※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目について悩んでいます。採卵や移植が難しく、労力を使うことを考えると、2人目を望むか迷っています。周囲に理解者がおらず、共感を求めています。

1人目を体外受精で妊娠した方、2人目考えてますか?
2人目が欲しいか欲しくないかと言われたらもちろん欲しいです。ただそれは簡単に妊娠できるならばの話で…。
1人目を採卵1回、4回目の移植で授かりました。その時の卵が一つだけ残っているので、もちろんそれは戻す予定です。それで妊娠できればいいのですが、前回も4回移植しているので、1回でうまくいくなんて思ってなく…。その後どうしようかなって。色々訳ありなので、おそらく体外受精(正確には顕微授精)でしか妊娠できません。なのでまたちょくちょく病院に通い、毎日注射して薬飲んで麻酔かけられて採卵して…ってことを考えると、そんなにも労力を使ってまで2人目はいるのかなって思ってきてしまって…。計画通りにすぐ妊娠できる人がうらやましい。。
周りに体外受精をしてる人なんていないので、誰か共感できる方いないかなと思い、投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目欲しかったのですぐに治療再開しました。

1回目の妊娠は
採卵3回移植1回でした。

2人目はできれば欲しかったので、できる限り補助金から手出しがないような治療方法にして無理のない範囲で挑戦しようと思いました。

1人目の時ほど絶対!!ってわけではありませんでしたが、なんとか採卵等頑張れました🙌🏻😅

育休中で職場で迷惑をかけなくて済んだのでよかったです🙌🏻

• くま

くま

すぐに再開されたんですね!育児で忙しい中、すぐに再開したなんてすごいです✨
    育休中の方が絶対いいですよね。私も今育休中なのでやるなら育休中にやりたくて。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて育休の間に採卵だけでも済ませておこうと思いました!

したのコメント読みました。
    確かに私も子連れでの通院抵抗ありましたが、
    午前の遅い時間帯に行くと子連れが多いです🙏🏻
    なので気にせず通えてます😊

• 6月20日
  • くま

くま

午前中は子連れ多いんですね!前回は仕事後の遅い時間にしか行ってなかったので午前中の病院の様子は見たことなかったです。
    まさにその通りで移植は職場復帰してからも大丈夫だと思うんですが、採卵となると迷惑かけるので育休中にせめて採卵は終わらせておきたいですよね😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっつも11時頃行くのですが、朝食べさせてお昼過ぎぐらいに帰れるのでちょうど子供の利用しやすい時間帯なんだろなーと思いました。

私も今まで朝一か夕方行ってたので、お子さんいると気まずそうだなーと思ってましたが、この時間帯は子連れが多いこともあり周りの人も慣れてる人が多そうです。

話しかけてくれる人が結構いるので、雰囲気あんまり悪くないです😊

採卵仕事しながらとか無理ですよね🙏🏻😅育休中にいい卵が取れるといいですね👏🏻

• 6月20日
  • くま

くま

待合の雰囲気が悪くないっていいですね!私の通ってる病院もそんな感じだといいなって思います😊

• 6月20日
カスミソウ

私も1人目体外受精で授かりもうすぐ予定日です。
私もあと一つ受精卵が残っているので2人目その子を戻して授かれたらいいなぁと思っております。
そして2回目で授かったので不安で…ダメだった場合またあの痛くて大変な思いをしないといけないのかと思うと少し考えてしまいますよね…本当自然にできたらどんなけいいか😭 また病院通うにしても上の子を連れて行くのも気が引けてしまって…

• くま

くま

予定日もうすぐなんですね!ドキドキですね✨
    そうなんです‼︎病院行くとき上の子どうしようかと…。私が通ってたところは子連れOKでしたが1人目妊活中だとやっぱり子連れを見かけるといい印象はなくて…。
    ほんと移植はいいんですがあの採卵をまたやるかもって思うと考えてしまいますよね💦

• 6月20日
ミミコロ

2歳過ぎた頃から2人目を考える余裕が出てきたので、残ってた卵を移植して妊娠しました。

私は運が良かったので
1人目採卵1回移植1回
2人目移植1回でした。

1人目体外受精の知り合いも2人目が欲しくて採卵から今頑張ってます。(1人目採卵1回移植1回でしたが卵が1つだったため2人目は採卵からです。)

• くま

くま

1人目も2人目も1回の移植で妊娠できたなんてすばらしいです‼︎おめでとうございます😊
    やはりみなさん2人目も病院通って頑張ってるんですね。

• 6月20日
ぽん

うちも顕微しか方法はありません。
1人目の時の卵が1つ残っていましたが、グレードが良くなかったのともしそれで妊娠に至らなかったらまた採卵からとなると年齢的に不安だったので、上の子が1歳過ぎてから病院に行き採卵から始めて2人目を妊娠しました。
出産までの道のり途方もない感じしますよね💦
治療には体力も気力もお金もいるので、私は採卵は1回だけ、それで妊娠できなかったらすっぱり諦めると決めてやりました!

• くま

くま

採卵から再開されたのですね。私も残り一つの卵が、今までの移植は胚盤胞でしたがその前の段階のもの(言い方忘れてしまいました💦)なのであまり期待できないんです…。
    体力も気力もお金もいる…まさにその通りですよね😂

• 6月20日

私も1人目体外受精で妊娠して2人目を1歳すぎから考え始めました。
1人目を採卵1回、移植5回で授かって、残りが2でしたがそれでは妊娠できず…また採卵しました。
採卵するのに悩みましたが、あと1回と思い採卵する事を決めました。
結果2人目も移植5回目の妊娠となりました。
計画通りすぐ妊娠したりできる人すごくうらやましかったです。

• くま

くま

たくさん移植されたんですね💦大変でしたね💦💦妊娠おめでとうございます😭
    人と比べるものでもないのですが、すぐ妊娠できる人は妊娠までのこの一連の流れがないのかと思うとうらやまし過ぎますよね。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人目は1つだけ凍結していた卵で最後と思っていて、結果ダメでしたが、やはり諦めきれず、先々後悔したくないなと思い、また採卵からやりました!
今回は卵1つだったのですが、先週戻してきました!結果待ちですが
結果がどうであれ、わたしは満足していますょ😊

• くま

くま

また採卵されたんですね。やっぱり後悔はしたくないですよね💦そして結果待ちなんですね!うまくいくことを祈ってます😊

• 6月20日
ままり♡

私も体外受精でしか妊娠出来ません。子供が1歳過ぎた頃から2人目考え始めました。1回の採卵で3個凍結でき運良く1回目の移植で上の子妊娠出産しました。残り2つで上手くいくかも分からなかったので、残り2つで上手く行かなかったらまた採卵覚悟で2人目移植しました。また幸運な事に1回で妊娠しました😊

今が1番若いし、のちのち後悔したくないので頑張れる時に頑張ろうと思いました!!

• くま

くま

妊娠おめでとうございます✨
    後悔だけはしたくないですよね…。今が一番若いって言葉、本当にそうだって思いました😂

• 6月20日
くま

回答してくださったみなさんありがとうございました。
採卵から頑張っている方はやはりたくさんいるんですね…💦私も後悔はしないように考えたいなって思います。
みなさんのお話聞けてよかったです。ありがとうございました!