※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

30週で逆子が治り、31週で再発。治療や工夫していたが、再発に不安。同じ経験の方、対処法や経過を教えてください。

逆子がやっと治ったのに、また逆子になってしまいました。

30週で初めて逆子がなおり、頭位になったのに、今日診察で病院にいったら、また逆子になってしまっていました。かなりびっくりして、落ち込んでいます。

いま、31週です。
30週までにだいたい治るとよく聞くのに、なぜまた30週をすぎて逆子になってしまったのか、私はなりやすいのか、いろいろ分かりません。

なおすためにお灸などにも通って、体をあたためたり、工夫もするように心がけていたのですが...

私のように、やっと逆子がなおったのに、また逆子になってしまった方、いらっしゃいますか?
そして、また頭位にはなりましたか?
かなり不安です。
教えてください。

コメント

がっぱやー

私もずっと逆子でしたよー。36週で頭位に戻って安心してたら37週でまた逆子‼︎先生もビックリしてて帝王切開の予約を入れました(>人<;)帝王切開する気マンマンで38週の健診に行くとまた頭位に戻ってました〜;^_^A
オペ前検査に1万円もかかったのに‼︎笑
産まれる前から振り回されてますよー

こうママ

逆子不安ですよね>_<その気持ち痛いほど分かります‼︎うちもそうでした。
29週から逆子→頭位を繰り返し最終的に36週で頭位になりました(*´∀`)
大丈夫☆きっと戻りますよ♬

がぁぜ

うちの子クルクルしてました(-∀-)
検診行くたびに逆子だったり頭位だったり。
36週目で頭位に落ち着きました\(‘ω’)/
このまま逆子だったら…と不安で仕方なかったので、すごく嬉しかったです。
下半身を温める(冷やさない)事に全力を注ぎましたw
まだ31週なら全然大丈夫ですよ\(‘ω’)/

私もずっと逆子でしたよー。私の通ってた病院からは、逆子を無理に直そうとしないでと言われてたので、お腹にむかって「頭はこっちだよー」と話しかけるくらいでした。
帝王切開でしたが、へその緒が首にまきついていたらしく、逆子が直っていたらもっときつくまきついていたかもと言われたので、無理に直さなくてよかったと思いました(..)

さぁ〜ちゃん

うちの子も上がクルクルしてました(∩❛ڡ❛∩)
毎回違うから先生も笑う笑う(*˙︶˙*)ノ゙

まだ大丈夫とは思いますが、とにかく身体温めてくださいね!
助産師さんが逆子は冷えから来るって言われてました。

私は助産院で2人目産みましたが、そこはいつも靴下にレッグウォーマーを守らないと怒られてましたよ…
足首のどこら辺にある、三温灸?だったかな…そこを冷やすと体が冷えるみたいで…

身体温めることが大事らしいです♡

とも

7ヶ月からずっと逆子で、35週で直りましたよ!
お腹のスペースにもよるらしいですが、まだまだ治る可能性はあると思います!

逆子の期間、外回転術を5回ほど受けましたが、成功しても会計待ちで、すぐに逆子に戻るくらい頑固な子でしたが…いつの間にか自然と直ってました(^_^;)

因みに、逆子が直った時に、さらしタイプの腹帯を気持ちキツ目に巻いておくと戻りにくいと病院で教わりましたよ(๑•᎑•๑)
私は、もう逆子にならないだろうと思い、腹帯をしなかった結果…37週3日の今日の検診で、逆子になっていました( TДT)
逆に言えば、この週数でもまだ回る余裕があるって事ですね☆
えりさんの赤ちゃんも、無事に頭位に戻りますように(﹡ˆωˆ﹡)!