※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週で貧血の症状があり、診断書が必要か悩んでいます。休む場合は傷病手当か有給か悩んでいます。

妊娠29wです。

18日に動悸と冷や汗、息切れがあり血圧が96/26までさがり出勤してましたが早退し、産婦人科受診しました。

脳貧血だと言われ、貧血はあるけど他の数値は大丈夫なのでしんどい時は安静にするしかないと言われました。
診断書を書いてもいいけど妊娠29w 貧血としか書けないと言われました。

19日は休みで今日出勤しましたが、また動悸と息切れがあり早退することになりました。

横になってたら良くなるのですが、職場でなった場合やはり早退することになりかねません。

職場の人からも1週間休んだら?といわれました。
診断書を書いてもらう場合、これは傷病手当ということになるのですか?
それとも有給を使うことになるのでしょうか?

コメント

すー🔰

職場の規定でかわってきます。
私のところは妊娠中でも病欠という扱いでした。(給料発生してました)
連続3日以上休む場合は診断書が必要でした。

職場によってかわるので就業規則を確認することをおすすめします。
基本的に妊娠中の休みは無給となることが多いです。