※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポットパイ
妊娠・出産

体外受精で妊娠5週、出血が続き心配。先生は安静を指示。出血が続くため不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

体外受精で凍結胚盤胞移植による、現在妊娠5週です。胎嚢と卵黄嚢は確認できています。
先週の水曜から少しずつ出血し始め、木曜午前に受診、エコーでは子宮内の出血は見えない、先生には、初期は良くあるからなるべく安静にと言われて、そこからはなるべく安静にしています。
ですが血は治まらず、木曜午後には生理のような血になってしまい、今少し落ち着いてはきたものの、ずっと鮮血の出血が止まらないです。
腹痛は、木曜午後だけ生理痛より少し軽めの痛みがありましたが、基本的には無いです。
動こうとすると、下腹が張ってきます。
出血が止まらないことと、お腹の赤ちゃんのことが心配でなりません。同じような経験をされた方で、無事に出産された方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

けー

凍結胚盤胞移植で授かった子どもが二人います。
二人とも初期から出血していて、一人目は妊娠判定あたりから出血していました。
結局6週後半で血腫が見つかったのですがそれまでは血腫ではない出血でした。
二人目は血腫ができないよう妊娠前から服薬していました。
それでも出血していました。
5週くらいからだったと思います。
流産経験もあるのでまたダメか…とも思っていましたができることもなくただ安静に、無心でいました。
二人目は血腫ができないよう血液をサラサラにする薬を飲んでいたので妊娠して出血しやすい状態からさらに出血しやすくなっていて、
どうやら膣座薬の刺激で出血していたようです。一人目も前半の出血はそうだったのかなと思います。
膣座薬をいれる為の刺激、中で発泡する刺激で出血していたようです。

流産だと次第に出血量は増えていきます。
あまり聞きたくないかもしれませんがだめだった時の話もすると、
だめになる前日に健診があり、その時も出血していましたが子宮内に出血は見られないし特に問題ない、と言われました。
が、翌日どんどん増えていって受診したときには胎嚢が下へ下りてきていて流産です、と言われました。
もうその時には立ち上がるとドバッと出る感覚があって大きな塊が何度もバンバン出ていました。

出血量はどのくらいでしょうか。
少量であれば、妊娠すると血流が増えるのでどうしても出血しやすくなります。膣座薬を使用していたら余計です。
無事に出産までたどり着けますよう祈っています。

  • ポットパイ

    ポットパイ

    お忙しい中なのに、丁寧に回答してくださってありがとうございます😢
    そうなんですね、膣錠の影響で増えることもある…

    出血の量は減っている、とは思います。質が変化しているとも言えます。
    一番酷かった時は、生理の時のような血でドロっとしていて、塊も何個か出てました。でも耐えられない腹痛はありませんでした。
    今は、鮮血ですが、どちらかというとサラサラ血です。
    量は、生理1日目くらいだと思います。
    バファリンを処方されているのですが、血のポタポタが止まらなかったら止めてくださいと言われているので、ポタポタしているわけでは無いですが止めてみようと思います。
    シャワーは浴びても大丈夫でしょうか…

    • 6月19日
  • けー

    けー

    シャワーは良いと思います。
    出血、そこそこありますね💦💦
    バファリンは小児バファリンでしょうか。
    それだとわたしが飲んでいたバイアスピリンと同じ効果で血流をよくする効果があります。血流がよくなるので、副作用として出血しやすくなる、出血すると止まりにくくなります。
    なので服用中は怪我に要注意と言われてました。
    このお薬は、出血しやすくなるリスクはあるのですが、この薬が原因で出血することはないです。
    なので出血してしまうのは薬のせいではないです。
    ちなみに安静に、と言われたときはトイレ、食事、風呂以外は寝ていました。
    ソファに座っているのは安静じゃないよ、と言われた人もいるみたいです。
    (当時出血でかなり検索したので😅💦)

    • 6月19日
  • ポットパイ

    ポットパイ

    小児バファリンですね。
    そうですか…
    試しに今夜はバファリン飲まないでおいてます。
    出血はそうですね、量出てますよね。。
    あまりにも止まらなかったら病院に電話してみようと思います。
    けんけさん、たくさんのためになるお話、ありがとうございました。

    • 6月19日
  • けー

    けー

    飲まなくても一週間くらいは効き目が続くのでやめても何も変わらないと思ってしまうかもしれませんがそういうものなので!
    どうかお大事に。心配ですが継続できますように。

    • 6月19日
  • ポットパイ

    ポットパイ

    今、シャワー上がりでルティナス入れる時も、血で押し出されそうになって出てきそうになるくらい、中が血だらけです。
    もう悲しくて泣きそうです。
    どうしよう…

    • 6月19日
  • けー

    けー

    不安ですよね…
    病院、明日は電話繋がりますか?
    繋がりそうなら一度相談してみましょう。
    あとは本当、無理しないで横になってください。
    初期は何もできないことが多い分、安静がいちばんのお薬だそうです。
    何かあればここに書いてくださっても良いです。

    • 6月19日
  • ポットパイ

    ポットパイ

    ありがとうございます…
    明日電話します。
    優しいお言葉ありがとうございます
    また何か書き込むかもしれません

    • 6月20日
  • けー

    けー

    はい。すぐ反応できなくても必ず見ます。
    今はまだ何もわかりませんから、何も考えないでおきましょう。

    • 6月20日
  • ポットパイ

    ポットパイ

    色々と親身になって答えていただいてありがとうございました。
    病院で診てもらい、
    赤ちゃん、ダメでした…。。
    今は何も考えられなくて、ただただ悲しくて、涙も思い切り出せない。。

    • 6月20日
  • けー

    けー

    そうですか…残念です…
    お辛いのにご連絡ありがとうございます。
    こればかりはどうしようもないことなのですが悲しいですよね。
    わたしも4度赤ちゃんを失っているので少しはお気持ちわかるつもりです。
    ゆっくり休んでまた前を向ける日が来ると良いなと思います。
    しんどいときはご無理せずに。

    • 6月20日
  • ポットパイ

    ポットパイ

    ありがとうございます。
    優しさをわけていただいて、感謝しています。

    • 6月20日
ポットパイ

続けて質問してすみません。
なるべく安静にしているのですが、家の中の家事などはされていましたか?
ずっと寝たまま、というわけにもいかず、どの程度動いて良いのかそれさえ不安に思っています。