言うこと聞くことも
    ありますが、抓る、噛むは
    卑怯だならするな!と昔から言われてました!
    された子はしちゃうので
    実母がしてたら、その怒り方は辞めて。と
    真剣に言います😳

    • 6月20日
ありんこ

うちもそんな感じです…
なんか感情的に怒ったり
関西弁てのもあると思いますが
口調もきついし舌打ちもするしで😅
息子も今絶賛言うこと聞かないのもありますが
自分以外(旦那含めて)がそうゆうのみるとモヤモヤしますしイラッとします。笑
私自身も昔からそんな感じでされてて
この前も母親に昔っからそうやんか!ってキレたら
あんたと私は昔から合わへんねん!そんなんわかってて帰ってきてるんやろが!って言い返されました。笑
でも褒める時はとことん褒めるんで気分屋やなって私ら兄弟は話してます。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり自分以外の人からそうされたら、イラっとしちゃいますよね😰💦

    • 6月21日