※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

産後のストレスや産後うつで母乳育児が困難になり、完ミに切り替える決断をした女性が、自分の決断が正しいか不安に感じています。誰かに背中を押してほしいという気持ちを伝えています。

完母から完ミにすること、背中を押してください。

二人目の出産が
連日続く出血による長期入院→2Lの大量出血→緊急帝王切開→子供は早産(25週)のためNICUとなり
毎日搾乳して病院まで母乳を持っていかなくちゃいけない生活になりました。

ですが、長期入院のストレス、初めての帝王切開や目の辺りにした大量出血と貧血によるパニック、
そして子供が早産でNICU...という短期間の沢山のストレスから
私が産後うつになってしまい、今メンタルケアの薬をのんでいます。

幸い、母乳は沢山でていたのですが
やせ形にもかかわらず産後うつのせいで食欲がまったく出ず、
体力の限界から病院に相談し
薬で母乳を止めることにしました。
(母乳の冷凍ストックはまだあり、足りない分は母乳BANKを利用するようです)退院後は完ミになると思います。

今書いてるときはメンタルケアの薬のお陰で
かなり落ち着いていますが
やはり本音は...
直接母乳をあげれるようになるまで搾乳を頑張り続けたかった。
ミルクの良さは沢山しっているけど、授乳の幸せをもう一度味わいたかった。

だけど、メンタルが落ちているときは全然ダメで、
搾乳するだけで生命力を吸いとられるようなキツさで、体が震えてしまうんです。。あぁ、この子が退院するまでは体が本当に持たない...というかすでに限界だ...と。

長女のときは産後半年で私の手術があり、
断乳せざる終えませんでした。そのとき泣く泣く混合から完ミにしたので、二人目は完母は無理でも混合がいいな、もう一度授乳したいなと思っていました。

だから余計に 完ミに移ると決意したのに
まだ辛いんだと思います。。。
でも完ミを決意したのは
今のままじゃ私の回復が遅くなって、大好きな長女にも、NICUにいる次女にも笑顔が見せれなくなる...それが一番よくないと思ったから。
授乳したかった、、、は私のエゴです。

どうか
誰か大丈夫って背中押してください。
私の決断は間違ってないって言ってほしい。
心が辛いです。

(完ミを否定してるわけではありませんので、批判しないでください...)

コメント

デク太郎

大丈夫!!!
間違ってないよ☺️

ママの笑顔が1番の栄養と幸せだよ。
大丈夫。ママが決めた事なら何も間違ってない!だって子供の事を1番に考えてるんだから☺️

と、助産師さんに言われ私も途中でミルクに切り替えました。

ぴよ彦

ご出産、本当に大変でしたね。

大丈夫ですよ!決断は間違ってないですよ!
まずはお母さんが回復して、元気になる事が皆にとって1番だと思います!

今自分でメンタルがヤバイ、と思えている時点でまだ大丈夫です。それすら気付けず、無理に今の状況を続けてメンタルが完全に壊れてしまった時の方がもっと大変だと思います。
まずはお母さんも赤ちゃんも元気になってから、また母乳に切り替えるてみる。元気になれば、きっとまたチャレンジする事も出来ると思います。

ご出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様です。
とても頑張り屋な方なのだなと感じました。

ミルクがない時代なら、乳母がいなければ、母親が頑張れなければお子さんは生きられなかったかもしれません。
命がけで子供を産んで、現代医療、技術に頼って子供を育てることが悪だとは思えません。
完ミ云々よりも、母親が健全な状態で子育てをできていなかった場合の方が未来のお子さんの発育の妨げになるのではないかと思います。
母子ともに健康であることが一番です。
あなたは最善を尽くしています。間違っているはずがありません…!
授乳をしたいと思う気持ちもよくわかりますが、授乳以外でも愛情を感じられる瞬間や触れ合いがたくさんあります💡
お子さまのことも心配だと思いますが、どうかご自分の体のことも大切にしてくださいね😣

ふーさん🫧

大丈夫…大丈夫ですよ♡
出産お疲れ様でした。
たくさんの困難を乗り越えている最中なんですね。お気持ち痛いほど分かります。
上のお子様のフォローもある中お疲れ様です。
大丈夫…大丈夫です☺︎
ママの笑顔が1番です。
ママが元気なのが1番です‼︎

私は離婚してしまい後悔はないですが子供へしてあげたかった事が全くできていません。してあげたいと思う事自体親のエゴで今元気に笑顔で毎日過ごしている息子を見ると私が救われています。
今すぐ出来なくても、いつかは…今は一緒に笑顔で過ごせる毎日が大切です。
ご家族の笑顔と共に早く退院しお家に帰れますように♡
抱っこして玄関入る一歩ってとても幸せな一歩ですよね☺︎

