※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に痛みがあり、熱も出ている症状で乳腺炎か不安。母乳外来で相談済み。直母で授乳中。痛みが増し、熱も。乳腺炎か悩んでいる。再度母乳外来で相談予定。

どうしたらいいのでしょうか。。。

1週間ほど前から授乳後数分経って
針でグサグサ刺される痛みが出だして
息子を抱っこできないくらい痛いし
1時間以上痛むのでその間もがいています。。

昨日上記の症状で母乳外来を受診しました。
おっぱいの状態は極めていい感じ!と言われて
母乳も普通に出てるし原因わからないね。と言われ
現在、混合で授乳してますが1日のうち1度だけ直母であげてそれ以外は事前に搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてます。
(搾乳だと直母の時のような痛みがないので。)
助産師さんからもそのやり方でいいよと言われ、
痛みが減ってきたら直母の回数増やそうとの事でした。

ですが、昨日の夕方頃沐浴後の授乳で直母にて授乳し
いつもより少し痛みがマシかと思うと別の痛みが出だし
ズーンとした痛みでおっぱいの重力ですら痛く
アイスノンで冷やしてました。
夜頭痛もしてきたので熱をはかると38.1℃
寝る直前は38.4℃で今朝は38.6℃でした。。。
これは乳腺炎でしょうか?
左乳の右側に少ししこりのようなものを感じるので
自分でマッサージをしてます。
搾乳後は痛みがほぼ無くなりますが乳腺炎になったかた
こんな感じでしたか??
対処法を調べたら赤ちゃんが吸うのが1番いいとあったので激痛に耐えながら直母であげようと思ってます。

そしてまた母乳外来で相談しようと思います。

コメント

じゃむ

針で刺すような痛みは、母乳が作られてる痛みだと思います!
2〜3ヶ月になれば母乳の分泌も授乳回数も軌道に乗って、適量のみ作られるようになるので、痛みは少し落ち着くと思います。

でも、熱は心配ですね🥲
あまり続くなら乳腺炎の可能性もあるのでみてもらったほうがいいと思います。