※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

バリウム後の下剤服用後、授乳は24時間空けるように病院からアドバイスあり。赤ちゃんの下痢の可能性はあるが、悪影響はないとのこと。授乳か検診か迷っている。

バリウム後の下剤を服用して、時間を空けずに授乳された方いますか?影響ありましたか?

しばらく検診を受けてないので、受けたいです。
下剤の影響の見解は病院によるようで、、、
受診予定の病院に確認したところ、断乳は自己判断で、心配なら24時間空けてくださいと言われました。成分は移行するので赤ちゃんも下痢の可能性があると。ただそれ以外の悪影響はないと。気にしないならあけなくてもいいそうです。

検診前にミルクを試してみましたが、哺乳瓶もミルクも嫌がってほとんど飲みません。
すぐ授乳するか、検診を諦めるか迷ってます。

コメント

なおこ

下剤というより、授乳中は放射線関係の検査はしない方がいいと言われ出産した年の健康診断は見送りました。

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    マンモグラフィはやめるべきだと進言されて申し込まなかったのですが💦
    ありがとうございます。

• 6月22日
プリンパン

今年初めてバリウム検査しましたが、授乳中とゆうことで、他の方とは違う下剤をもらいましたよ!
直後ではありませんが、その日授乳して特に問題ありませんでした!

• ママ

ママ

違う下剤が用意されてない病院のようで😢
    事前に問い合わせても用意してもらえず、自己判断のようです😓
    産後の便秘で処方された酸化マグネシウムがあるのですが、それでいいんでしょうか?
    持参してみようかな💦

ありがとうございました😊

• 6月25日