※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産婦の里帰り中で、実母が不眠症(鬱病?)と診断されました。家族の状況や心配事があり、相談したいと思っています。

里帰り中の初産婦です。実母が不眠症(鬱病?)と告白されました。相談にのってください。実家から車で30分ほどの距離に住んでいますが、産婦人科が実家から徒歩5分のところなので、昨日から帰省しています。両親から母が心療内科で不眠症の初期段階(鬱病とは言われていないと言ってますが抑うつの薬を処方されたそうです)と診断されたと言われました。母はパートも休職するらしく、私が大事な時期に申し訳ないと言っており、黙っといてと父に言ったようですが明らかに元気がなく私から何かあった?と聞いたところ打ち明けられました。原因としては、コロナで趣味のコンサートや旅行にも行けず、私の姉には知的障害があるのですが、デイサービスや姉の習い事も自粛になったりして姉が仕事の時間以外ずっと家にいるので、べったりの生活が1年続いていたことの蓄積のようです。たしかに、姉は同じ事を何度も言ったり、お母さんお母さんとしつこく話しかけたりする一面がありきついと思います。父と母の関係は良好ですが、父は仕事が忙しく家にいないことが多いです。今後は在宅勤務を増やすとの事です。父いわく、幸い初期の発見なので今の対処が大事と先生に言われたそうで、合う薬を探しながら1年かければ80%の人が元に戻ると病院で言われたそうです。私は食事の準備や姉の身の回りのお世話など手伝っていますが、母からしたら孫の誕生と私の里帰りを楽しみにしていたのに情けないと感じてしまうようで、家事の手伝いすぎもよくないのかなぁと思ったり…
こういった病気になったことがないので私もどうすれば良いのか分からず相談にのっていただけると幸いです。
母の症状としては、夜は途切れ途切れに眠り、朝は8時に起床し昼間に2時間ほど寝る。3食はきちんと準備して食べてます。洗濯と掃除は父がやっており、喋り口調が少し元気ないかなーくらいです。実家から徒歩10分のところに家を買ったので、来年には私も夫と息子と近くに越してきます。これから楽しみが増えると母も言っているので、良くなっていくことを願いたいのですが…

コメント

るる

睡眠薬処方はされましたよね?!
途切れ途切れとは…?!
質の良い睡眠が先ず大事と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠薬処方されてます!まずは弱めのやつで2週間と言われたようで今様子見です。鬱病と診断はされていないらしいですが抑うつ剤?!的なのも出されてるようです。眠ったと思っても目が覚めて〜を夜中は繰り返してるようです。

• 6月20日
  • るる

るる

そうでしたか!
    慎重な良いドクターですね!
    薬にもよりますが服用してどのタイミングで臥床するかで効果が変わります!!10分後、20分後等で試されたらどうでしょうか。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母にも話してみます。日常生活は送れているようなので、急速に良くならないとしてもこのまま孫が生まれて明るい方向に進んでくれたら…と願います(>人<;)

• 6月20日
  • るる

るる

鬱と診断されたわけではないので極力病人扱いはしない方が良いと思います!
    回復されますよ!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今はドラゴン桜を楽しそうに見ていて日中より元気そうです!私が来てくれて元気になった。娘(私)のパワーは凄いねと父に話していたそうなので、孫と私の里帰りで少しずつ気持ちが上向きになればいいよねと母にも言ってみます。

• 6月20日
まめこ

ご自身も大変なときにお辛いですね💦私は適応障害で2年程不眠が続きました。でも自覚として何が原因かわかっていて、とにかくだるく疲れていたからなにもしたくない、といった状態だったので、日中散歩はしつつ好きに行動して、夜はお薬飲んで寝ました。

あんまり不規則にせず、ワクチン接種後はご家族で外食やアクティビティを多少増やしてはいかがでしょうか?コロナは気になりますが、いずれ終息していくと明るく考え家族で最低限の感染予防をして温泉旅行などでしたら行ってもいいかと思いました。
赤ちゃんが無事に生まれたら可愛いものです。見てるだけでパワーも出ると思うし、お母さんのご負担にならない程度にご自身も頼られていいと思いますよ。
孫は特別かわいいそうです!見てれば疲れるし、かえってお母さん良く眠れるかもしれません。

yooo

友人の母がコロナ禍の影響で、鬱病になりました。元々、明るく活発で趣味などで外に出ていた人程、環境がガラリと変わって病みやすいようです💦

主さんがお母様と他愛のない話をしたり、一緒にテレビを見て笑ったりするだけでも、全然違うと思います😊

出産も間近で主さんも大変だと思いますが、息子さんの為にも頑張って下さいね✨