※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

出産後の移動について悩んでいます。コンビやエールべべのチャイルドシートを買うか、ベビーシートを一旦買うか迷っています。アドバイスお願いします。

チャイルドシートについて教えてください!
里帰りなし、
10月出産予定で、退院時と産後の健診には必要。
車は今、週1買い物で使うくらいです。
夫は1ヶ月は育休がとれ(最長3か月)、夫の両親が徒歩圏内に住んでいます。
今32歳なので、もし可能であれば2人目もほしいです。

新生児から4歳まで使えるようなコンビやエールべべのチャイルドシート(4万以上するもの)を買うか、そのまま移動できるベビーシート?(1万円以内のもの)をとりあえず買うか、悩んでます。
アドバイスください😊

コメント

はな

うちはアップリカのクルリラACを新生児から今も使ってて、そろそろジュニアシートに変えようかなって感じです。

個人的には、回転できるのがとても便利だったので、クルリラのような回転式をお勧めします。
クルリラを使い始めた後数ヶ月してから、友人から回転しないタイプのお下がりをもらい2台目の車に付けようかと思いましたが、使いにくすぎてその後そのまま放置になってるくらいです😅

ちなみにクルリラだからなのか、固定式のでもできるのかわかりませんが、車のドア開けてあげれば2歳前くらいから地面にいるところから自力でチャイルドシートによじ登って座るところまでやってます。
(ベルトを止めるのは力が足りないので補助必要なのと、落ちないようにすぐ後ろで見張ってはいます)

ベビーシートは使ったことなくて何も言えずすみません😅
ただ、車で寝ちゃった時、そのまま運べたらいいなぁと思ったことは何度もあります!
短期間しか使えないかなとは思いますが、1歳すぎたら1歳からのジュニアシートを買い直すって思えばアリだと思います☺️

  • はな

    はな

    補足です。
    下の方のコメントのやりとりで4歳までのチャイルドシートでも2歳くらいで買い替えると書いてありますが、うちは少し大きめ体格の3歳でクルリラAC今も現役ですよ☺️
    そんなに窮屈にも感じません。

    • 6月20日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます☺️
    クルリラ調べてみます👶🏻💓

    • 6月21日
ユウキ

トラベルシステムの籠の部分だけ持ってますが、便利は便利ですが、使用期間が短すぎて長く使うことを考えるならチャイルドシートはじめから買った方がいいと思います☺️
頑張って使って、半年くらいだと思うので...😂

赤ちゃんが大きくなってくると、家族での移動が増えて、車もってれば小さいときほど車移動になると思うので、ある程度使用期間の長いものの方がよいかと!

もちろん予算に余裕があるなら両方買うのはありです👍✨

ちなみにうちはISOFIXのエールベベ、クルット5iを買いました☺️

deleted user

ベビーシート?なのかな?
上の子が産まれた時からコンビのグッドキャリー使ってます。今2人目も生後1ヶ月で検診などに使いました。
車使うこと少ないなら、回転式の必要性もなく、また2人目希望もあれば長年使える必要性も無いと考えました。
1歳までしか使えないので、その分ゼロ歳の体格安全性にあった形なので安心して使えます。1歳になったら長年使えるシートを買い、グッドキャリーは下の子へお下がりです😀
今はコロナ渦で無理ですが、上の子の時お食い初めや個室で外食の時など、キャリーのまま移動でき短時間そのまま寝かせることができるので、楽です。

はじめてのママリ🔰

回転式のエールベベ使っていました。
エールベベだけでなくだいたいどこのメーカーのチャイルドシートでも4歳位迄対応していますが窮屈になって1歳半~2歳過ぎ頃にジュニアシートに変えてしまう方が殆どだと思います😅
我が家は2歳過ぎで変えました。

  • こぶーこ

    こぶーこ

    エールべべ何使われてますか?6まで出てますが4でも十分かな?と思ってます💦
    4歳までって実際微妙なんですね、、

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今5歳で当時の最新モデルの2でした。
    ですが、大きさ自体はそんなに変わらないと思うので4歳迄は使えないんじゃないかなぁと思います💦

    • 6月20日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます!
    そうみたいですね💦
    色々調べてみます☺️💓

    • 6月21日