※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊活

卵管造影検査について不安です。検査が必要か迷っています。経験を教えてください。

教えてください❤︎

残念ながら今月末、生理きたら、卵管造影検査しますって言われました(;_;)

生理5日以内に来てください、2度来院必要って言われました。

スタンダードの検査なのでしょうか??

被爆とか、痛みとかネットで見てとても不安です。
生理こないのが1番ですけど。

検査受けるか、また、検査受けず排卵日見てもらうかだけにしようか迷い中です(;_;)

卵管造影すると、卵管詰まってる場合などは綺麗になり、半年は妊娠確率あがりゴールデンタイムともネットに記載ありましたが…

みなさんのご経験教えてください(;_;)♡

コメント

ぴーちゃん

卵管造影しましたが、した方がいいですよ!
私はなんともなかったですが、癒着したり詰まってたりで排卵してるけどきちんと出てない友人とかいました💦

• まやや

まやや

そうなんですね、妊活初めて1ヶ月なので、何回か排卵日でトライして難しそうならやってみようかな?

• 9月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はタイミング半年とってもダメで、一通りの検査は終わってたのでステップアップする前にと卵管造影しました☆

友だちは痛いのがやだーとか言ってかなり後回しにしていて結局癒着が見つかり手術となりました💦
    そこまで焦ってないのであれば、まずはタイミングからでいいと思います😄

• 9月12日
やまやま

すみません、痛くないですよ!とコメントしたいのですが、痛かったです…泣きました…半年、病院やめました。
でも、友人は実況してくるくらい余裕でした。
ただ、1つの検査をすると妊娠に向けて頑張れる!ということです。多分、検査されなかったら、検査したら妊娠するのかな?と悶々な日々になると思うんです。
あと、検査後、妊娠された先輩も知ってます。
妊娠のためなら!と思われるなら、検査しましょ‼️

• まやや

まやや

妊活してまだ1ヶ月なので、排卵日見てもらって何度かしてから行こうかと思います。他の検査も問題なかったので(;_;)なんか怖くて(;_;)

• 9月12日
幸🍀

今年の1月に卵管造影しました。私は油性のものでしたが、スタンダードな検査だと思います。

2日目は、通した油が抜けているか(卵管が通っているか)をみるためなので、レントゲンだけでした。

初日は、私が感じた痛みはちょっと重い生理痛くらいで、処置の後、30分くらい病院のベッド借りて横になってました。

勇気が入りますが、何もなけれは心配がひとつ減りますし、何かあれば、原因特定の一つにもなるかと思います。

• まやや

まやや

そうなんですね(;_;)♡妊活してまだ1ヶ月なので、次生理が来たから考えてみます♡なんだか怖くて😭😭😭他の検査特に異常なかったので、少し早いかな?と。

• 9月12日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。確かに、まだ妊活1ヶ月ならそんなに急がなくてもいいと思います(^^)

私の病院は、タイミング療法するにも、まずは一通りの検査を最初に!って方針でしたので(>_<)

ご自身のタイミングで、やってみようかなーって時でいいと思います(^^)

• 9月12日
  • まやや

まやや

そうですね、うちのクリニックは、わたしの年齢からして、卵管造影以外の一通りの検査はされられました、すべて問題なしだったのでもし生理きたら、予約だけ卵管造影のしてねって言われて〜なんか不安になってしまって、質問してしまいました。またリセットきたら、タイミング排卵日みてもらって、連続して仲良ししてみようかなとおもいます。次の次生理がきたらトライしてみたいです!痛いのいやだけど😭でも卵管造影したからって不妊には繋がらないですよね?😅

• 9月12日
  • 幸🍀

幸🍀

卵管造影が不妊に繋がるとは、私は聞いたことはないです(>_<)あまりデメリット調べずに受けちゃいましたので、不知ですみません(;_;)

ただ、転院先のクリニックで血液検査をした際に(今年6月)、甲状腺刺激ホルモンTSH の数値が少しだけ高くなっていると言われ、造影剤の影響かもしれないと言われました。様子を見て、数値が下がらなければお薬を、と言われたのですが、7月の人間ドッグではきれいに下がっていました。これについては私の場合なんで、こんな事もあるんだー程度で聞き流してください(^^)

卵管詰まっていないにしても、造影剤を入れることで通りがよくなって妊娠しやすくなるってのはよく聞きます♪

痛いかもしれないけど、痛くないかもしれないし、こればかりは人によって違うのでドキドキですよね(>_<)私は出産を想像して、何のこれしき~!と頑張りました(笑)

• 9月12日
  • まやや

まやや

そうですね、すこし考えてみます。次の次の生理がきたら受けようかな(^ ^)

• 9月12日
りんごろー

まったく同じ状況です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は次の次の生理がきたらですが...
怖いですよね。
でも、私は早くしたいです。
したからできる!わけではないのは分かっているのですが、できるように何かしたいという気持ちが強いです。
先生にこのまま様子みてもできるかもしれない。でも、できないかもしれない。
だから、病院来てるんでしょ?出来る事は早めにしていきなさいと初診で言われました。
お互い頑張りましょう!

• まやや

まやや

そうですよね(;_;)わたしも妊活してまだ1ヶ月なので、今月は予定あり生理きても無理なんで、来月トライして生理きたらやろうか迷い中です😭😭😭😭なんだか不安です

• 9月12日
パナ

つい先日してきました!
私は全く痛くなかったです!
詰まりがなければ痛くないみたいですよ!
あとは、痛くてもほんの1、2分我慢すれば大丈夫だとか!

• まやや

まやや

いたくないんですか??なんかいろんなコメントあって迷います😭😭😭😭

• 9月12日
ゆぅmama

私の姉は、卵管造影、通水検査をして次の生理こず妊娠していましたょ(ღ˘⌣˘ღ)
うまくいくといいですね!!

• まやや

まやや

お姉さんいいですね♡わたしは妊活してまだ1ヶ月なので、次の次生理がきたらトライしてみようかなとおもいます。29才ですけど😭悠長にのんびりしてていいのかな😭

• 9月12日
海月まひ

7月にしました。
6月から通い始め、一通りの検査の
一貫でした。
私は、何も感じませんでした。
色々と調べて、ビビリながら行って
怖いー怖いーと思ってましたが
大丈夫でした。

痛みは個人差があるようですが、
その後は妊娠の確率がグンと
あがるからタイミングとるにしても
早い方がいいとの先生の話でした。

まややさんも痛くありませんようにーーー(>人<;)

• まやや

まやや

そうなんですね(;_;)わたしも物理的に今回生理が来たらいやですが、実家帰ってるので、行かないことにします、来月またトライして生理くれば受けようかなと思います

• 9月13日