※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

子宮頸管短いけど動いてる妊婦。安静難しい。早産経験者の意見聞きたい。

3人目妊娠中、今日で35週0日の妊婦です!
上2人の時は特にトラブルもなかったのですが、今回上2人を追いかけ回しながらの妊娠のせいか、子宮頸管が少し短めと言われています。33週5日の検診時に子宮頸管27mmと言われ、3人目だからね〜しょうがないけどね〜、張ったら安静にするようにね、と言われました。
ですが2歳7ヶ月の長男、1歳2ヶ月の次男がいて安静というのもなかなか難しく...😭
長男のプレ保育などもあり、平日はほぼ毎日午前中のみですが幼稚園に行き、午後すこし安静にしてから30分〜1時間程度のお散歩に行っています。(長男も次男もお散歩に行かないと夜寝ないので💦)
最近では臨月が近いということもありますが、座っていても張ることがあります。張っていて痛いなどはないですが、張る回数が明らかに多いのと、張ってからの治りが悪くなってきたな、と思います。
37週前に産まれて来ちゃわないかなと心配しています💦


安静にしてなさい!というご意見は重々承知ですので、それ以外で、子宮頸管短いと言われつつ、バリバリ動いてても正産期まで持ったよ〜と言う方や、正産期まで持たずに早産だったけど元気に育ってるよ〜と言う方いらっしゃいますか??経験談をお聞きさせて頂きたいです❗️🤲🏻

コメント

とんちんかん

早く生まれちゃったけど元気に育ってます!

長男切迫とかではなかったのですが、突然陣痛きて36w0dで出産
次男切迫早産で入院して37w0dで出産

小さめですが二人とも2600gあったので保育器やNICUのお世話になることなく母子同日に退院できました😀

その後もすくすくぷくぷくと太りすぐに成長曲線の上の方になりした👶🏻

動きたい盛りの二人見ながらの妊婦大変だと思います💦
張り止めの薬を処方されてないみたいですし、赤ちゃんも順調に育ってるのではと思います💡
36wで生まれちゃうと予防接種の予診票に「早産」って書かなきゃだめなので
無事に正期産までお腹で育ってくれますように😌

  • ななみ

    ななみ

    貴重なご意見ありがとうございます❗️36週0日での出産でも母子同日に退院できることもあるんですね!☺️

    長男3320g、次男3016gで出産し、2キロ代の子を産んだことがないので小さいと心配で心配で💦
    よよさんのお宅のお子様のように、小さく産んで大きく育てる!の意見をお聞きできて安心しました😭

    張り止めなども処方されていなく、子宮頸管が短いのも3人目だからしょうがないという感じで捉えてくれている産院なのでありがたいです😂

    無事生産期まではお腹で育てられるようになるべく安静を心がけたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月20日
はー☆

上2人とも切迫早産で今回も切迫です😅
娘のときは安静にできるわけもなく、上の子の育児家事フルタイムでの仕事をしながらでしたが、予定日前日に産まれました☺️
今回も28週から切迫早産で子宮頸管も24mmで張りどめ飲みながらです何とか過ごしてます😅

  • ななみ

    ななみ

    予定日前日までもったんですね❗️
    やはり上の子がいるとなかなか安静にできるはずがないですよね💦
    隙間時間を見つけては横になってみたりしますが、すぐママ遊んでー!って言われますもんね😵‍💫❗️笑
    経験談をお聞かせ頂きありがとうございます!

    • 6月21日
ぽーん

上2人とも切迫からの早産でした!
特に下の子は35週で破水してしまいそのまま出産。
体重が2040gで小さく、生まれた時は医師に37週の週までは最低でも退院出来ないと言われました😅
しかし、呼吸も問題なく体重も順調に増えてくれたので他の正期産で産まれた子と同じ入院日数で退院出来ました😊
子供達は風邪も引かずとっても元気モリモリです‼️

  • ななみ

    ななみ

    35週で出産!そして正産期の子達と同じ入院日数で退院とは...すごいですね❗️
    やはり小さく産まれても、しっかり発達していて体重が少しずつでも増えればあまり問題はないんですかね☺️
    34週で最後の肺機能も完成といいますし、35週入ってるのでとりあえずは安心ですかね😵‍💫👏🏻
    ついつい早産だと障害はないのかな?とか心配してしまって💦
    貴重なお話ありがとうございました😂
    なるべくはお腹で成長して貰えるように頑張りますが、もう産まれても...って少し思えて気が楽になりました💞

