※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

里帰り出産をしない方が、実家や義両親の手伝いを受けずに出産される方がいます。家族が県外におり、コロナや高齢のため里帰りが難しい状況です。夫はサポートし、子どもの保育園も調整中。乗り切れるか不安でアドバイスを求めています。

1人目、2人目里帰り出産して3人目は里帰り出産せず実家や義両親の手伝いを貰わないで出産された方いますか😊?
上2人いると無謀ですか?
どうやって乗り切ったか教えてほしいです✨

実家、義実家共に県外でコロナや価値観の違いで里帰り出産はしません❌
義両親に関しては高齢なのでコロナ新規感染者の多いうちの県に来てもらうのは申し訳なくて頼らないつもりです!
娘は幼稚園、息子は保育園(産前産後4ヶ月だけ認可園だと保育料が所得の関係でめちゃくちゃ高額なので認可外で今探し中)に入れる予定です🙂
主人はどうしても帰って来られない日もありますが休みを極力取って帰りも定時で帰ることができるよう調整してくれています🙆‍♀️
家事、育児に関しては一通りできるので上の子たちは任せてとも言ってくれています!
その他手の回らないところに関してはお金はかかりますがファミサポや産後使える行政サービスを使いつつ乗り切ろうと考えています!

あまり想像が出来ないんですが乗り切れると思いますか?
これした方がいいよ〜とかあれば是非教えて欲しいです

よろしくお願いします❤️

コメント

2人目もでしたけど、3人目も里帰りなしです。

そうするしかないのもありますけど、なんとかなるかなと思ってます😂💕

• Anp

Anp

コメントありがとうございます❤️
    2人目から里帰り無しなんですね😳✨
    確かに色々考えて悩んでても結局なんとかなるよな、って思ってしまっています😂

• 6月20日
ゆうき

2人目3人目は里帰りなしです!
旦那も使えないしファミサポなんかも使ったことないですが…乗り切りましたよ、気合いです!😂

• Anp

Anp

旦那さんもファミサポもなしで乗り切ったんですね!
    凄すぎて尊敬します🥺✨
    気合いですね🔥
    何か色々考えてもその通りいかないだろうしなるようになるさ…って思ってきました😂

• 6月20日
みず

コロナ予防で里帰り(実家が感染拡大地域)不可能でした😂
夫がかなり助けてくれました。上二人の保育園への送り迎えやそれに伴う定時で上がれるように調整、子供のメンタルケア😂(ママが居なくても寂しくないように毎日帰ってから遊んだり)
行政サポートも使いましたよ!3人目だと地方なので補助があり、激安で家事代行頼めます。掃除お願いしました😂
入院中はコロナ予防で面会禁止なのもあり、個室でテレビ電話ずっとしてました。子どもたちもテレビ電話で園での出来事を話したりパパと何して遊んだとかお話してました。子供とはなしてる間にパパはご飯の準備してましたね(笑)

• Anp

Anp

旦那さん素敵すぎます✨
    私が目標にしてるのが香辛料さんみたいに旦那に上の子たちをサポートしてもらいつつ家事面とかは行政サービス、なのでちょっとイメージ湧きました✨
    とりあえず今の計画通り進めたいと思います

• 6月20日