※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうわ
妊活

体外受精で2個の胚を同時に移植するか悩んでいます。双子のリスクや育児の心配があります。2個同時に移植した経験や理由を知りたいです。

体外受精の移植についてです。
胚盤胞移植で同時に2個戻した方いませんか?次の移植が5ccと6bc2個戻そうかも考えてるのですが、双子のリスクが高くなるしどうなるかなと悩んでます。先生によって、考え方も違って、まだ若いし33歳1度目の移植で妊娠してる。13週で流産しました。から双子のリスクあるし一個ずつ戻した方が良いのではないかという先生。
2つともグレードが良くないから、リスクはあるけど私の希望があれば2個戻しても良いかもね。
という先生がいます。
私としては、もし双子ちゃんになっても良いと思います。が赤ちゃんが一人より2人のほうが育ちにくいのではないかとか、赤ちゃんの方が心配です。
もし2個同時に移植した方がいらっしゃればグレードやどうなったか聞きたいです。2個移植しようと思ったけど、やめたという方がいれば理由も聞きたいです。

コメント

あき

私は、3回2段階移植しています。
理由は、良好胚とそうではない胚を同時に戻すことで双子のリスクを減らしつつ、せっかくできた受精卵の破棄を避けられるからです☺️
良好胚のみの2個移植はしていません💦

1回目→かすったけど化学流産
2回目→陽性だったが19週で子宮内胎児死亡
3回目→染色体異常で稽留流産

となっていて、2回目、3回目は一つのみ着床しています。
なかなか出産までいっていないのですが、次こそ!と思いつつ進める予定です。

• ゆうわ

ゆうわ

悲しい体験談もありがとうございます。2段階移植ですか。
    それって採卵して培養する時に、2段階移植したいからと言って凍結するものなのですか?3日目ぐらいに成長したけど、これ以上の成長は難しいそうだからとりあえず凍結して2段階に使おうと言うて感じなのでしょうか?
    8月に移植なんですが、ホルモン補充周期で7月は採卵もしようと思ってます。

• 6月20日
  • あき

あき

あ、ごめんなさい💦2個移植の間違いでした😅
    胚盤胞の凍結胚のみ同時に移植してます。

私もホルモン補充周期で移植予定です☺️✨

• 6月20日
ひかり

4回目の移植で2個戻しました。
4BCと3BCです。
37歳、これで最後の移植にしたいのでと無理いって先生にお願いしましたが、結局、
陰性でした😭
1人いるので、産後の大変さはわかっていて、双子だったらどうしようと悩みましたが...
こればかりはやってみないとわからないですね😂
後悔しない選択ができますように😊

佐藤

2個移植
1回目→4AA.4AA→陰性
2回目→4AA.4AB→2卵生双子出産
です。

20代ですが1個移植3回連続陰性
着床不全や不育症検査、対策をした上で先生ともしっかり話し合い
満を辞しての2個移植でした。

凍結胚盤胞2個移植
4BA×2
2卵生双子出産

妊娠中、赤ちゃんもずっと健やかで、母体の悪阻もほとんどなく、母子ともに元気でした。正産期に帝王切開です。
赤ちゃん2人は医学的には異常妊娠になるとかで、とにかく出産までリスク管理になります。

みぃ

わたしは、初期胚と胚盤胞の2段階移植し、今二卵性の双子を妊娠中です!
どちらも比較的良好胚でした。
わたしは5回目の移植でやっと陽性がでました。それまでに、ERA検査などしてズレも調整して今回の2段階で初めての陽性でした。
双子はリスクが高いので、もし不安であれば1つ戻しでもいいのではないかと思います。
2個戻すのは着床率を上げるためだと思うので、妊娠できているのであれば、1つでもいいと思いますよ!