※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶などのお茶を飲まない理由について相談です。完母で育てているが、麦茶を拒否し、ミルクは飲む。心配している。同じ経験の方いるかについて尋ねています。

教えてください‼️一歳くらいの赤ちゃんって、麦茶などのお茶類や湯冷ましは、どのくらい飲みますか…❓😅

娘は、もうすぐで生後11ヶ月になります😊
完母で育ててますが、哺乳瓶でたまにミルク飲んだりします💡

ストローも練習してストローマグでも飲めるようになりましたが、ストローが嫌いなのか、麦茶(薄めたもの)が嫌いなのか、全然飲みません…😰💦

食事中や喉が渇いてそうな時にあげようとしても、手で押し返してきて全然飲まないです😓

ちなみに、上にも書きましたが、哺乳瓶はオッケーで、ミルクはガブガブ飲みます😊

ここのところ、あまりにも麦茶とか飲まなくて心配になったので、離乳食時にミルク120mlあげたらガブガブ飲みました…(笑)😅

この前は、夜泣きがひどくて泣き止まないので、哺乳瓶に薄めた麦茶入れたら、これまたガブガブ飲みました😅

完母なので、まだ授乳してるので、麦茶飲まなくても母乳で補えるからいいとは思うんですが、このまま麦茶とか飲んでくれないと、断乳や卒乳したらちょっと心配です💧

娘と同じように、哺乳瓶では飲むけど、ストローが嫌いなお子さんいる方、いらっしゃいますか❓😓💨

コメント

黄緑子

量は見てませんが、勝手に飲めるようにマグマグに朝お茶入れて、その辺に置いておきます。
喉乾いたら勝手に飲んでる感じで、一歳頃は1度追加したくらいなので、200~400ですかね!

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

えー‼️そんなに飲むんですね💡
    うちの娘は全然飲まないんで、びっくりしました😓

• 9月12日
  • 黄緑子

黄緑子

今は、ミルクは卒業して母乳も飲むくせに400~600飲みます(笑)
    ミルクを飲んでるうちは飲まないと思いますし、そこまで飲ませる必要もないですよ!
    うちは、9ヶ月からミルクをやめたので...

• 9月12日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですか…😅
    母乳飲んでるうちは、気にしなくても大丈夫ですかね😅

今のところ便秘にもなってなので…😁💦

• 9月14日
yuukaa

うちの娘もストロー嫌いの哺乳瓶大好きです!ミルク大好きです💓笑

産まれて初めて便秘になやみ、今日病院受診してきました💧

うちの娘は常温は飲みませんがすこし温めたお茶だとがぶ飲みします!【哺乳瓶で💧】

白湯やお茶の種類など色々挑戦してます!

哺乳瓶でも飲んでくれればそれでいいかなぁと思っています💓

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

ちょっとあったかい方が、飲みやすいんですかね😊💡

うちは、さっきちょっとあっためてみたけど、やっぱり麦茶はほんのちょっとしか飲みませんでした😰

その代わり、野菜&果物のジュースはがぶ飲みしました😓

最近は、食事にミルク足すようにしました😰
    便秘にはなってないんですけど、やっぱり水分不足気になってしまって💦

• 9月14日
チャグチャグ

まさにうちの娘、大の哺乳瓶好きで、マグやコップが大嫌いです(笑)
ストロー吸えるようになっているし、もう一歳過ぎたので哺乳瓶卒業させようと思っていたのですが、突然ストローもコップも嫌がり出して、未だに哺乳瓶でしか飲みません。ストローやコップを口に近づけると、手で払われます(~_~;)
しかも、麦茶や水もあまり好きではない様子で、ミルクか牛乳しか受け付けません。カロリーオーバーも心配で、でもあげないと水分不足でウンチが固くなり、お尻が切れてしまったことがあったので、今は三食全てに200mlほどの汁物を付けるようにしました。
とりあえず、水分不足の問題は解消されましたが、ストロー嫌い&コップ嫌いをどう克服したらよいか、かなり悩み中です(T_T)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

うちも、ストローは飲めるんですが、さっきお昼に麦茶あげようとしたら、やっぱり嫌がって手で払いのけてきました😰

やっぱり麦茶が嫌いみたいです💦

パックの野菜&果物のジュースをあげてみたら、飲みました😓💦

前は量は少なかったけど、麦茶飲んでくれてたのに💦

ジュースはあげすぎると味に慣れてよくないし、ミルクもカロリーあるけど、飲まないよりはいいと思って、最近は1日に一回は食事中にミルク足すようにしてます😱💦

• 9月14日
やすみん

もうすぐ一歳の娘は、麦茶を300mlくらい飲みます(*´∀`)
他にミルクを日に440mlと離乳食の汁物も朝と晩つけています。。が!うんちが固くておしりが切れてしまいます(。>д<)
ヨーグルトも果物も嫌いなようで困ってます(^^;)))
育児って悩みがつきないですよね(笑)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

そんなに飲むんですね😁
    うちとは大違いです💦

うちはまだ母乳もあげてるので、トータルしたら1日の水分量は足りてるとは思うんですが、1歳過ぎたら卒乳や断乳できたら…と思ってるいますし、どうにかお茶飲んでもらいたいな…と😓

便秘には幸いなってなくて、最近はミルクもちょっと足すようにしたので、うんちが逆にちょっと緩くなりました(笑)😅

• 9月14日
🍴(•ㅂ•)ŧ‹

うちは
500のペットボトルを
少し残すくらいです♡

その分
ミルクは夜だけになりました(^^)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

そんなに飲むんですねー‼️すごい(笑)

うちはそれに比べたら全然…😓

まだ母乳もあげてるんですが、お茶とか飲んでくれないと、卒乳や断乳も難しいかな…と思ってて😰

最近は、食事にミルクも足すようにしました💦
    ミルクはがぶ飲みするので、喉は渇いてるのかなーって感じです😓

ジュースも全然あげてこなかったのに、ここにきてなぜお茶嫌いになったのか謎です😅(笑)

• 9月14日