※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜中に泣き出すことがあります。この月齢での夜泣きはよくあることでしょうか?精神的ストレスやトラウマが原因かもしれません。

1歳半の娘が最近夜中に泣き出すことがあるのですが、この月齢での夜泣きはよくあることなのでしょうか?
今までは本当によく寝る子で月齢が小さい頃からあまり夜泣きはしない方でした。
精神的ストレスだったり、怖かった出来事(トラウマなど)が原因だったりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児から2歳なった今も、夜泣きなかった日がないってくらい酷いです😅

一日の出来事を寝てる最中に脳で処理してそれがアップアップしたら夜泣きに繋がる〜って見たことがありますが、
2年間毎日処理できてないはずはないって思ってます。笑

• まま

まま

大変ですね💦
    確かに2年間ずっとはそんなはずないって思ってしまいますね💦
    最近自我がすごくて叱ることも増えたような気がしてそのせいかなって気になってしまいました…

• 6月20日
ままり

ありますよ〜!
うちは上の子が4歳半くらいまで(つい数ヶ月前)まで夜泣きしてました。
記憶の成長もありますが、日中の興奮(楽しすぎたとか)、怒られたショック、衝撃的なことがあったとか悔しさで泣くこともあります。
なのでどうしてもゆっくり寝たい日は日中家の中で叱ることはせず注意程度、激しい遊びもなしでのんびり過ごす様にしていました。
人一倍敏感な子、人見知りや場所見知りをする子はもしかすると夜泣きしやすいのかなと思ってます。
下の子はあまり夜泣きはなかったですが、同じくらいの時期はちょこちょこしてました!人見知りもほとんどなくて、話しかけたり、挨拶なんかも上の子ができるよりも先にできるようになったと言っても過言ではないくらい社交的です。笑

• まま

まま

旦那が娘と遊ぶときは、男の子相手かってくらい激しいのでそれもあるかもです💦
    あと、最近自我がすごくて叱ることが増えたのでそれも原因なのかなって心配で…

• 6月20日
ゆいやま⛄️🖤💙

ありますよ☺️
うちの娘もそれくらいの時に夜中に突然ギャー!と泣き叫んだりしてました。良く寝る子だっただけにびっくりで。
日中に興奮しすぎたりするとよく泣いてました。

あとは下のお子さんが生まれたことで少なからず我慢していたものとかもあるのかもしれないですね🤔
(娘も下の子が新生児の時は夜泣き頻繁でした)

• まま

まま

確かに妊娠中期くらいから始まったような気がします💦
    我慢させているのもあるかもしれないですね😭

• 6月20日