※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

実母に心底うんざりです私の母親は感情型の人間です。それゆえに今全く…

実母に心底うんざりです

私の母親は感情型の人間です。
それゆえに今全く話がまとまらないです😔💦

事の発端はお宮参りの件です。

お宮参りで赤ちゃんに着せる産着ですが、
母方の親が用意するしきたりがあるんですよね?

それで、母が用意しようとしてたのですが、
義実家で旦那が昔使っていた産着が残っていたのです。
それを母に伝えると、
「お宮参りの後に七五三に使ってたら着物に仕立っててもう産着としては使えないはず。一回確認してみて。」
と言われ、「じゃあ着物に仕立ってたら我が家で新しく買って、仕立ててなかったらお言葉に甘えようか」という話で終わっていました。

結果、産着を確認したところ、七五三には使ってなかったため、産着の状態でした。

その旨を母に伝えると、「何で向こうにそんな話をしたんや!使うって言ったらケチってるみたいになるし、使わんって言ったら私が断ってるってなるやろ!」と何故か激怒。。。

どうやら母は、絶対に仕立ててあって使えないはずと思ってたようです。本心では、新しく産着を買ってあげたかったんだと思います。
それなら、そう言えばいいのに、母は意地っ張りの天邪鬼なので絶対そんな風には言いません。
百貨店に産着の下見に行った後の電話でも、最低でも10万はしたわ!と高い!と言われていました。

義実家の意見としては、
お古の産着を使ってもらっても、初孫やし新しいの買うでもお任せしますというスタンスです。

私と旦那の意見としては、
このご時世レンタルでもいけるくらいなんだから、実際産着って高いし、もうお古で良いと思いますが、実母が初孫に買ってあげたいというなら有り難く用意してもらおうというスタンスです。

ただもう感情型の人間すぎて、激怒してて収拾つかないです。
とりあえず父親に状況説明して間に入ってくれとは言いましたが、うちの父親は我関せずタイプなので期待できません。

この後、皆さまならどう対応されますか?

コメント

さつまいも

どちらの親にも頼らないでレンタルします😅

• なつみ

なつみ

ありがとうございます🥺✨
    レンタルだと家紋が入ってないのでダメってなってるんです😞💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

「10万したわ!高い!」がなければ、お母さんの気が済むなら買えば良いと思っていましたが…
この状況なら私も自分で用意します。
家紋がないと怒られても気にしないならレンタル。
そこだけは…と思うなら、今ちょっと楽天を見てみましたが、3万もあれば家紋込みで買えそうでしたよ。個人的には3万でも高いですが😂

• なつみ

なつみ

今から考えると、高い!ってゆうのも、天邪鬼の母からすると嬉しい悲鳴?みたいなものなんだと思います😅

家紋ありで30,000円あったのですね、、、!
    調査不足でした😵💦
    今回は奇跡的に父が間に入ってくれて、お古を使うことになりそうです!
    ありがとうございました!!!

• 6月20日
ままりん

産着なんて一瞬の1回だけだしお古かレンタルで充分です😅
勝手に激怒してめんどくさいのでどちらの親にも角が立たないレンタルで済ませますかね😅
お祝いごとなのに揉めたりキレたり勘弁してほしいですね😓

• なつみ

なつみ

ほんまにそう思います!!
    一瞬しか使わないのにレンタルかお古で良いやん!って思うんですけど、レンタルやと家紋が入ってないからダメって実親に言われました😔💦

お祝い事のお宮参りにケチつけられて既にダルイです😒

• 6月20日
  • ままりん

ままりん

じゃあお古でもダメで結局買うしかないじゃないですか😂
    家紋いります?😂
    将来お宮参りの写真見返して子どもが「なんで産着に家紋が入ってないんだ!!」とか言わないですよね😂
    誰の子どもなのか、、
    なつみさんとご主人のお子さんなんですからぶっちゃけ両親は関係ないですよね😅
    ご夫婦で決めちゃっていいと思います!

• 6月20日
  • なつみ

なつみ

先程、奇跡的に父が間に入ってくれて、結局お古を使うことになりました😅

皆様のご意見のレンタルも打診したんですけど、田舎の感覚?なのか、「家紋なしのレンタルなんかみっともない!うちがちゃんとした産着用意出来なかった常識ない親やと思われるやろ!!」と一蹴されてしまいました、、、
    まじで家紋とかいらないですよね🤷🏻‍♀️💢

安産祈願に行った隣駅の大きい神社でお宮参りする予定だったのも、住居から一番近くの氏神様にしろと変更させられ、、、
    私と旦那の子どもの話なんですけど、あなた誰ですか?って感じです😔
    でもこの前これで逆らったら拗ねてしまって「もうお祝いも渡しません。里帰りもしないでください」ってLINEきました😨💦だるい〜

• 6月20日
き

私もお宮参りでもめました!

実母はどっちの両親もみんなで行くもの
(ってか自分は絶対お宮参り行きたい)
義両親はお宮参りの場所まで遠いのもあり、
最近の若い子は夫婦2人で行く人も多いみたいやし私たちは行かない

で間に挟まれた私は
夫婦2人で行くことに決めました😅

質問者様ももう夫婦で決めちゃっていいんじゃないですかね?😅
おそらく私ならレンタルします🤔

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます😭✨

もうほんとに揉めるの面倒ですよね、、、
    実母は、やれ産着だ。やれお宮参りだ。ってこだわるくせにお宮参りは遠いから私達は絶対行かない!義両親と行ってこい!という謎の意地を張ってます。
    (遠いって言っても電車で片道1時間半、、、)

義実家に、うちの家はちゃんとした立派な家だ!とアピールしたいようです😞💦
    そんなことにお宮参りを使わないでほしい、、、

レンタルだと家紋が入ってないので一番実母が怒りそうです、、、

• 6月20日
  • き

私の性格もありますが、
    もうはっきり2人のことだからこれからは2人で決める!
    って言いました🤔

周りの意見も大事ですが、
    結局決めるのは夫婦の意見が優先でいいと思います🤔
    あんまり無下にするのもお母さんかわいそうなんで
    要所要所では大事にしているつもりですが
    子供のこと、2人のことは夫婦で決めてます🤗
    質問者様が楽しい宮参りになるようねがってます😌

• 6月20日
  • なつみ

なつみ

はっきり言えてすごいです😭✨
    この前ベビー布団を良いのを買えと怒られ、私達が買うねんから好きなやつ選ぶってキレたら、
    「もう私達は関わりません。お祝いも渡しません。里帰りもしないでください。お宮参りの産着も自分達で用意しなさい」みたいや感じで拗ねられました。。。産着は正直良いんですけど、今更里帰りすんなとか言われても、、、って感じでした。

母は何か1つでも自分の思う通りにいかないと、全部もうムカつくとなるタイプみたいです。。。

結局、今回の件に関しては、父が先程奇跡的に間に入ってくれました😭💦
    お古を使うことになりそうです!ありがとうございます✨

• 6月20日