※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが大量に吐き戻しをし、心配です。様子を見ていますが、同じ経験の方いますか?

現在生後1ヶ月、新生児の頃から頻繁に吐き戻しがあります。
今日、母乳を左右5分ずつ(体重計で量を計ったら90l飲んでました)飲みげっぷをさせて30分程経ってから、大量に吐き戻しました💦
結構な勢いで大量に吐き、先程飲ませた母乳分90g分体重が減ってしまいました。
これまでも何度も吐き戻しはありましたが、こんなに大量に飲んだ分吐いてしまうのは初めてだったので心配になってしまいました。
その後ぐったりした感じもないので様子を見ていますが、大丈夫でしょうか。
同じような経験のある方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

のきした

うちもありましたよ!
お布団も私も赤ちゃんもびちゃびちゃになりました🥲
その時は飲ませる間隔が短すぎたのかな?💦と思いました。
吐いたらスッキリしたのかケロッとしてました💧

かのん

うちの子も吐き戻し凄かったです。基本的に母乳の飲みが悪かったり、機嫌が悪くなければ大丈夫みたいです。心配で病院に行った時そう言われました。うちの子は3.4ヶ月の頃には吐き戻さなくなりましたが、夜中突然泣いて吐くこともありました。

数日様子をみても心配ならみてもらったほうが安心だと思います。

ママリ

がんがんに吐き戻ししてました笑
吐き戻さなくなったのは3ヶ月なったくらいからです👶
心配になりますよね、、
意外とあげすぎだったっていうのもあるので、泣く→あやす→3分位経っても泣き止まない→飲む みたいに、あやしてあげると実はお腹いっぱいだったわってのあります😂

そうママ

息子もそうでした!マーライオンのように吐いて、授乳のときが怖くてしょうがなかったです😭
今は胃袋が大かくなったのか??ほとんど吐かなくなりました!うつ伏せで胃が圧迫されてちょっと戻すくらいありますが!

ママリ

皆さん、回答ありがとうございました🥺✨
同じような経験をされてる方がたくさんいて安心しました(>_<)✨
成長と共に少なくなっていくようなので、あまりきにせず根気強く様子を見てみます!