※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

旦那のボーナスが20万減少し、収入に不安を感じる主婦。節約生活を始める決意。食費や無駄遣いを見直し、メルカリで売ることも考え中。節約術を教えてほしい。

本気の節約生活するぞ!
というか、しなくては😓

今日、旦那のボーナスが入っている通帳を見たところ、、、いつもより20万程減ってました😭

今回はいつもより評価が1つ下がっていたらしく、コロナによる不景気も影響してると思います😭

我が家は下の子がまだ小さく私は専業主婦。

主人の年収はある程度あるので児童手当は減され保育園に預けて働いたとしてもおそらく保育料が高くつくしまず入れない😓

なので、今の収入でやりくりするしかないです!

都内で親の援助なくローンを組み、ある程度年収はあってもあまり貯金出来てません😓

今年は妹の結婚式などもありお金は飛ぶように出ていく予定💦

でも、それだけでなく私も無駄遣いは多いです。

食費も月8万くらいかかっている気がします💦
大人2人、5歳、2歳なら減らせますよね💦

ついつい服を買ったり、100均であれもこれも買ったり、、、
反省の嵐です😓

なので、本気でもう辞めようと思います😓
そして、メルカリは買う専門だったのを少し売る事もしてみようと思います!

皆さん、どうやって節約してますか?

欲しいと思った時の思いとどめ方
その他節約術で良いものあれば教えて下さい😭

コメント

5児ママ

うちは食費8万かかってないと思うので4人家族ならもっと減らせるかな?と思います。

服は必要な時以外行かないので
買いすぎるもないです😊
行ってもまだ着れる服あるからって感じで思いど止めます笑

百均も必要な時しか行かないのと欲しいと思っても今は必要ないと判断したらまたこんど〜で買いません👍

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    やっぱり食費は減らせますよね!

服も、ついつい買ってしまいます💦コロナで買い物行けなくなってからはネットでまとめ買いも多いです💦
    100均も、次いつ来るか分からないと思ったらつい買ってしまいます💦
    思いとどまる力をもっと付けようと思います✊

• 6月20日
  • 5児ママ

5児ママ

うち大人2人、子供5人(1人は離乳食)ですが
    お米入れても8万いかない感じなので減らせるかな?と思います😊

服はまとめ買いするならシーズンごとにが良いかと。
    うちはシーズンごとにまとめ買いして
    破れたりしたら買うにしてます。

百均は遠いならあれですが
    近いなら必要になったら行くでいいかな?と思います👍

• 6月20日
さちこ

私の住んでる地域はスーパーによって値段がかなりかわります
安いスーパーでなるべく購入するようにしています☺️

服は基本的にあるものですましています
3、4着くらいでたりるだろうと思い着まわしするようにしています

• ちび

ちび

私も比較的安いスーパーのつもりですが、使いきれずに捨ててしまう食材が多いです💦
    その辺も見直しですね😭

そうですね、、うまく着まわしてこれ以上服も増やさないよう気を付けようと思います✊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも6歳3歳で、食費が10万超えてます💦
外食も月に数回してます。。
ボーナス20万減は大きいですよね。
私は欲しい物をメルカリの売上ポイントを貯めて買ってます。主にコスメはメルカリで。服はリモートワークになったので、ほぼパジャマで仕事してるので助かります😅
そうとはいえ、オシャレもしたいし、良いものを1点を2回払いで買って3年くらいは大事に着てます。
安い物ばかり買ってると結局、大事にしないしまた買ってしまうし、モチベも上がらないので😅

• ちび

ちび

すみません💦下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 6月20日
○pangram○

好きなもの買うのはPayPayだけにするとか、縛り付けたらどうですか?定期的に入金する額を決めればそれ以上無駄遣いしないように、ご自身を律すれば特に苦もなく節約できますよ😉
買うのやめる!とかですと、ストレスですし、決まった額内で好きに使えば良いと思います。

強いて言えば食費が8万かかるなら、料理の質を高めれば良いかな?と思います。上手く作ればそこまで書けなくとも美味しくたくさん作れるかな?と。専業主婦なら時間もありますから、食費を抑えれば節約の近道かな?と思います。例えば前日の夜に子供の分までお弁当を作っておけば、翌日の昼の分を節約出来ますよね。子供が寝た22時以降をお弁当作りに当てれば、子供に邪魔されずに支度できますし😉
やる気さえあれば、食費は半分に出来そうです。

• ちび

ちび

PayPayは最近使い始めました😊
    なので、月に入金する金額決めようと思います!確かに、それなら出来そうです👏

料理は確かにもっと上手くやれば節約できると思います!
    上の子は平日幼稚園で給食ですが、下の子の分は午前中出掛けるとつい帰りに買ってしまったりするのでそういう日は前日からお弁当作りやってみます🍱✊
    ちょうど今イヤイヤ期でご飯も遊び食べするのでお弁当新鮮で食べてくれそうです😍

