※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
サプリ・健康

唯一ある虫歯治療の跡の銀歯をとります💦歯自体をとるわけではなく、銀歯…

唯一ある虫歯治療の跡の銀歯をとります💦
歯自体をとるわけではなく、銀歯の銀の部分のみをとるだけです!
銀歯も被さってるわけではなく、歯の噛み合わせ部分の一部だけです!
銀歯は溶け出すらしいので、白の被せものにするためです🤣

取ったことある方、総被せの銀歯でしたか?一部分でしたか?
また麻酔しましたか?
痛みやかかった時間など教えて下さい🙏
ビビってます😭

コメント

ゆき

歯科助手です。銀歯が溶けだすというのは聞いた事ないですが、金属をバーで外すのでガタガタゴトゴト音と振動がきます。もしその下が虫歯で削ると痛そうだったら麻酔もすると思います。大体30分で金属の除去、虫歯があれば虫歯の除去、形成、型どり、仮のフタで30分で終わると思います。後日型どりした詰め物が出来上がったらまたかみ合わせチェックしながら調整、装着、残ったセメント除去、かみ合わせチェックで30分だと思います。

  • まみー

    まみー

    銀歯は年数が経つと溶け出すらしいです!体にもあまりよくなく、着色の原因にもなるそうで、、

    30分ですか🤣
    いま顎関節症なので長時間口あけるのがしんどくて、、早くおわってほしいです😂

    いっているところが口腔外科でして、型つくるものも全て揃ってるので1日で全て終わるそうです😂🙏
    麻酔は危険なので伝えて先にしてもらえるならしてもらったほうがよさそうですね😭

    • 6月20日
✩sea✩

確かに銀歯が徐々に溶けだして、体内に吸収されていくので、それが金属アレルギーの原因になると、うちの院長が言ってました💦

一部分の銀の詰め物という事なので、おそらく神経が残っている歯だと思います。
なので、麻酔はすると思います。
神経がなければ、麻酔はする必要がないので麻酔なしで治療進めていきますね。

除去した後は、まず除去した所の虫歯がどれくらい大きいか、によって変わりますね。
今の銀の詰め物の大きさにもよりますが…
白い詰め物でいけるのか、被せ物にしないといけないのか、、、
そこを説明しないでただ型どりだけされたら、不安ですね。
銀の総被せ物にしたら、結局はまた銀が溶けだすので銀にはしない方がいいと思いますが…
うちでしたら、必ず被せ物の種類の説明をして、どの種類(白か銀か)の被せ物にするか、患者さん自身に決めてもらってます。

  • まみー

    まみー

    やっぱりそうですよね💦
    着色の原因にもなるらしいですね😅

    神経は抜いたこともなく、歯の色も変色してなく、虫歯治療のときに麻酔もしてないので神経は絶対に残ってます!しかも治療でそんなに痛かった覚えはない歯です🤣🙏
    親知らずのときしか麻酔はしたことないです🥺
    抜髄は麻酔しないと絶対に無理ですもんね💦

    わたしの歯の場合、白の被せもので保険がきくらしいのと育休中に終えたい気持ち、いつか銀歯とるなら先に嫌なことを、、という気持ちで決意したのですが想像つかず怖いです🤣

    前行っていたところがなんの説明もなく、しかも初めての虫歯治療でして、銀歯やセラミックなど、、種類があることを知らず銀歯になってました😂
    銀歯と金歯、詰め物しか知らなかったです🤣💦

    4年くらい前にした銀歯なので年数はそんなに経ってないので、あまり痛くないといいのですが、、

    少し痛いのは我慢できるのですが、しみる感じは気持ち悪くていやです😭

    親知らずは切開して、1時間近くかかったのでそれ以上のものはないと思ってます😢

    • 6月20日