※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

男の子が授乳後に激しく吐いているため心配。病院に行く前にアドバイスを求めています。

最近100日を超えた男の子です。

2週間ほど前に急に授乳時間が長くなり、母乳が足りてないのかなと思ってました。しかしその後、毎回吸わせていたので母乳の分泌量も増え、よく飲んでくれていました。
しかし3日前の夜中、授乳後に激しく戻してしまいました。鼻からも出ていた…。私が寝ぼけて、子供がしっかり起きてないのに添い乳で授乳したからかなぁと思い、反省していました。次からは気をつけようと思ったのですが、次の日の昼にいつも通り授乳した後も激しく戻しました。1日に1回は飲んだもの全部出したんちゃう?って思うくらいに戻してます(;_;)
怖くて、授乳後は縦抱きをしていたり、下ろす時も横にしないように腹部内圧がかかるように座っているような状態にバウンサーに乗せています。

機嫌はよく、授乳間隔もいつも通りです。でも吐いたあとはよく寝ます。

病院に行こうとは思うんですが、なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

hiro

毎回じゃなくて、体重も増えてるなら問題無いと思います。

ただ、母乳量が多いのかもしれません。

スケールがあるなら、飲む前の体重と飲んだ後の体重を測り、母乳量を測ってみるのもありだと思います。

病気を疑うのであれば、ミルクアレルギー、又は消化器官アレルギーの可能性もあります。