※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
家族・旦那

20週の赤ちゃんを流産し火葬。次の日義父、義母がわざわざ家に来てくれ…

20週の赤ちゃんを流産し火葬。
次の日義父、義母がわざわざ家に来てくれるそう。
優しさか、上の子に会いたいのか知らないが。
しばらくなんの言葉もかけてほしくない。
会いたくない。

家の家事もして欲しくない、
キッチンも触って欲しくない。
借りも作りたくない。
分娩だったので私もあまり動けないのに
前日から洗濯、片付けするはめに。

心が辛いのに、さらに辛く感じる。
心がトゲトゲしくなってる、自覚は、あるが
今はそんなこと考える余裕がない。。。

コメント

ひまわり

私は義両親同居で一月に23w4dで死産しました。
義父が毎日仏壇で自分でお経よんだりするくらい供養とかについてうるさい人で
主人が入院中の私に変わってあれこれ準備や手続きしてくれたのに、退院して戻ったら主人の準備にあれこれ難癖つけたりして、もうほんと嫌でした、、、

めちゃくちゃしんどかったです。

そっとしておいてほしい
静かに過ごさせて欲しいって思いました

  • ちほママ

    ちほママ

    せめて、こちらが気になって声をかけた時だけ教えてほしいですよね。知ってる知識をここぞとばかりに披露する場ではないのに偉そうしたり、供養より人の気持ちを優先させてほしいですよね。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さん経由で、「今は精神的につらいので、来てもらっても困るから、しばらくして落ち着いたら、また連絡します」と伝えた方がいいと思います。

  • ちほママ

    ちほママ


    旦那もこの時に心が弱ってたので私の感情だけをなかなか押し付けきれなかったです。
    元々私が旦那の親のことを気遣うと喧嘩もしたことありますが、それで旦那は私の気持ちも考えてるつもりではいますが、親のことをかわいそうと思ってる様子です。
    一度亡くなった日の翌日に来そうでしたがやんわり断ったので、火葬翌日にも来ると立て続けのお誘いだったので2回断り切る勇気が持てませんでした。。。

    断りきれなかった私も問題があるかもしれませんが、、、

    返信ありがとうございます

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    他の方の回答も拝見しました。いくら手助けしたいと思っても状況を考えて一度断られたら、相手から声掛けてくれるまでしばらく待つのが当たり前だと思っていましたが、義理のご両親にはそれが当たり前ではなかったんですね。
    ご無理ならさないでくださいね。つらい時はつらいってハッキリ言って、会わなくても全然良いと思います。

    • 6月20日
  • ちほママ

    ちほママ


    多少偏見にもなりますが、大阪の方で普段からフットワークも軽く、してあげる。してあげる。そんなん気を遣わんでええから!♪と、強引な気質です。
    嫌だったら、キッパリいらん!っと言ってくれると思ってはるみたいです。
    食卓の場でも、これ食べる?と聞かれて大丈夫です。と伝えた後、でも美味しいで?♪と言われて食べる空気になったり、お腹いっぱいだったので、断っても、遠慮せんと食べや。と優しさで言ってはるようなのですが、結婚していない時、近くに住んでいたので、とても悩みました。

    そうですよね、ハッキリ言ってもいいかもしれませんよね、、、
    ありがとうございます

    • 6月21日
ママリ

体調がわからないから別日にしてくれないですか?って頼めないですか😭?翌日に来るって迷惑です。

  • ちほママ

    ちほママ

    旦那のLINEに上の子と私の体調どう?と聞いていたのに、私にも直接LINEが来て、貧血と立ちくらみがよくあります。と返しましたが、相手からすると手助けしてあげないと。と思ったのかもしれません。。。。
    もう少し具体的に伝えたら配慮してもらえたかもしれませんね、、、

    返信ありがとうございます。
    わたしのわがままも半分あると思ってたので意見が聞けてよかったです。

    • 6月20日
はなの

辛いですね。
私も経験があります。

実家族は、お線香をあげたい、と来てくれました。
義家族はお供えに赤ちゃんに玩具をを送ってきてくださいました。

義両親さんの真意は分かりませんが、会いたくないのでしたら無理しない方がいいと思います。
今からでも、今は誰とも会いたくないので、また落ち着いたら、などと旦那さんから言ってもらうなど難しいでしょうか?

  • ちほママ

    ちほママ

    元々の関係も問題かと思います。もちろん表向きは普通の関係性だと思いますが、結婚式の前撮り、結婚式、お宮参りと散々私の親を非常識扱いなどして振り回されたので、そこから義父が嫌いになりました。普段の行動も知ったかぶりだったり、偉そうだったり、積もりに積もっての今回のことだったと思います。

    今回は難しいそうですが、ここで話を聞いてくださる方がいるだけで救われています。
    ありがとうございます。

    • 6月20日
maaaa。

旦那さん経由でしばらくそっとしておいてくれと伝えられませんか?
無理することないですよ。

  • ちほママ

    ちほママ

    亡くなった日と火葬の翌日に手助けを込めて来ようとしていたみたいです。亡くなった日の翌日は断ることが出来ましたが、普段私が気を遣うと何度も喧嘩し、旦那も親のことかわいそうと思ってるので中々2回目は難しかったです。。。
    旦那も赤ちゃんのことで心が弱ってたので私の意見だけを押し切れなかったです。。。、

    心遣いありがとうございます。ここで声をかけていただくことで、少しでも気持ちが楽になっています。感謝してます🥲

    • 6月20日
みー

義両親って何故、そっとして見守るって事できないんですかね⤵😥 口出しだけは一丁前💧 相手の立場になって考えるってしないから、ありがた迷惑ばかりの行動を常に取るんですよね💦 体も心も落ち着いてない中、配慮が何故できないのか💧 旦那さんに伝えてもらった方がいいと思います💦 どう考えだって、義両親を相手にするってさらに体、心が乱れますよ💦 ここは、「とにかく当分そっとしてほしい」って旨伝えた方がいいです💦

  • ちほママ

    ちほママ


    私と実親。私と義実家。と同じ関係性だと勘違いしてほしくないですね。。。仲良くなってはじめて、口出しして欲しいです。。。
    わかります。ありがた迷惑なんですよね、一度断っても二度誘われ、2回も断る勇気もなく押し切られるような感じです。
    旦那も赤ちゃんのことで心が弱ってるし、上の子かわいいからと見せたいのもあるし、旦那の親を断りすぎるのがかわいそうと思っていて自分の意見をつき通せずにいます。。。

    でも、ここで皆さんの意見を聞いて私はおかしくなかったと思えて本当によかったです。

    返信ありがとうございます

    • 6月20日