※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usu
ココロ・悩み

夫の性格や言動に不安を感じ、離婚や親権問題について悩んでいます。家族を続ける自信がないが、子供と離れるのは嫌。性格の不一致での離婚時の親権争いについて知りたい。同じ悩みを持つ人はいるでしょうか。

入籍して1年、子供が産まれ半年、
なんでこの人と結婚したんだろうと思うことが多く、涙が出る毎日です。
喧嘩や意見の食い違いは誰でもあるかもしれませんが、その度の暴言(殺すぞ)や態度が酷く、私の気持ちはとっくに冷めてしまいました。今まで誰かにそんな言葉を言われたこともありません。
とにかく短気なのです。
入籍してから、そんな性格と知りました。それまではとても親切で優しかったのです。

DVはないですが、今にも何かしてくるんじゃないかという言葉の使い方で、怖くなります。
産まれた子供には愛情注いでくれていますし、家事も手伝ってくれますが、
多重人格?と感じることもあります。
可愛くて仕方ないようで、もし離婚話をしたら、間違いなく親権争いになると思います。
夫は自営で、私は専業主婦。
収入は夫が断然あります。この場合親権は夫が確率高くなるのでしょうか?
小さい我が子と離れるなんて考えたくありません。
でも今の夫と家族を続ける自信もありません。
性格の不一致という理由の離婚は親権はどちらが有利なのでしょうか?
また同じような悩みをお持ちの方はおられるのでしょうか?

コメント

それは立派な精神的DVですよ。
子供が小さいうちの親権はほぼ母親です。
母親によっぽど親権あげられない理由があれば別です。男遊び、不倫など、、

お子さん大きくなってきたら、どんどん親の態度に敏感になりますよ。
母親が怯えてる、不安そうにしてることをとても敏感に感じとっちゃいます。

いい決断してくださいね。

• usu

usu

ありがとうございます。
    少しホッとしました。
    子供は本当に敏感ですよね。
    頑張ります。

• 6月19日
朔仁ママ

殺すぞ!とか恐怖を感じるような言葉使いは、立派なDVだと思ってしまいました😱

できることなら、スマホのボイスレコーダーとかで暴言を録音するとか、どんな状況でどんな言葉を言われたとかを日記つける(手書きが良いらしいです)証拠を集めてみた方がいい気がします!
DVと認められたら、親権(養育費)や、慰謝料ももらえるかなと思います!

性格の不一致というか、DVで旦那さん有責離婚!

• usu

usu

このままだと一緒にいれない❗️と言うとそれは口に出して言う事じゃないと言われました。どの口が言ってるんだ?と呆れました。
    日記書くようにします。ボイスレコーダーもダウンロードします。
    ありがとうございました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいます。
わたしの旦那も死ね!とか
少しでも気に入らない事が
あれば不機嫌になり毎日
旦那の顔色を伺う日々です。

私は今、育休中なので
保育園見つけて職場復帰
して仕事しだしたら
離婚しようと考えています。

その為にママリで質問したり
無料の弁護士相談に
行ったりしました!

旦那の顔色を伺いながら
生活するのは精神的にも
しんどいですし子供も
もう少し大きくなったら
色々と感じるモノも
出てくると思います‥😭

• usu

usu

使ってほしくない言葉を平気で言える神経、本当に許せないです。
    そんな大人になってはいけないのです。
    顔色を伺う日々とは、さぞお辛いことでしょう。
    不機嫌な態度や言葉は何の解決にも繋がらず、相手を嫌な気持ちにさせるだけです。

汚い言葉は使わないでほしいと注意すると、自分は完璧なのか?直せ直せばかり言われて疲れたと言われました。
    それを聞いてまた呆れました。
    子どもには悲しい思いは絶対にさせたくありません。

• 6月20日
久しぶりのママリ

明らかにDVですね、専業主婦だから別れられないだろう、とか思ってないですかね?
子どもにすごく悪影響。
実家は頼れませんか?あとは行政。

• usu

usu

専業主婦だから、もしかしたら親権をもてる可能性が低いのではと、思ったりしました。
    夫が自営で収入面が安定していること、私が働くとなっても夫よりも収入が少ないと思うので、子どもと離れ離れになるくらいなら、離婚はしたくてもできません。

• 6月20日