※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naru
家族・旦那

旦那と義理の両親への対応で相談です。夫の両親の実家(車で2時間半)へ生…

旦那と義理の両親への対応で相談です。
夫の両親の実家(車で2時間半)へ生後50日の娘を連れて行くのが憂鬱で仕方がないです。
まだ里帰りから戻って1週間も経ってないのに呼ばれて一度行きました。(前日の夜に行くことを告げられました)一泊して帰ってきたときに娘と私は、体調を崩した。
そのまた二週間後に次はお宮参りをすると旦那と義理の両親は話していたのですが、私には一切なにも言われません。察して夫に聞いたら、二週間後に行くかもと言われ、私自身体調が優れないから、家の近くでお宮参りをしたいと勇気を出して言いましたが無言で話を聞いてくれませんでした。
まだ生活リズムも作れてなく本当に嫌で仕方がありません。義理の両親に体調を崩したことを告げても分かってくれませんでした。
この場合、どうしたら円滑に行かなくて良くなるかアドバイスが欲しいです。本当に精神的に困ってます。

コメント

Mi

お宮参りって自宅から近いところに行くものじゃないんですか..お子さんの負担考えると無理です( ˊᵕˋ ;)💦
義実家族さんに来ていただくわけにはいかないんですかね💦

• Naru

Naru

確かに、お宮参りは家の近くでするものですよね😭夫のお姉さんの子供(約生後1ヶ月)がいるので、来てくれないません。私自身、初めての子供で、凄く幸せだけど、この事があるので、かなり憂鬱で仕方がないです。妊娠中も義理の両親は、夫がいない時に、連絡無しに、いきなり家に来たりして、かなりきつかったです。

• 6月20日
  • Mi

Mi

えー...😱
    もうパパとママ(と必要ならママのご両親)でやったらどうですか..(><)

• 6月20日
  • Naru

Naru

それが希望です😖けど、行きたくないこと伝えたのに、旦那は有給をとってきて、絶対に行かないと言わせない雰囲気にしてきました。

• 6月20日
mimo

産後の体力と産まれて間もない赤ちゃんが移動する意味分かりません。やりたいなら来い!って感じだし旦那さん馬鹿なの、、?

• Naru

Naru

旦那は両親の思うがままで、私の意見を聞こうともしません。今回でそれがハッキリと分かりました。けど、こうゆう事を言うと旦那は次の日、仕事から帰ってくる時間が遅くなります。余計、言いづらくて😢

• 6月20日
  • mimo

mimo

お姉さんのお子様も同じくらいの年齢なんですよね?
    それみてても呼び出すっておかしいし
    2時間の距離ですよね?
    産後2時間はしんどすぎます😣😣

• 6月20日
092159

体調不良を理由にもう一度ご実家に帰られては?
難しいでしょうか?

ママと子供の体調気づかえないなんて最低ですよ。。。

• Naru

Naru

それを、物凄く考えています。どうしても嫌で帰ろうとも思いますが、私の母が、結構キツく言う人で、強い心で挑まないと精神的にやられます。今はその余裕も無くて、迷っています。

• 6月20日
まみー

直談判はできませんか?
正直につらいといったほうがいいです!
しかもこんな時期なのにそんな遠くへあり得ないですね😢
子どものためだと思って言うべきです!

来てくれないならその程度なんですから、自分のうちの近くで済ませるほうがいいです!
いちばん大変なのはおかあさんなのに、旦那さんも言えないことをいいことにひどいです、、

産後鬱になりますよ😢

• Naru

Naru

最終的には、直談判しかないですよね。義理母に伝えるのは、勇気がいりますが、頑張ろうと思います。
    この件で、旦那とも仲悪くなりそうです。

産後鬱なりかける度に、娘を抱きしめて頑張るねと自分の心に言い聞かせてます。

世の中に理解してくれる人がいることを、この投稿をして分かったので、励みになりました。本当にありがとうございます。

• 6月20日
  • まみー

まみー

わたしも一人目の産後に無理をしたため、産後鬱になりかけて、涙が止まらなくならず、腹痛もすごく、、病院へ行ったら再入院を進められました😢
    本当につらかったのでそんな風になる前に防いでほしいです。

本当は旦那さんが理解してくれるのが一番なのですが、わたしも産後二ヶ月で大バトルをしました、、
    もうわかってくれなくて本当に泣けました、、
    自分はこんなに伝えたいのに、伝わって欲しいのに
    理解してくれないのも慣れない生活に夜間の授乳もつらく、昼間も下ろすと泣くために下ろせず、、
    気持ちがやられすぎて人から連絡きているのがわかっても携帯もいじれませんでした😅

子どもを産んだ病院や心療内科などで産後鬱について旦那さんに対して話してくれるところがあるといいのですが、、
    わたしが産んだところではそういった風に提案してくれました!

• 6月20日