• 6月20日
ママま

児童手当が減らされるくらいの収入であれば、何が無駄遣いなのか。購入前に、本当に今必要なものなのかどうかで支払うかどうか見極めするとイイと思います。食費は削らない方がいいです〜

• ちび

ちび

絶対無くても良いものが多いと思います😓その時の勢いが多いです💦きちんと見極め頑張ってみます!
    私の服などなくて困らないものは真っ先に削ってみます✊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

もともと結構収入が多そうでいらっしゃるので、20万減ってもボーナスはそれなりにあるのかなと思いました。
働くという選択肢もあるなら保育料を調べてみて、来年から入れる選択肢もありかと(上限でも3歳児一人なら4〜5万くらい、学童も数千円かなと)。こういうご質問のとき、恐らく高いとか恐らく入れないというお話が時々ありますが、憶測で話していても仕方ないので、まず調べてから決めてもいいのかなと個人的には思います。
8万は結構贅沢だと思いますね。恐らく予算のない家計だと思いますので、予算を決めて守る癖をつけるしかないかもですね。コロナで影響受けてる業種ということは、今後も不透明さがありますし、予算通りにやりくりする意識かなと思いました。

• ちび

ちび

ボーナスはある程度あるのでゼロにはならないですが、やはり痛いですね😢
    今下の子は2歳ですが、来年3歳なのでそうなると保育料って安いんですね😲
    確かに1歳くらいで預ける前提の話しか聞いたことないので調べてみます!
    予算をつけると言うのは、本当やっていこうと思います✊

• 6月20日
ママリ

欲しいと思っても1週間以上様子見ることがあります!大抵熱が冷めてて買わずに済みます!特に100均のもの!YouTubeとかでいいよ!と言われたやつ大抵見た瞬間欲しい熱高くなるんですが、不必要なので、熱冷めるのを待ってます笑
その間は100均にも近寄りません😘

以前同棲時代は食費8〜10万だったものです笑
私がうまくいった方法は、食費の設定額です。
50000円以内に収めようとすると、必ず失敗してテンションが下がるので、50000円台で収めようという思考に変えました。
すると、59999円まで使えるんですが、毎回48000〜52000円の間で収まるようになりました。余ったお金はあまり貯金として封筒に入れてます👏貯まるのが嬉しくて楽しく節約頑張れます❤️
最初は外食抜きでしたが、外食有りで5万円台、これで我が家はうまく回るようになりました🥰✨今はペースが掴めてきて4万円台で終わることが多いです😘

• ちび

ちび

熱が冷めるの待つの良いですね👏それやります!
    熱しやすく冷めやすいので私も1週間すれば冷めそうです!
    ○円台っていうのも良さそうですね!
    参考にさせていただきます✊

• 6月20日
優

外食はほとんどしませんが、外やコンビニででご飯やジュース買ったりは結構してます(*_*)

食費は、4人家族で大体月に3万5千くらいです。

切り詰めすぎても…だとは思いますが、食費は減らせると思いますよ(^o^)

• ちび

ちび

3万5千ですか、、素晴らしいです👏
    もう少し私も抑えられるようレシピなども便利してみます!
    私もコンビニ結構使ってしまいます😢
    そこも見直し出来そうですね✊

• 6月20日
ちび

メルカリ私も物が多くいつも買ってばっかりなので売る方もしたいとは思ってます😊
ただ、勇気が無くまだ出来てません😭
挑戦してみます!
確かに、頑張って買ったものは大事にしますよね🤔
私も頑張ってみます✊

ゆみか

うちも、児童手当そろそろ無しになる家庭です、保育料も普通に預けたら94000円かかります。税金もアホみたいに高いです。
ローンは6300万あります!

私もなんやかんやでいろいろ買ってしまってます。ママリの方たちみたいに毎月しっかり一円単位でお金を管理できずこれくらいかなぁという計算で情けないです‼️
うちも家も車も買ったばかりで妹の結婚もあり去年は一千万くらい飛んで行きました😭
私もメルカリで売るの再開しようと思いつつ、めちゃくちゃ丁寧に対応したのに私の関係のない郵便トラブルで低評価つけられるわメルカリは一切対応しませんと言われるわで、モチベーション下がってます😭

ゆゆゆ

うちは5人家族で、食費、日用品から雑費、外食費なども含めて8万でやりくりしてます。

本当に必要か。同じようなものを持ってないか自問自答してから買うようにしてます。
あとは安いから。という理由では買わないようにしてます。安くても使わない着ないだったらただのゴミなので。

メルカリは本当になんでも売れますよ☺️
わたしは買うより売る方が多いです。