※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳後の左胸の痛みについて、同じ症状がある方いますか?痛みが続く場合は、何科を受診すればいいでしょうか?

授乳後の胸の痛みについてです。

生後10ヶ月の息子がいます。最近左胸だけ授乳後チクチク、ツーンと痛みます😭今も夜間授乳後で痛くて寝れず書き込んでいます。
産後初期だったら母乳が作られる痛み?とか思うのですがそれとは違う痛みのように思います。

同じ症状があった方いらっしゃいますか😭?
朝になれば痛みも収まると思うのですが、今後も痛むようなら病院に行きたいのですが何科にかかればいいのでしょうか😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

違うかもしれないのですが😥
私も夜間授乳の後右胸だけチクチクして痛くて寝れないことが1週間のうちに2.3回あって
1回だけ寝る前に痛くなったことがありその次の日右胸が乳腺炎になりました😥

• ゆう

ゆう

胸のチクチク地味に痛くて寝れないですよね( ; ; )
    乳腺炎になったことないけどあまり痛ければ病院行ってみます😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎のなりかけとかじゃないでしょうか?🤔息子があまり飲まない時に針でチクチク刺されるような痛みがありました😂💦思わず痛!って言ってしまうような催乳感のもっと痛いやつです……いろんな方向から飲ませてなんとか回避しました。

行くなら母乳外来とかですかね。

• ゆう

ゆう

なりかけなんですかね😭
    チクチクなんですけど地味に痛くてしんどいです😭

母乳外来ですね!調べてみます!

• 6月20日

こんにちは!乳腺炎にはならないものの、しこりがひどくて、2ヶ月まで母乳外来のマッサージを受けまくっていました。

今はもうマッサージには通っていませんが、おっぱいの詰まりや、寝つけないほどのピリピリ感はずっと繰り返しています。

マッサージに行かなくなったのは、お金がかかりすぎるのと、マッサージに行っても治らないことや、すぐに再発することが多く疑問を持ったからです。

たくさん調べると出てくると思いますが、イブプロフェン(鎮痛剤のイブなど)が、炎症を抑える効果があるので、乳腺炎の予防に推奨されていますよ。

私はおっぱいの調子が悪くなってくるとイブを飲みながら、乗り越えます!ピリピリ感も気にならなくなるので、とても助かっています。

先日、またしこりができた時に、今までより小さかったので、乳がんを疑い乳腺外科に行ってきました。

やはりただのおっぱい詰まりだったのですが、何も処方されず、赤くなったり、熱が出たり、膿が出たりしたら対処しましょう。と言われました。
つまりはっきりとした乳腺炎の症状が出るまで、乳腺外科では対応してもらえないということです。
マッサージもすすめられましたが、マッサージでは解決しないことはもう分かっていたので、私は上記のような対処方法で乗り越えています!

• ゆう

ゆう

ピリピリ感辛いですね( ; ; )

マッサージに通っても改善するわけではないんですね😵
    薬を買って痛みを紛らわせるしかなさそうですね😭
    イブプロフェンないので明日買ってきます😂
    もうあのチクチクピリピリが嫌なので今日は夜間授乳は痛くない片乳で乗り切ります‥

• 6月20日

退会ユーザー

私も今夜から右胸の内側のピリピリが始まりました…。

マッサージは一時的にはとてもよくなりますが(5箇所行きましたが、上手じゃないところに行くと良くもならないことがあります!4000円がパーです。)

詰まった原因が必ずあるはずなので、そこが解決しないと、また必ず詰まります…。

あと詰まりを爪で引っ掻くようなところもありまして、それは傷になるので次の日にまた詰まります💢笑

とてもいい助産師さんに出会えたらまた違うんでしょうけど、どちらにせよ乳腺炎に移行しなければ、授乳を続けることで、一週間以内には良くなります。
    ちなみにいろんな向きで飲ませることも、私はもうしていません…。

3〜4週間に1回、しこりが出来る→イブを飲んで今まで通りに授乳を続ける→ある日胸が強く張る。多少痛いですが、我慢できるほどで熱は出ない(まだ3ヶ月だからかもしれませんが)→授乳で詰まりがとれる

という感じです。

• 6月21日