※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりきち☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が母乳を飲まなくなり、ストレスを感じています。母乳が出ているのに飲まないことが悲しいです。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験をしたママさんいませんか?

生後5ヶ月の息子がいます。完母にすごくこだわっていた訳ではないんですが、できれば完母でいきたいなと思っていました。初めのうちは母乳の出も良い方で息子もよく飲んでいました。しかし3ヶ月頃から母乳をあげようとくわえさせるとすぐに離してしまい、離しては飲んで離しては飲んでを繰り返すようになりました。最終的には嫌がるように体をのけぞって泣いて飲まなくなるのでこれでは足りてないと思いミルクを足してきました。毎回必ずくわえさせるのですが集中して飲むことがなくなってしまいました(´・_・`)母乳拒否なのかな?と思い3ヶ月健診の時に助産師さんにこの事を話すと、「それは遊び飲みが始まっちゃったんだね〜。ミルクの前におっぱいをくわえさせ続けた方がいいけど母乳を飲んでくれない事にママがストレスを感じてはダメだからね」と言われました。そして一度始まった遊び飲みはなくなる事はないような事も言われました。母乳が出てないのか?出が悪いのか?とも思い自分で絞ってみると勢いよく出る時とポタポタと出る時とあります。母乳が出ないなら諦めがつくんですが、出ているのに飲んでくれない事がちょっと悲しいです(;_;)でもストレスになるのも良くないので完ミにした方がいいんでしょうか?同じような経験されたママさんいますか?

コメント

ゆき

うちの子も同じ頃から遊び飲みを始めました!
今は少しマシになったかなぁ、くらいであまり集中して飲んでくれません。
時間があるなら、遊び飲みに付き合ってあげてもいいと思います^ ^

すぐお腹が空くので授乳間隔は短くなりますが、母乳だけではダメでしょうか?>_<

  • えりきち☆

    えりきち☆

    頻回授乳で頑張ろうと思ったんですが、片方2、3分くらいで泣き出して全く飲んでくれなくなっちゃうんです(;_;)
    それがだんだんひどくなってて💦
    泣き止まないのでミルクをあげるとゴクゴク飲むんです(´・_・`)
    ゆきさんはひたすら母乳だけあげ続けたんですか(^_^)?

    • 9月12日
あゆmama☆

私は2ヶ月くらいでおっぱいの形も悪いこともあり、拒否されました!私はストレスになったので、ミルクにしてしまいました。
私は母乳育児したい!と、思っていたので、拒否されたとき片っ端から調べたら、食べ物によって味が変わることと、詰まったおっぱいは美味しくないというのをどの本にも載っていました!食事は和食で少しマッサージしてから上げると美味しいおっぱいが出るとかって書いてありましたよー!私は母乳で育てられなかったので、ぜひストレスを感じないのであれば、母乳育児頑張ってください!

  • えりきち☆

    えりきち☆

    やっぱりストレスになっちゃいますよね(´・_・`)私も色々調べて脂っこいもの食べないようにとか、たんぽぽ茶買って飲んでみたりしてます!マッサージはしたことないのでやってみます!ありがとうございます(^_^)✨

    • 9月12日
かこ0922

懐かしいです。無理くり押さえつけて飲ませたりしてました〜💦うちは哺乳類もNGで、母乳の味が悪いのかなぁと絞ってみたりしたけど飲まず当時はめっちゃノイローゼでした。
そうこうするうちに離乳食がはじまり、気づいたら母乳拒否はなくなってましたよ。その次は歯との戦いが始まりましたが(笑)

お腹が空いたら飲めばいいさ〜くらいでいいと思います!脱水が怖いので白湯か麦茶くらいは飲んで欲しいですけどね。

  • えりきち☆

    えりきち☆

    うちも最近押さえつけて飲ませてます(^_^;)哺乳瓶も拒否は大変ですね💦離乳食が始まって変わるかなとちょっと期待したんですがうちはダメでした(;_;)歯が生えるとすごく痛いんですよね(゚o゚;;
    気楽に考えてやらないとイライラして子どもに申し訳ないですね(´・_・`)

    • 9月12日
咲ちゃん♡

同じく5ヶ月です。
私も、ちょっと前に遊びのみがはじまってあまり飲んでくれないときがありました。
おっぱい嫌になっちゃったの?って思って悲しいですよね😢💦
私は授乳のしかたをフットボール抱きにしてみたり、縦であげてみたり...
授乳ケープをして飲ませてみたり...
試行錯誤してました💦
夜中やお昼寝直後など寝ぼけてるときは比較的飲んでくれることが多かったです。
でもいきなり普通に飲んでくれるようになりました!!
私もどうしても完母がいいわけじゃないですが、もし出るなら節約になる!ぐらいの気持ちでいます。
母乳が出るならもしかしたら私のようにいきなり飲んでくれることもあるし、完ミにしなくてもいいと思います。
でもそれがあまりにもストレスになって育児が辛くなるようだったら完ミにしちゃってもいいと思いますよ(*^^*)

  • えりきち☆

    えりきち☆

    あんなに飲んでくれてたのにある日突然始まったので戸惑いました(´・_・`)確かに、うちもすごく眠い時だと離さず飲むことあります!普通に飲んでくれるようになったんですね!良かったですね♫
    私も同じ感じで、母乳だと節約になるっていうのが頭にあります(^_^)ストレスにならない程度にもうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月12日
deleted user

ウチは3ヶ月になりましたが、遊びのみ始めました(^^;;
でも、押さえつけて飲ませてると時間はかかりますが、最終的におとなしく飲んでくれます!

  • えりきち☆

    えりきち☆

    そうなんですね!私もめげずに頑張ってみます(^^)

    • 9月12日
Miki

出るのであれば、まだまだ母乳飲ませたいですょね(。´Д⊂)
搾乳して、飲ませてみてはどうですか?ミルク飲むってことは、哺乳瓶でも飲むって事なので💦試してみては、どうでしょ😵?私の息子も、遊びのみしておっぱいに傷が付きはじめて痛かったです。その時、搾乳してあげていました😄👍そしたら、普通に飲んでくれましたょ🌟飲んでくれると良いですね😞

  • えりきち☆

    えりきち☆

    そうですね!搾乳してあげてみます!
    哺乳瓶で飲まなかったら味がまずいって事ですもんね💦
    おっぱい痛くなりますよね(´・_・`)
    ありがとうございます(^_^)✨

    • 9月13日