※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
家族・旦那

どうしても旦那にイライラしてしまいます。私は出産してから生活が180℃…

どうしても旦那にイライラしてしまいます。
私は出産してから生活が180℃変わったのに
旦那の生活はあまり変わってないように見えてしまいます。
もちろん仕事から帰ってきたら
子供の面倒見てくれるのはとても感謝しています。
でも、私は毎日24時間命を守ってるのに
旦那は今までと変わらない仕事、
そして休日は1~2時間子供の面倒見ただけで
出かけたり昼寝したり。
私は出かけるのも寝るのも
全部旦那にことわってからしてるのに。
出かけるのだって
私は食料品や日用品を買いに行くためなのに
旦那は漫画読みに行ったりするため。
休日の夜中のミルクも全然起きてくれない。
なんで私ばっかりこんなに苦しいの。

コメント

ママ

産後間もないとそう思ってしまいますよね。
男性は父親になる自覚が出てくるのが女性より遅いと聞いたことがあります。
たぶん、普段赤ちゃんと触れ合ってくれているだけでも男性にとっては頑張ってる方かもしれないです。

こちらも交通事故並みのダメージを身体に抱えながら慣れない育児をしているんです、もう少し気遣ってくれてもいいですよね。
そのうち、いない方が楽〜と思う日が来るかもです🤣

• sakura🌸

sakura🌸

たしかに父親として自覚するのは、女性よりゆっくりなのかもしれないですね😢
    いない方が楽と思える日まで頑張ります🥺w

• 6月21日
べりー*

最初は自分も慣れない育児で疲れますよね😣💦うちは完母だったので、夜中代わってもらう選択肢はなかったですが普段働いてるので起きてよとは思ったことなかったです💦ミルクならたまに旦那さんにお願いして美容院とか気晴らしするといいと思います😊✨

また男の子だとお父さんそのうち土日休みなくなりますよ(笑)!うちはもう毎週末公園行こー!!と全力で誘われて出掛けてます😇🌱その間お母さん自由時間です!旦那さんがのんびり休めるのも今のうちだけです😁

• sakura🌸

sakura🌸

次の日が休みの時は自分から
    「今日の夜中のミルクは全部俺がやるから、〇〇は寝てていいからね!」って言われるのですが、結局全然起きなくて私がやるので、だったら最初から言うなよ!!って思ってしまいます😭
    そのうち忙しくなる旦那を横目で笑ってやろうと思います😤w

• 6月21日
  • べりー*

べりー*

それはやっぱり所詮お父さんだからです💡うちも完母ですが同室ではありましたけど、泣いててもわからなかったっていつも言ってましたよ💡赤ちゃん泣いてる、起きなきゃ!はお母さんの本能なのかなって思います😇💓

男の子、あっという間に抱っこもしなくなりますよ😭💦今のうちにたくさん触れ合ってください🌼

• 6月21日
ママリ

毎日本当にお疲れ様です。すごーくわかります。感謝しているんですがやはり不平等さは感じますよね。仕事休んでいるのも、復帰への不安と戦うのも、痛い思いして産むのも全部女性なのに、、、
お疲れ様とかいつもありがとうとか言ってくれるけど、育休=仕事より楽って言う考えが心のどこかにあるんだろーなって思ってしまいます😭

話し合いが1番なんですがなかなか難しいんですよね😭

• sakura🌸

sakura🌸

共感してくださりありがとうございます😭✨
    なんか女性ばかり負担が大きくて、どうしてもメンタルやられてしまいます…。
    話し合いたしかに大事ですよね。
    頑張ってみます!

• 6月21日
しまねっこ

旦那さんの生活スタイルが変わらないんですね。まだ父としての自覚が芽生えないのですかね…
夜中は男の人は赤ちゃんが泣いても本能的に起きないと聞いたことがあるので、私はあてにしてないです。
またお世話の仕方がよくわかってないのかもしれないですね。具体的に色々とお願いしてみてはどうでしょうか。
二つ挙げて選択させてるといいと聞くので、お風呂入れるかご飯作るのどっちがいい?とか聞いてみてはいかがでしょうか。
sakuraさんが一人で何でもやってしまうと、それが当たり前になってしまうと思うので、あえてやらないのもありだと思います。
頑張らなくていいですよ!

• sakura🌸

sakura🌸

男性って本当に赤ちゃんの泣き声で起きないんですね😭
    あんなに大声で泣くのに不思議で仕方ないです。
    二択の選択肢やってみます!!
    ありがとうございます😊💓

• 6月21日
や

そんなもんじゃないですかね・・。
夜中起きて欲しいなんて思ったことなかった!🙄
ちょっと見ただけで、何がイクメンだよって思うけど、きっとどこのうちもそんなもんだろうなーと😅
うちは休日は昼過ぎまで寝てるし、1〜2時間も見てくれるなんてないですよ💦
子供みてもらって出かけたのは今まで美容院行った一回だけです😅
期待が大きい分イライラしてしまうのかも・・。

• sakura🌸

sakura🌸

うちの旦那はまだマシな方なんですね😰
    できないのに「俺がやるから!」とか言ってグースカ寝てるのが本当に憎くて。
    たしかに期待してる部分が大きいから、イライラしちゃうんですよね。
    心を「無」にして頑張ります😭

• 6月21日
  • や

できないのに俺がやるから!で寝てるのはイライラしますね😅
    無でいきましょう!笑
    私はそもそも出来ないだろうと思ってるし任せるつもりもないので、本当に家事する一瞬見ててくれただけでも、ありがとう〜〜と思えますよ笑
    生後2ヶ月って一番辛かった気がします😭
    だんだんギャン泣きも減るし、一人遊びも出来るようになってくるので、気持ち楽になるはずです〜!!
    頑張ってください☺️✨

• 6月21日
やきいも

産後休む間もなく24時間の育児って辛いですよね…
辛くて苦しい気持ちわかります。
せめて休日は昼寝や外出は控えるよう話し合いできないですか?
上の方が言うようにお風呂と食器洗いどっちがいい?と聞くようにするとか。
うちも何度も何度も話し合いしました💧

• sakura🌸

sakura🌸

旦那にとって休日は休日で、じゃあ私には休日ないのかなって悲しくなりました。
    二択の選択肢方法実践してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月21日