※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月。新しい食材を試す際のアドバイスや、2回食にするべきか、ミルク粥の導入時期について相談しています。

【離乳食を始めてまもなく1ヶ月、アドバイスお願いします】
5ヶ月を過ぎてから離乳食を始めて、2日後の週明け月曜日から1ヶ月になります。

食べた食材は↓です💡※()は1回の食事量
*エネルギー源(小さじ4〜6)
10倍粥
*ビタミンミネラル源(小さじ2〜3)
にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、トマト、大根、小松菜、玉ねぎ
*たんぱく質源(小さじ1〜2)
豆腐、しらす

①近日試す食材、何にしようか悩んでいます😣
自分では、
キャベツやカブ(まもなくストック作りがてら野菜だしを取り入れようと思っており、クリアした食材と合わせて煮たら美味しいだしになりそうかなと)、
ほうれん草(鉄分ありますしクリアしておくとBFのほうれん草&小松菜使えるかなと)、
じゃがいもやさつまいも(エネルギー源ですがとろみもつくので良さそうかなと)、
白身魚(鯛やヒラメでしょうか)、
卵かそうめん・うどん(卵と小麦類はどちらから試したら良いかも悩んでいます)
らへんで週3つ程、新しい食材を増やそうかなと思っています。
おすすめの順番や、書いていないものでおすすめがあれば参考にさせてください☺️

②最近は完食、ほぼ完食ですが2回食にした方が良いでしょうか?

③そのうちミルク粥等でミルクを使おうかと思っているのですが、これまで完母のためストックはありません。
個包装?やブロックが使いやすいでしょうか?
それとも、ミルク系はまだ先(7ヶ月以降?)にした方が良いでしょうか?

どれかひとつでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします!

コメント

あきママ

はじめまして!
上の子が2歳8ヶ月で、上の子の経験上ですが参考までに☺️

野菜ならキャベツ、白菜、カブ、ブロッコリー、ほうれん草あたりですかね!
バナナも初期はエネルギー源になるのでいいと思いますよ〜
甘くて美味しいからよく食べるかもしれないです👶
おっしゃる通り鉄分問題でてくるのでほうれん草いいと思います!
卵は最近小児科で豆腐や魚などと並行して早めに摂取するよう言われました👶
なので次試すなら卵がいいと思います!

②離乳食初めて1ヶ月ほどたって、無理なくその量を食べられてるなら2回食にしてもいいと思います!

③私も2人とも完母で育てて、上の子の時はミルク買わなかったんですが、下の子に鉄分取らせたくて最近離乳食用にスティックタイプのミルク買いました!
鉄分取らせるの結構大変なので、ガーバーのライスシリアルとかもおすすめです😆
2回食になったらライスシリアルをミルクでといてあげるつもりでいます!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます✨

バナナも良いですね😳❤️
    次の週、ほうれん草は試そうと思います😆
    卵は6ヶ月頃〜早めに摂取が望ましいと市の離乳食教室でも言われてました💡
    次の次の週、市の育児(栄養)相談で卵の進め方等を聞いてから卵チャレンジしたいと思います🥺✨

ここ1週間は無理なく一定量食べられているのですがその前はムラがあったので、あと1週間様子見して2回食にステップアップしたいと思います😊

鉄分気になりますよね😣
    ミルクはスティックタイプにされましたか☺️💡
    そしてガーバーのライスシリアル、初めて知りました😳
    鉄分豊富で栄養バランス良くて使いやすいって最高です✨
    うちでも今後取り入れたいと思います🥰

参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
ひまりママ

①白身魚・うどん・パン粥クリアしたので卵に進んでます♪
保育園の先生言わく、野菜はアレルギー出る事が稀なのでアレルギー指定になってる食材をクリアしてれば野菜だったら何種類かまとめてあげても大丈夫ですよ!と言われたので3.4種類まとてあげてます!

②娘の場合離乳食始めから嫌がらず良く食べてくれてるので、本当は1回食を1ヶ月続けて慣らしてからとよく言われてますが、保育園の離乳食が2回食からならで、1ヶ月より前にちょっと足早になっちゃいましたが、2日食始めました!

③キューブより粉ミルクの方が分量も調節しやすいので私は粉ミルクを使ってます☺️

結構適当で参考にならないかと思いますが、コメントさせてもらいました🙂

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🍀

小麦の後に卵チャレンジされたのですね✨
    『お野菜3,4種類まとめて』は、アレルギー指定がないお野菜なら一度にまとめて試されているということですしょうか?
    クリアした食材の数、多そうですね😳💡

お子さん、初めから順調だったのですね😆✨
    うちの娘は最初の頃2,3クチとかでした💡笑
    保育園だと給食があるので離乳食の進め方も早めなのですかね😊
    昨日、市の育児(栄養)相談に行ってきたのですが、栄養士さんからは7ヶ月にはいってから2回食にすると良いですよと言われました💡
    本だと1ヶ月たったらと書かれていたりするので、娘の様子みて6ヶ月半頃の7月から2回食にしようかなぁと考えています🤔

粉ミルクの方が調節しやすいですか💡
    昨日の栄養士さんからは、7月からは牛乳使えるからそれからミルク粥とかでも良いですよ〜と言われましたが、今度試しにスティックタイプ買ってみようかなと思います😆

参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 6月23日
ひまりママ

そうです!アレルギー指定なしの野菜はまとめてあげてます♪
体調崩したりでなかなか始めるのが遅くなったので、まだ30品目程度です😌
ゆっくり2回食にしていったらいいと思います☺️🙌
お互い頑張りましょう✨

• mamari

mamari

なるほどです😳💡
    30品目も食べられるんですね!
    アレルギー試すのちょっと怖いですが、離乳食楽しみです〜☺️
    そうですよね、ゆっくりペースみながら進めていきたいと思います😌🍀
    ありがとうございます!頑張りましょう🥰

• 6月23日