※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

いいねでお願いします。息子が1歳の誕生日を迎えるのに和菓子屋職人の知…

いいねでお願いします。
息子が1歳の誕生日を迎えるのに和菓子屋職人の知人(義母、旦那の)が一升餅を作ってくれるそうです。値段を聞いたら「お祝いだから料金はいらない」と言われました。その気持ちはとてもありがたいのですが、その知人に会った時、義母・旦那が「◯◯さん、1歳の誕生日に一升餅作ってね〜(笑)」と何度か伝えてました。頻度としては1ヶ月に1〜2回くらい...他の知人にも義母は「◯◯くんがお小遣いちょうだいって(笑)」、「お年玉が欲しいんだって(笑)」みたいな感じでお金のことを冗談まじりで言ってます。
他人同士が家族になったから価値観の違いはありますが、お金が絡むことを義家族みたいに冗談でも言うことが私には抵抗があって...私が神経質なのかと考えてしまうのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

にゃんこ

特に気にならない!!

にゃんこ

冗談でも嫌だな〜。。

はじめてのママリ

うちの義理母も、知人に対して孫にお小遣いちょうだい、小銭じゃなくて大きいのね!とか言うタイプでドン引きしました😣
うちの家族までそうゆう目で見られそうで本当嫌でした。
そんな義理母は孫にお小遣いどころか誕生日プレゼントなど一切ないので更に引きました😂

  • にゃんこ

    にゃんこ

    一応、人を選んで発言はしてます(それでもどうかと思います><)が、何も知らない第三者からみると私も同類とみられちゃいますよね...
    うちの義母は時々何かを買ってきますが、事後報告なのでいらない・既に持っているものばかり(笑)息子に少し早めの誕生日プレゼントとして馬油・馬油石鹸いただきました...

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

同レベルのことをしてあげてる相手なら気になりませんが、絶対そういう人って自分では身銭削らないので絶対嫌です(笑)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    私は結婚後に会った人なのでそれまでの関係性は知りませんが、結婚祝・出産祝などはなかったのでお互い渡さない感じなのかなと思います。旦那に聞いたら「生まれた時から一升餅作るって言ってくれてたんだよ」と言われましたが、私はそんなこと知らず...そうだとしても会う度に毎回言うのはしつこいだろ〜と思いますが...

    • 6月21日