あや

出産おめでとうございます!妊娠中から出産まで大変だったんですね^^;

はじめさんの判断間違ってないと思いますよ!自分を責めないで下さいね
私も1人め2ヶ月で完ミにしたので、2人めは頑張ろうと思ってましたが、いろいろあってストレスが凄くて2週間で完ミにしました💦メンタル落ちて泣く事もありましたが、完ミにして良かったです♪

無理せずに今は心身共に休んで、赤ちゃんが退院するまでに、少しでも体力回復出来るよう願ってます😊 

• はじめ

はじめ

母乳って本当に体しんどいですよね...
    私はやせ形で長期入院だったので、全然妊娠中に体力をつけれず
    限界って感じでした。。。
    今日娘が1kgを越えたときいて、もう大丈夫。やりきった...と少しずつ前向きになれています。
    あとはストックと母乳bankにある世のお母さん達のご協力を得て、頑張っていこうと思います。
    コメント、ありがとうございます

• 6月21日
パピコ

入院中は母乳バンクも利用出来るなら大丈夫だと思います!✨✨

うちの子も早産(24w)で産まれて、とりあえず最初の1ヶ月は搾乳を頑張って欲しいと言われました。
未熟児で産まれたら、粉ミルクは負担が大きく、母乳じゃないとダメみたいで。。。

はじめさんも1ヶ月クリアして、まだストックもあって、母乳バンクを使えるなら全然大丈夫だと思いました!

で、私の息子もNICUを卒業してから、完ミになりましたが、本当にスクスク成長してますよ!😊

私のNICUで一緒だったママさんも、完ミにしてましたが、少しでも良いミルクを飲ませてあげたいって、アイクレオっていう、良いミルクを飲ませてあげてましたよ👍👍
(うちの子は、お金がないので、普通の安いミルクでしたがw)

退院後、完ミにするママさんも多いので、本当に大丈夫だと思います✨✨

お互い、早産で、これからも悩みは尽きないと思いますが頑張りましょうね🍀✨

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます
    近い週数の方のご意見、とてもとても心強いです。
    今日初めて1kgを越えたと聞いて、
    『私の母乳もちゃんと成果をあげた。十分やりきってる』と少しずつ思えるようになりました。

母乳をとめる薬で縮み始めた胸は泣いちゃうくらい悲しいですが
    (もともとやせ形で無乳なのが、産後はCくらいになったので...)自分の体に感謝して母乳を終えて行こうと思います。

ぴぃさんのお子さんは
    定期的に発達の検査等は通っていますか?
    というのも、全然今後がわからなくて...退院前のMRIを取らなきゃ詳細は不明と言われてますし、
    娘は体は大きくなっていますが30週になる今
    まだ呼吸が安定しません。(悪化はしてないのですが、横ばいというか...血中酸素があまり高くない)
    もしよろしければ、NICUにいらっしゃったときどんな感じだったのか教えていただけないでしょうか。
    NGであれば勿論それで構いませんので、気になさらないでください

• 6月21日
  • パピコ

パピコ

うちの子は上も下も小さく産まれて、今も定期的に、出生病院に通って診てもらっています😊😊✨

そうですね。小さく生まれた子はみんな退院前にMRIを撮ります。
    そこで、問題が出てくる子もいれば、何も無い子もいます。
    ちなみに、うちの子は、上の子が脳室内出血の跡が見られたり、下の子は脳室拡大気味でした。

ただ、赤ちゃんの生命力って凄くて、それでも、スクスク育ってくれています✨もし使えなくなった脳の部分があれば、それを周りの脳が補ってくれたりするみたいです✨✨

はじめさんの娘ちゃん、30週で1キロ超えてるなんて、めちゃめちゃ頑張ってますね👍👍うちの子はその頃850gぐらいだったので!
    うちの子も、呼吸や血圧が安定せず、薬や輸血でどうにか持たせてました。
    で、31週頃に抜管して鼻マスクになった気がします。

で、今ぐらいの時期は、未熟児網膜症の検査が本当に憂鬱というか、緊張しますよね😭😭
    うちの子は、結果的には治療しませんでしたが、途中で、もしかすると血管の伸びが悪くなってきたとか、色々出てきた時にはヒヤヒヤした覚えがあります😣😣🌀

とりあえず、上の子もいますし、下の子が退院してくるまでは、ゆっくり上の子との時間、大事にしてください( ˘ᵕ˘ )❤️

• 6月21日