※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1月末に子宮外妊娠手術を受け、再び妊娠がわかりました。左卵巣や卵管周辺に痛みがあり、心配です。明後日の検診が不安で怖いです。

今年の1月末にはじめての妊娠で子宮外妊娠で手術をし、右卵管を切除した者です。

ありがたいことに、先日陽性反応が出て
妊娠が発覚しました。

4w6dで茶色い出血が少量あったため、受診しましたが
胎嚢は確認出来ませんでした。
前回の事があるので、先生にも
また子宮外の可能性もあるかもね、、
と言われています。
人工授精のため、排卵日は確定しています。

現在の症状としては
左卵巣が腫れているからか、それとも左卵管にまた子宮外妊娠をしているのか、わかりませんが
左卵巣付近の痛み、左股関節の痛み、左腰の痛みです。
たまに左側の脇腹も痛みます。
右卵巣あたりもたまに痛みます。
子宮のチクチクや、生理痛のような痛みもあります。

出血は4w6dの時だけで
それ以降はたまーに黄色に近いベージュ色のおりものが出るくらいです。

明後日の5w6dでまた病院の予約を入れていますが
怖くて怖くてたまりません。

もし左卵管、左卵巣に妊娠していたら
もう体外授精じゃないと厳しくなってしまうので
ほんとに怖いです。

卵巣が腫れて痛みがあった方、どんな痛みでしたか?
また排卵日確定で胎嚢の確認が遅めだった方いらっしゃいますか?😭

コメント

🐶

こんばんは。
私は子宮外妊娠では無かったですが、元々右の卵巣が腫れやすく
度々切除かどうかのギリギリのラインで萎むを繰り返していました。
その時の痛みは、右下腹部から右脇腹の鈍痛で、生理痛の様なものではなかったです。
ぐぐ〜っと痛い時と何も無い時の波もありました。
感じ方は個人差はあると思いますが💦

排卵日確定では無かったものの、5wで受診した際、胎嚢見えませんでした😢
一度経験がある分不安も大きいと思いますが、考えすぎて無理せずゆっくり過ごしてくださいね…💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲

    卵巣が腫れるのは今回が初めてで分からないのですが、
    腫れると切除しなくちゃいけないんですか??💦

    卵巣の腫れが原因の痛みなのか、
    妊娠初期によくある痛みなのか、
    子宮外の痛みなのか
    分からなくて怖いです😖

    そうだったのですね💦
    何週で確認できたのですか?
    妊娠9週目という事は
    継続出来ているのですね😍
    おめでとうございます☺️✨

    • 6月19日
  • 🐶

    🐶

    私の場合は中身はチョコレート嚢胞とかではなかったのですが、
    5.5cmのサイズになっていたので「来週来たとき6cmになってたら切除を考えましょう」と言われました💦
    切除するかしないかは腫れている原因、サイズにもよると思うので必ず切除にはなりません(>_<)

    チクチクの痛みは妊娠初期結構ありましたよ😌
    軽い生理痛のような…
    生理日すぎても気づかず、そろそろ生理かな〜と思っていたくらいです😂

    胎嚢確認できたのは6週目入ってからでした💡その時点では胎嚢しか見えませんでした。
    月曜日に9週目の診察なんです…💦9週の壁ってよく聞きますし、ちゃんと育ってくれているかまだまだ不安です🥲

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、、、
    切除となったら結構辛いです、、、

    6週入ってからだったのですね!
    私も見えるといいなぁ😭

    私も明日の月曜日に診察です🥲
    お互いにちゃんと妊娠継続出来ますように、、、

    ありがとうございました😭✨

    • 6月20日
72.CHi

私は右の卵巣を切除してて
半分くらいの多さです。
次の検診が待ち遠しいですよね💦
私は何も分からないまま受診してて
母子手帳交付されてないのに
何度も行きました。
たぶん、胎嚢か心拍どちらかが
確認できてなかったからだと思います。
予約の電話の時にまだ早いけど
早く知りたいよねと言われて
異所性妊娠ではない事だけ最初
確認したと思います。
その間に卵巣辺りがチクチク痛い事が
何度かありました...😣
その時、心の中で「あーダメかも」
と思いましたが元気に生まれてくれました💖
気になるかと思いますが
心穏やかに過ごされますようご自愛くださいませ。
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれますように‼️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲

    半分くらいの大きさですか?
    半分でも卵巣が残せれば
    排卵も通常通り可能なのでしょうか?💦

    胎嚢確認出来るまで怖いです😭
    もちろん、その後も心拍とか、ちゃんと育つのかとか心配は続くと思うんですけど
    まずはちゃんと子宮内にいてくれて、正常妊娠かどうか知りたいです😭
    はじめての妊娠で子宮外で
    まだ子宮の中に胎嚢を確認できた事がないので
    明るい未来を想像できず
    ネガティヴになってしまいます🥲

    ありがとうございます😭

    • 6月21日