    • 6月21日
  • ぽーん

    ぽーん

    ウチは呼吸状態が問題無かったので、保育器にも入らずでした😊✨
    でも、36時未満の早産だとRSウイルスに感染した場合重症化しやすいとの事で、シナジスと言うワクチンを5回だったかな?打ちましたよ💦
    他の子より注射の回数が増えたのは可哀想でした😭
    発達に関しては、身長体重は一歳になる頃には他の子と変わらなくなりました✨
    運動機能や知能的なものもまったく問題ありません💕
    むしろ体重が軽いからか身軽でヤンチャ過ぎて目が離せません笑🤣

    • 6月21日
  • ななみ

    ななみ

    そうなのですね!!
    やはり正産期まではお腹に居るに越したことはないですよね😂
    ついつい上の子がいると動き回っちゃって反省です😅
    ぽーんさん宅も3人目を妊娠中とのことで...
    週数もそんなに変わらないですね!お互い上に2人居て大変なことも多いですが頑張りましょう😂💞

    • 6月21日
  • ぽーん

    ぽーん

    上の子居ると安静は無理ですよね笑!
    私も26週から切迫入院、1ヶ月入院して今は自宅安静に切り替えて貰いましたが、全然安静になんて出来ません😭
    今週末からは36週まで持たせる為に管理入院する予定です‼️
    やはりベビちゃんには1日でも長くお腹に居て貰える事が大事ですもんね😊
    ベビちゃんにとってのこの2〜3週間はこの子の人生においても本当に大事な時期だと思って、上の子供達が心配ではありますが心を鬼にして入院する事にしました。
    お互い予定日も近そうですし、頑張りましょうね〜♡

    • 6月22日
ママリ

初めまして、子宮頸管短いってホント不安がつのりますよね😭
張り止めのお薬は飲んでますか??
私は1人目も2人目の今も子宮頸管短い状況です😇
1人目の時は29週で25ミリくらいのため入院、ですが点滴はせずに張り止めのお薬のみで過ごし、(37週からは薬もやめて、歩き回りました!)結果予定日越して40週3日で安産でした🥰
2人目の今は36週4日で今日検診でしたが、まぁいつ産まれてももぅ大丈夫だからと先生から言われ、頸管長は教えてもらいませんでした😂子宮口は2センチあいてるみたいです😅
ただ、今回は29週で30ミリ、34週で26ミリでしたが、入院はせずに一日安静指示と張り止め5回飲むようにしてました😱
入院して点滴をすると錠剤が30錠くらい入れる計算だから、張ったら錠剤たくさん飲んで大丈夫だからねー👌と言われ、入院が嫌だったのでひたすら飲みましたw
でも現実は買い物からお散歩、お出かけもしてます😂運転もバリバリです😂普通の妊婦さんと同じか、それ以上に動いてました🤭先生には秘密でしたけど🙄
座ってても張り、寝てても張りますが、なんとなく今回も37週以降に産まれそうです👶🏻✨
頸管長が短いと産まれるまでが早いと言われてますよね☺️3人目ということなので、スーパー安産になりそうですね🥰
不安もあるかと思いますが、なんだかんだで生産期までもつ私も居ますので参考になれば嬉しいです🙇‍♀️🙏❤️

  • ななみ

    ななみ

    わざわざありがとうございます😊❗️
    わたしも今日検診に行ってきて、35週6日、子宮口1センチで子宮頸管は19ミリでした😅せめて早産を避けるように37週まではもたせましょう!と、1週間分、1日4回の張り止めをここにきて処方されてしまいました😂
    やはり上の子がいるとついつい動いてしまいますよね😂👏🏻わたしも子宮頸管短いと言われてもついつい上2人とお散歩に出かけてしまいます💧
    でも、座ってても安静にしてても貼ってたお腹が、張り止めを飲んだら前ほど張らなくなっていて感動です!笑
    わたしは残り1週間、張り止めを飲んで正産期まで頑張りたいと思います😂

    • 6月26日